弁護士のブログ アインシュタインの部屋の写真

あなたのエネルギーは原爆○万個?

アインシュタインの発見した式の中で最も有名な式は、
E=MC2乗ではないでしょうか?
E=MC2乗この式は、重さとエネルギーが、同じものであることを、示しています。
つまり、重さとは、エネルギーが凝縮したものなのです。
それでは、1kgの重さは、エネルギーに換算すると、
どれくらいでしょうか?
計算すると、1kgの重さは、
広島型原爆1500個分のエネルギー
に相当するのだそうです。
(「100歳になった相対性理論」福江純より)
原爆1500個分ですよ!
あなたの体重が50キロだとすると、
あなたのエネルギーは、何と、原爆7万5000個分・・・
つまり、あなたは、ものすごいエネルギーのかたまりなのです。
それだけのエネルギーがあれば、何だって出来ますよね。
ちなみに太陽が、50億年以上の長期間ににわたって輝き続けているのに、
燃え尽きないのは、水素をエネルギーに変換しているからだそうです。
あなたの重さというのは、あなたの体の重さですよね。
それでは、心はどうなのでしょうか。
心には、重さがあるのでしょうか。
心に重さがあるとは、考えにくいですね。
心に重さは無いのではないかな?
そうすると、心は、エネルギーなのですかね。
あたかも光のようですね。
心は、変幻自在、一瞬にして、地球の果てまで想像することが出来ます。
地球どころか宇宙の果てまででも、想像することは出来ます。
それも瞬間的にですよ・・・
  アインシュタインは、心を使うことによって、宇宙の仕組みを見つけることが出来たのです。
つまり、心に重さはありませんが、心には、おそらく、膨大なエネルギーがあるのでは
ないでしょうか・・・
だから、心を大切にしなくては・・・




弁護士のブログのアインシュタインの写真その2

タイムマシンについて

タイムマシンに乗って、時間旅行をする。
8000万年前の時代に戻ると、そこには、恐竜がいる・・・ あるいは、100万年未来へ行く・・・ 人類はどうなっているだろうか・・・
こんなことが出来るのでしょうか。 過去を見るだけなら、今でも出来ます。
それは、天体望遠鏡で、夜空の星を見ることです。
例えば、あなたが見ている月は、約1秒前の月です。
月から地球までの距離が約38万キロ、光は毎秒約30万キロです。
ですから、月を出発した光があなたの目に届くまで、光は38万キロを走り、
約1秒間かかる、ということです。
同じように、あなたが見ている太陽はやく8分前の太陽です
(太陽を直接見てはいけませんよ!)。
同じように、あなたが見ている夜空の北極星は、約431年前の北極星です。
夜空には、多くの星がまたたいていますが、一つ一つの星から出た光は、
長い時間をかけて、あなたの目に届いているのですね。
ですから、天体望遠鏡で、夜空の星を見るということは、
昔の星とか、昔の宇宙を見ていることになりますよね。
今、最新の望遠鏡では、約100億光年遠方の星(銀河)が見えるそうです。
ということは、約100億年前の星の姿を見ていることになります。
ずいぶん昔のことですね。
ビッグ・バンで宇宙が始まったのが、約130億年前だそうです。
あなたが見ている今、その星が存在しているのか、それは誰にも分かりません。
知る方法が無いのです。
だって、光より早いものは無いのですから・・・
その光を今見ているのですから・・・
その先のことを知りようがありません。
すなわち、距離が遠く離れている場合、同時性が成立しないのです。
論理的には、このことは、近くても同じです。
すなわち、時間とは、一人一人の、固有のものなのです。




弁護士のブログ アインシュタインの写真その3

時空の中を進む

以下のことを、私が十分に理解しているわけではありません。
でも、とても不思議なのです。
それを書いてみます。
「エレガントな宇宙」(ブライアン・グリーン)より「アインシュタインはこう述べた。
宇宙のあらゆる物体は、つねに時空のなかを一定の速さー光の速さーで進んでいる」
これは不思議な言葉です。
私も「あらゆる物体」の一つです。そうすると、私は、時空の中を、
「光の速さで進んでいる」のです。
しかしながら、私は光速では進んでいません。
ずっと遅い・・・睡眠中を含め、止まっていることが多い。
これは空間の中でのことですね。
空間の中で止まっているときは、時間が進んで、埋め合わせているのですね。
もし私が空間の中を光速で進んでいたら、今度は時間が止まるのですね。
実際は、私が空間の中を光速で進むことは不可能です。
そんなに速いと、体が持たないでしょうし、理論上、重さが無限大になるからです。
ですから、光速で進む光は、重さが無く、時間が経たないのです。
時間が経たないので、光は年をとらず、ビッグ・バンで生まれた光は、
今もそのときの光なのですね。
私たちは、重さを持ったことにより、空間を進むことが遅くなり、
時間の中を進むことになったのですね。
重さはエネルギーのかたまりだそうです。
有名な公式
E=MC2乗すなわち、あなたも私も、膨大なエネルギーのかたまりなのです。
そう考えると、与えられた人生を、あだやおろそかにはできない・・・と、思います。