はじめての方へ ■ホームページヘ

 超関連サイト

 このホーム・ページは主に民俗学 比較神話学の文献資料から作られた ものではありますけれども

 私はなるべくやさしい言葉で お話をしたいと思っておりますので 少々砕けた表記をいたします。

 「天文」がお仕事の方も見ておられるので 参考文献をつけるように心がけます。 各項目はそちらの文献で確認をとって 戴きますようお願い致します



●目的
 このホ−ムペ−ジは天文民俗学・古天文学を中心とした天文の普及を目的としております。

 また従来の星から神話への視点ではなく、その逆の神話や当時の人々からの視点を 主眼としております。

●機能説明
 OSはWIN-XP。画面は800*600。ブラウザはIE6で動作確認を行っております。

 機種依存したり余り時間のかかる表示(例えばフレ−ム等)は控えておりましたが、 初公開より数年経ち、機種性能が上がり、表示命令でありますHTMLの取り扱いも変化して まいりましたので、少しずつ多機能化しようと思っております。

●著作権(C)とリンク
 私以外の方の著作権等の問題もありますので、内容及び画像の転載は不可とさせて頂きます。 どうしてもという方は掲示板に書き込みをしてください【詳細】。 またフリ−の場合は個別にその都度表記致します。

リンクは報告なしで御自由になさってかまいません。

 掲示板に御発言頂いた項目は過去ログとして編集いたしますのでご了解ください。 過去ログに発言を残したくない場合にはタイトルの頭に「★」をつけるか、 その旨を記載して下さいませ。

●月齢表示
 月齢は通常±0.2日の誤差がありますが3月と9月では約±0.3日程の誤差が出ます。 JAVA Scriptの簡易計算なのでご了承下さいませ。なお著作者は別にいらっしゃいますので、 申し訳無いですが転載は不可とさせていただきます。

●その他
 その他の項目につきましては掲示板(BBS・星の雑談室)でお問い合わせ下さいませ。 またお答えコ−ナ−で今までに御質問のあった項目についての回答がありますので、 そちらもご覧下さいませ。

.