海外旅行 あれこれ
海外旅行で思ったことや、感じたことを、独断と偏見でつづるコーナー
ひとつの考え方として、ご参考にどうぞ。
海外旅行保険
何が起きるか分からない海外旅行。
なので、一度はご検討下さい。
病気・けがの治療が大事
保険は、死亡より「治療」の方が重要。
価格は「病気・けがの治療」を確認します。
死んだ後のことは、どうしょうもない。(大黒柱の方は、家族のためにも気にしましょう。)
しかし、病気やけがの高額な治療費は、そんなことを言ってられません。
空港の海外保険
ちなみに、私はいつも空港で掛け込みで、一番安い保険にポンと入ります。
空港で思いましたが、企業によって、価格が違う・・・。
面倒なので調べませんでしたが、空港で考えるのが面倒な人は
行く前に、ネットで比較するとよいでしょう。
クレジットカードの海外保険
実際は、クレジットカードに海外保険が付いているので、入らなくてもよい気がしますが、
クレジットカードの場合、保険を有効にするための条件があるので、気をつける必要があります。
三井住友カードは、
航空機、電車、船舶、バス、タクシーで、クレジットカードを、
または、ツアーなどの企画ものでクレジットカードを使用する場合に有効。
格安航空券を現金(振込)で払い、乗り物も現金が多い私には、難しい条件。
航空券はなるべく、クレジットカードを使用できるものが良いということになる。
年会費無料のクレジットカードにも、海外保険がついていますので、
皆さんも、きちんと、自分のクレジットカードの保障額、条件を調べましょう。
海外旅行保険に入らなくても良い?
クレジットカードは、
傷害による死亡・後遺障害以外は、複数枚持つことで補償内容を加算することができます。
複数クレジットカードを持って、その保障が十分であれば、クレジットカードについてくる保険でカバーできます。
別途、海外保険に入る必要はないかもしれません。 (有効条件確認を!)
また、 同じクレジットカード会社が発行するカードを2枚持っていても、加算されないようです。ご注意を。
ポイントがもらえる海外保険
JALのサイトから海外保険に登録すると、
普通に入るより、マイレージを貯めることができるサービスもあります。
実際怪我したとき
海外旅行傷害保険のサービスセンターに連絡すれば、提携している病院で診察を受けることが可能。
日本語が通じるので、海外旅行に行く際は、その
連絡先を調べて控えたほうが良いです。
きっと、電話を必要とするときは冷静な判断ができないので、日本語での連絡先があることは安心です。