4月18日(土)
 
こちらは先週来た時は10cm位の残雪が残っていた場所です。1週間できれいに跡形無く雪が消えてました。北東向きの斜面です。真正面に見える倒木は赤腐れでちょっと朽ち過ぎてました。手前にはweb初登場のクワ馬鹿被害者の会会長の姿が見えます。
今日はかなりの範囲を見て歩きました。なかなか、灰色に朽ちたブナというのはありません。ましてや(・)マ−ク付きのブナというのは皆無。・・・ってのは沢山あるのですが、こりゃ産卵跡じゃないですもんね。これは唯一期待が持てそうな倒木だったんで、削ってみました。小さいカミキリ?を何頭か輪切りにしちゃったあと矢印の場所にクワらしい幼虫が出て来ました。
すご−く小さいクワの幼虫です。小型種(なんじゃその小型って)の2齢幼虫みたいです。地面から浮いている・北斜面・灰色に朽ちたブナ。う−む、ルリクワの幼虫かもしれない。いや、そうでなくともそう思い込みたい。しかし、今日は沢山のブナを見たな−。白・灰・赤・青なんて色々な朽ち方するのですね−。
場所は変わって、先週の河原を下って行きました。500m位下った所で行き止まりになってしまいました。この辺は流木の墓場みたいな所でした。大きなブナと思われる朽木がゴロゴロ。穴や食痕が沢山あるので、何かはいるでしょう。
ここもその流木墓場です。周りはヤナギばかりみたいです。ブナはまったくありません。この辺の朽木はいるとしたらアカアシクワガタでしょうね。次回はまったく違う場所を探してみます。


Page 4/9