お答えコーナー
【はじめての方へ戻る】
◆はみだしコーナー目次へ■ホームページへ

ご質問頂きました項目から抽出してお答えします(^^)/
●HPに関する事
  • 引用させてほしい NEW
  • もっと写真を見せてほしい
  • リンク集の「NEW」の基準は?
  • 古天文関係のできる大学
  • HP作りのこつは?
  • 占いについて NEW
  • ●ギリシア神話の事
  • セレーネのお話の乗っている本は?
  • ●Apollonのこと
  • 国文科出身なのですか
  • 天文の専門家なのですか
  • HPに関する事

    ●引用させてほしい
     このサイトは私が書いたものと引用とから成り立っています。そこで色々と著作権が面倒なので 引用したい場合には掲示板に連絡下さい。

     この場合【どの項目か】ですとか【どの項目のどの画像か】など具体的にお願い致します。 例えば「オリオン座のお話の最初の星座の画像」などのようにお願いします。 

     

    ●もっと写真を見せてほしい
     そうしたいのですが(^^;著作権の問題がありますので難しい事と、写真自体が特殊なものなので 自分で写しに行くのがつらいです。でも何とか1ページに一つぐらいはとは思っております。

    ●リンク集の「NEW」の基準は?
     実はリンク集は私のスタートページです。ブックマークに入りきらなくなり 表示が遅いのでリンク集を作りました。

     最初、新着に7〜10日置きまして、それから各項目(天文宇宙などの区分)に振り分けます。 その際その項目に1ヶ月以上経ったものを見つけますと、「NEW」を削除します。

     リンク集右側の解説は忘れ度目程度のもので、ページ名が内容を良く表していたり、 または、私が適当な解説が思い付かないと、  右側に左側のタイトルと同じものが入ったりしています。

    そうしようと思っているだけで結局は直している暇がありません(^^;

    ●古天文関係のことができる大学
     高校生さんから御質問頂いた「古天文関係のことができる大学がありますか」のお答えです。

    ●結論からお答えしますと、残念ですが古天文関係のことができる大学はないと思います。

    ●理由なのですが、古天文学や天文民俗学は天文学者の斎藤国治先生により提唱されておりますが、 学問分野として確立はされておらず、学会もないのです。では全くそのような項目はないのかと 申しますと、「カニ座の超新星爆発」などや、地球の自転速度の変化を測るため 「古代の日蝕・月食」が利用されるなどの例があります。

    古天文学は色々な「XX天文学」に散在しているのが現状であると思います。

    ●ホームページのこつ
     う〜〜ん。特にはないのですが心がけていることを箇条書きにしますね。

    ☆心情的な事

    1. 見たことも聞いた事も無い人に話をするのを前提にすること。
    2. どんな場合でもやさしい言葉で話す事。
    3. わからない事ははっきり認める事。
    4. 更新は命。

    ☆調査

    1. 兎に角トンデモ本でも何でも集めて全部信用しないこと(^^;
    2. 図書館では本探しをして、借りないで、本屋で買ってしまう事。
    3. 資料が本の一部分の場合前後の脈絡があるので一冊買ってしまう事。
    4. 安易に権威に従わない事。

    ☆ブラウザ

    1. どのようなブラウザでも見れるように基本的なタグしか使わない。
    2. 画像表示はなるべく避ける。その分、背景・字に色づけをする。
    3. 1ページ20k以下、多くでも30k以下の分量にしてページを分ける。
    4. TABLE・BLOCKQUOTEのどちらかのタグを使い、表示が端に行かないようにする。

    ●占いについて
     このサイトは天文学・民俗学などを平たく述べるサイトであるので、 占いは関連がある際の一項目に過ぎませんし、まじめには取り扱っておりません。 仲間内では「擬似科学で人身を惑わす」とはっきり言う方もいるぐらいです(^^;

     私の立場をお話ししておきますと「占いは擬似科学であるが、駆逐し得ないものである」かな。 いつの時代も文化が庶民に降りると堕落するものです(^^;

     このサイトの対象とする占は、占いは国家により行なわれ、天の印を解読しようとした 占いと天文が未分化であった古代の時代が主軸となります。

     質問等がある場合には下記のサイトを紹介しますので、 そちらでお聞きになるか、そちらのリンク集などを利用してください。


    ギリシア神話に関する事

    ●セレーネのお話のが載っている本は
     セレーネ さん、こんばんは。アンケートお答えいただきましてありがとうございました。 さてご質問のセレーネのお話のが載っている本で、普通の本屋さんで探しやすく、 もし無くてもすぐ注文できると思われますものは次の通りです。

    ギリシャ神話 付北欧神話 山室静著 教養文庫 430 D 178
     最近字体が新しくなり読みやすくなったようです。このの本でしたら、本屋3件ほど、はしごすれば置いてあると思います。
    ギリシア神話と英雄伝説 下 T・ブルフィンチ 佐渡谷重信訳 講談社学術文庫 1167
     この本ではセレネではなくアルテミスになっています。これは異説ではなく混同例でありましょう。
    「ギリシア神話小辞典」教養文庫だったと思います
     いま手元に無くて話が載っているか分りませんがこれが一冊ありますととても便利です。 読んでも面白いですよ
     原典に近いアポロドーロス。ヘシオドス。ホメロス。などの作者から探すのは容易ではないですし、 話が断片的にしか集まりませんね。またケーレニイさん・呉さんの本は少々難しいかも知れませんね。少し詳細に調べるときには

    ギリシア・ローマ神話辞典 高津春繁著 岩波書店
    この本が良いと思いますが2500円ぐらいします。通常はこれで十分であると思います。インターネット上でしたら 星の神話伝説リンク集を巡られるとよいでしょう。


    Apollonのこと

    ●国文科出身なのですか
     七夕の詩歌の時のお話だと思うのですが国文科じゃないんですね。 経済学修士です(^^;)

    ●天文の専門家なのですか
     「下手な天体写真」でもおわかりの通り(^^;
    私はアマチュアです。う〜ん。なんて言えば良いんでしょう。 在野の学徒かな。う〜ん。う〜ん。研究家ってところでしょうかね(^^)/


    【はじめての方へ戻る】 ◆はみだしコーナー目次へ■ホームページへ