ケベックシティ 観光情報
ケベックシティは、モントリオールから車で、約 3時間北へ行く、 崖の上に、18世紀の城壁都市の佇まいを残す、世界遺産のある街。



← 旧市街 ロウアータウン 新市街 →

旧市街 アッパーータウン Upper town


ケベックシティーは 崖の上も、見所が多いです。さすが、要塞の街。 ショッピングも楽しめます。
おススメ観光は、シャトーフロントナック のホテルの前にある、長いデッキの テラス・デュフラン から見える対岸や、
総督の散歩道
と呼ばれる階段から見える 景色が最高です。 散歩道の先には シタデル 戦場公園 に着きます。


シャトー・フロントナック

 Fairmont Le Chateau Frontenac 
 
ホテル
ケベックシティの象徴 です。
城のようにそびえたつ街の顔で、豪華なホテル。
美しい外観です。 一度は泊まりたい。
+  シャトーフロントナック

ロビーに入ってトイレを借りようとしたら、ホテルに泊まって
いる人しか使えないようになっていました(笑)
街の中心で、誰もが寄る場所。
テラス・デュフラン 
Terrasse Dufferin


シャトーフロントナックの前面にある川に面したデッキ。
テラスからはセントローレンス川と対岸が見れ、絶景。
夏のシーズンでは、大道芸などイベントがある

総督の散歩道 
Promenade des Gouverneurs

 
ともかく階段です。300段くらい。 ぜひ上ってください。
景色は抜群です。 デッキの端に、階段があります。
戦場公園の展望台に着きます。逆に下っても良いかも。
 

ダルム広場

 
 
ダルム広場
Place d'Armes
シャトー・フロントナック横の中心となる広場。周辺はカフェやお店が散らばり、インフォセンターがあります。

トレゾール通り (画家の小路)
Rue du Tresor


両脇に地元のアーティストが描いた作品が
所狭しと並んだ、 細く短い路地 。思わず、これ、欲しい!と思う作品が並んでいます。思い出にどうぞ。
トレゾール通り サイト

ノートルダム大聖堂
Notre dame de quebec


大〜きな教会で綺麗です。ニューフランスの4人の知事とケベックの司教の地下室にお墓があります。
+ ケベックシティー内の教会
 

ショッピング通り

 観光客でにぎわう通りが複数あります。
 
サン・ジャン通り
Rue St-Jean
サンジャン門から旧市街に入る通り。
ブティックやカフェが並ぶ、ショッピング通り。 両脇がお店。
+ チョコレートミュージアム :  634, rue Saint-Jean

アーティレリー公園 
Artillery Park


ケベックの要塞の史跡があります。
何だろう〜と古そうな外壁を見ながら、通り抜けました。
+ 紹介ページ
サン・ルイ通り
Rue Saint-Louis


新市街のグランダレ通りから、サンルイ門から旧市街に
入るショッピング通り。 シャトー・フロントナックまで続く。
よく紹介されているケベック料理店もこの通りあります。

+ ケベックの通り情報サイト