弁護士事務所のシンボル




弁護士事務所のロゴマーク

ホーム

名古屋市鶴舞線丸の内駅から徒歩1分の法律事務所です。
10年近く裁判官を勤めた後、「赤ひげ」(「赤ひげ診療譚」原作:山本周五郎)のような弁護士になろうと開業しました。 その思いは今も変わりません。
事業の再生、不動産・アパート経営の再建、借金の処理、相続争いの解決、 離婚とそれに伴う紛争の解決などについて経験豊富です。
法テラスの利用、生活保護申請についての相談にも応じます。
1人で悩まないで下さい。必ず良いアドバイスを致します。                         
初回の相談料は無料と致します。また、秘密は厳守致します。
ご相談の予約は 052-201-1215 までお電話ください。
なお、簡単なご相談や、遠方等で来所が困難な方は、電話(052-201-1215)、FAX(052-201-1216)、又は、メールでお尋ね下さい。

 

借金の解決方法

返済金を支払うと生活が苦しくなり、不足金を補うために更に借金を重ねるという悪循環に陥った場合、長期分割返済への変更という方法もありますが、抜本的な解決方法があります。それは、自己破産です。
この手続きにはある程度の期間(6か月~1年程度)かかりますが、免責決定を得ると、借金の負担を消すことができます。
借金の負担でお悩みの方は、お問合せ下さい。

相続問題の解決方法

相続問題を解決する方法としては、家庭裁判所の調停手続きがあります。調停では、2名の調停委員が双方の話を聞いて解決方法をアドバイスしてくれます。それでも話合いがまとまらない場合は、審判手続きに進みます。審判では、裁判官が法律に従って判断・決定してくれます。
相続問題でお悩みの方は、お問合せ下さい。

著書など

「遺留分の実務」(共著) 新日本法規
「商標の法律実務」(共著) 新日本法規
いずれも愛知県弁護士会法律研究部 編集
財産分与に関し、最高裁で逆転勝訴判決
判例タイムス 1159号 138頁 掲載

法テラスの利用

弁護士費用の負担が困難な方につきましては、法テラス(弁護士費用の立替 払いシステム)を利用致しますので、お申し出下さい。
 

           

 法テラスの利用基準(名古屋市の場合)


人数    収入要件(月額)   資産要件

 1人    約 20万円以下    180万円以下  

 2人    約 27万円以下     250万円以下  

 3人    約 30万円以下     270万円以下  

 4人    約 33万円以下     300万円以下  

※家賃、住宅ローンの負担があるときの加算額 4~9万円