弁護士事務所のシンボル




弁護士事務所のロゴマーク

初回相談無料 裁判官・調停委員の経験あり 弁護士歴30年以上

名古屋市鶴舞線丸の内駅から徒歩1分の法律事務所です。
名古屋で弁護士を始めたとき、「赤ひげ」(「赤ひげ診療譚」原作:山本周五郎)のような弁護士になろうと思いました。月日が流れましたが、その気持ちは今も変わりません。 大切なのは、人であり、心です。人生七転び八起き、ピンチはチャンス、あきらめないで再出発。
法律に携わる者の原点として、心に銘じています。
※コロナ禍のおり、外出を避けたい方のご相談は、電話でお伺いしております。

借金の解決方法

相談者様の多くは、「借金問題で相談するのは恥ずかしい」「何とか助けて欲しい」「秘密は守れるのだろうか」「弁護士に頼んで費用倒れにならないだろうか」など様々な疑問をお持ちです。

私は、サラ金による多重債務者の救済については早くから関わり、悪戦苦闘を重ねる中で、これこそ弁護士の仕事であると実感し、仕事にやりがいと誇りを見出してきました。その気持ちは今も変わりません。

初回相談は無料。秘密厳守致します。
簡単な相談でしたら、電話対応可能です。

相続問題の解決方法

相談者様の多くは、「相続問題で争うことはみっともないのではないだろうか」「でも、損はしたくない」「秘密は守れるのだろうか」など様々な疑問をお持ちです。

私は裁判官の経験があり、弁護士になってからも、家裁調停委員として、多くの遺産分割調停に関わり、経験を重ねてまいりました。とりわけ遺留分に関しては、愛知県弁護士会法律研究部発行の「Q&A 遺留分の実務」の執筆・発行にも関与させていただいており、自信のある分野となっております。

初回相談料は無料。秘密厳守致します。
簡単な相談でしたら、電話対応可能です。

著書など

「遺留分の実務」(共著) 新日本法規
「商標の法律実務」(共著) 新日本法規
いずれも愛知県弁護士会法律研究部 編集
財産分与に関し、最高裁で逆転勝訴判決
判例タイムス 1159号 138頁 掲載

法テラスの利用

弁護士費用の負担が困難な方につきましては、法テラス(弁護士費用の立替 払いシステム)を利用致しますので、お申し出下さい。

※法テラスを利用すると、分割支払(月額1万円程度)ができます。
※生活保護を受けている方は、支払が免除されることがあります。
 

           

 法テラスの利用基準(名古屋市の場合)


人数    収入要件(月額)   資産要件

 1人    約 20万円以下    180万円以下  

 2人    約 27万円以下     250万円以下  

 3人    約 30万円以下     270万円以下  

 4人    約 33万円以下     300万円以下  

※家賃、住宅ローンの負担があるときの加算額 4~9万円