名称 英文名 分類 原産地 寿命 草丈 開花時期
オレガノ Oregano シソ科 ヨーロッパ・北西アジア 多年草 50-90cm

(下の写真の文字にマウスを持ってくると、写真が表示されます。さらに、マウスを写真に乗せると説明がでます。)

栽培方法・ポイント:増やし方、耐寒性、土質、他 繁殖力旺盛。寒さにも強い。花が咲くのは2年目から。株分けあるいは挿し木で増やします。
利用方法:利用部位、薬効、香料、テー、他 チモール、オリガネン、カルバクロール他を含みピリットとした辛みがあり、肉によくあいます。葉のハーブティはフレッシュ、あるいはドライどちらでも良く、強壮作用や頭痛、歯痛、生理痛を緩和する効果があります。ハーブバスで鎮静したり利用範囲ガ広い。
育成記録、写真説明、他 鉢植えにしていましたが、昨年の5月に株分けして畑に植えました。育ちが悪かったのですが、今年に入って急に育ち、立派な株になりました。鉢植えの方は、ほとんど枯れ気味になっていましたが、春になって芽が出始めました。畑と鉢では全く育ち方が違います。畑のものは今年は花を着けそうで楽しみです。(1999年5月撮影 )
 花が7月に入って畑に植えているものが咲きました。ややピンクがかった小さいは花です。鉢植えは花の咲く気配を見せていません。
 ゴールデンオレガノ、花オレガノ、シリアンオレガノなど色々種類があります。