名称 英文名 分類 原産地 寿命 草丈 開花時期
コリアンダー Coriander セリ科 地中海沿岸・西アジア 1年草 30-50cm
(下の写真の文字にマウスを持ってくると、写真が表示されます。さらに、マウスを写真に乗せると説明がでます。)
栽培方法・ポイント:増やし方、耐寒性、土質、他 草全体から独特の香り(カメムシのような臭いという人もいる)を出します。挿し木でも増やせます。フェンネルには悪影響があるので離して植えましょう。
利用方法:利用部位、薬効、香料、テー、他 葉は根本のほうを適宜摘み取ります。種子には消化を促進したり、鎮静作用があります。乾燥させて密閉容器に保存し、ピクルスなどに利用します。
育成記録、写真説明、他

昨年鉢植えで育てましたが、花が咲き、種をつける段階で倒れてしまい、あわてて支柱をしましたが、徐々に弱ってきて、枯れてしまいました。

今年は苗を2本購入し、1本は鉢植え、もう1本は畑に植えましたが、両方とも花が咲き、種をつける状態になっています。育ちは畑の方が良いようで、50cm位に育っています、種が実るのを待っています。

料理に使いたいと思いますが、なかなか実行してくれません。規則正しく菱形の茎から白い綺麗な花が咲いています。この形のまま、実がつき始めました。