【エジプト旅行記トップ】 【写真一覧】
【ギザ・ピラミッド】 【カイロ】 【アブシンベル】
【アスワン】 【ルクソール】 【シナイ登山】
2003年秋 エジプト旅行記
ギザ・ピラミッド

ギザのピラミッド(昼間)

成田11:00発、BA006便、14:40ヒースロー着、16:05発、BA155、22:55カイロ着。ビザを$25で取得。

曜日の関係でこのタイミングでしかクフ王のピラミッドに入れず、毎日300人限定で心配でしたが、なんとか入れました。

あの巨大な建造物の中にいるかと思うととても不思議な気分です。 質量の塊という感じです。これがちょっとでも崩れたらどうしようもないですね。
酸素も少し不足しているような感じにおそわれます。。。
中は壁画も何もありませんが、大回廊など似たような体験が他になく、中に入る価値はとてもあると思います。

登頂は禁止されていそうですが、無理して登ると転落死することもあるらしいです。

カフラー王のピラミッドの上部には化粧岩が残っているのですが、その表面はとてもスムーズで、
これで全面が覆われていた時代(高価なので、盗まれてしまったそうです)をこの目で見てみたかったですね。
全面復旧して化粧岩を載せなおしたらいけないものなのでしょうか。おそらく太陽に照らされて光り輝くことでしょう。。。

メンカウラー王のピラミッドも外から見ました。
そのそばの砂漠地帯でラクダに乗りました。立ち上がる際には結構傾いて、高さもあるのでかなり怖いです。
カフラーのピラミッドを守るスフィンクス 拡大写真
ギザのピラミッド
展望台で乗れるラクダ 拡大写真
ギザのラクダ

お祭り騒ぎのピラミッド

ラマダンがやっと終わったので、観光客の私たちも通常通りの時間で観光ができるのかと思いきや、 今度は一ヶ月間の苦しみからの解放を分かち合うお祭りが始まってしまいました。

そんな状況なので必死の思いでタクシーで入口に向かうも、 ピラミッドの観光時間はいつもよりも早めに切りあがってしまって中には入れませんでした。

結局外から撮影するだけ。ちょうど「トレビアの泉」でスフィンクス目の前の有名なケンタッキー・フライド・チキン付近からの撮影です。
(一大観光地であるこの地にエジプトでメジャーなケンタッキーがあることはあまり不思議ではないのですが、、、)
このトレビアもTVで見た時には砂漠にケンタッキーかと思って私もびっくりしましたが、以下のように考えるとあまり不思議でないのかも。

そんな間にも周囲はお祭りで浮かれたエジプト人だらけで、この旅の中で一番スリリングな時間でした。

タクシーの運転手は英語が片言しかしゃべれず、一度止めてしまうとかからないエンジンでありながら、 私たちの撮影に付き合った(私たちがホテルへの復路を心配して往路分を払っていなかったので)ために、 エンジンを止める羽目に。
運転手は手馴れた様子で周囲の子供たちに「車を押してくれ」みたいなことを言っています。
どんな義理があるのか知りませんが、子供たちはバクシーシももらわずに一生懸命押しています。
トライすること5回目くらいにやっとかかったエンジンで無事にホテルに戻れました。ホッ。

全てがバクシーシをもらうための策略かと思ってドキドキしましたが、 終わってみれば運転手本人が言うように、ただのいい人でした。(^o^)

ケンタッキー・フライド・チキン前から撮影 拡大写真
ギザのピラミッド

夕陽に沈むピラミッド

ホテル屋上の装飾 拡大写真
夕陽に沈むピラミッド ピラミッドの敷地には入れないので、あきらめてホテルの屋上から夕陽に沈むピラミッドを撮影することに。
結論から言うと、初めからここで待ってればよかったかも、と先ほどのスフィンクス前でのすったもんだを忘れることができるくらい、 素晴らしい光景を楽しむことができました。

ピラミッドを楽しむのであれば、カイロ市内のホテルよりもギザ付近のホテルがよいのかもしれません。
ホテル:Delta Pyramides

右が頂上化粧石のあるカフラー・ピラミッド 拡大写真
夕陽に沈むピラミッド
部屋からも同様の景色が見えます 拡大写真
夕陽に沈むピラミッド
拡大写真
夕陽に沈むピラミッド
拡大写真
夕陽に沈むピラミッド
拡大写真
夕陽に沈むピラミッド
拡大写真
夕陽に沈むピラミッド

光と音のショー (Sound & Light Show)

地球の歩き方にも「内容は退屈」と書いてあり、だいたいその通りなのですが、
スフィンクスの顔にプロジェクションなどしてしまっていて、「そんなことしちゃっていのかな」とか思いましたが、
その後のプロジェクションイベントの繁栄を見ると最先端だったのかも知れませんね。

ピラミッド ナイトショー
左:カフラーのピラミッド、中央左:カフラーを守るスフィンクス、右:クフのピラミッド
ピラミッド ナイトショー

スフィンクスの顔に絵を投射 (ちょっと笑えます)
ピラミッド ナイトショー

一番左がメンカウラーのピラミッド
ピラミッド ナイトショー



【エジプト旅行記トップ】 【写真一覧】
【ギザ・ピラミッド】 【カイロ】 【アブシンベル】
【アスワン】 【ルクソール】 【シナイ登山】