このページの構成位置 : HOME > 評価損 INDEX > 4-(5).読者の皆さんによる事例(投稿・その5)

4-(5).読者の皆さんによる事例(投稿その5)

「評価損」 を勝ち取った具体例(読者の皆さんによる投稿)の紹介ページ・その5です。

「おやじ」 さん ご本人からいただいた投稿で、新車購入後 5年3ヶ月が経過した車両に対し、
評価損として5万円 (修理費のおおよそ10%) が認められた、というケースです。

●2004-02-24:新製、 ●2004-02-24:投稿者様チェック、 ●2004-02-26:校正&公開

事例5.初年度登録から 5年3ヶ月 経過した車両の評価損

ご報告:「おやじ」 さん   

 
こんにちは、「おやじ」 と申します。
これから、戦う方々の為になればと投稿いたします。
 

【 事 故 の 概 要 】

・発 生 日 : 2004・1・21  17時35分頃
・発生場所 : 国道3○○号線沿
・状  況  : 当方国道沿い店舗駐車場に入るため左折中に後方よりノーブレーキで追突される
         過失割合は100/0である。

s-mx01.jpg

・車  種 : HONDA S−MX RH−1 タフタホワイト 平成10年式 事故暦なし
         ご他聞に洩れず新車価格と同等の価格でドレスアップしています。
         新車購入〜 5年3ヶ月後 の今回の事故であります。

・状  態 : リアフレーム修正しないと復元できず。

投稿理由はここ(↑)にあります。
5年3ヶ月たった車でも評価損が発生すると保険会社が認めたことにあります。

加害車両保険会社 : あいおい損保
被害車両保険会社 : 損保ジャパン

当方保険会社代理店の当初の見解 ;

     100/0 の事故のため介入はできません。
     賠償額=修理費用で評価損は発生しないのであきらめた方がいい。
     違う方法で考えた方がいいのでは?


【示談の流れ(その1)】

事故当日、加害車両保険会社代理店は姿を見せず、連絡もなし
後部座席 中一の娘 及び その友人の娘 が むち打ち症 にて病院にて診断される。
以後、人身に関しては省略・・・・未だ様子を見ている状況のため。

翌日、修理に出したが代車がないためレンタカーを借りる
こちらが、電話をするように請求して初めて
物損担当と名乗る女の方から月並みな対応のTELがある。

以後、車が治ってくる2月14日まで連絡なし

2月15日連絡あり 内容は以下のとおり。

     > お車治ってきましたでしょうか?
     > 修理は気に入っていただけましたでしょうか?
     > こちらから書類を送りますので署名捺印の上郵送してください。

これだけの対応にさすが、ぶち切れてしまいまして

     郵送では署名捺印できません、
     一方的な処理に不満を感じますので代理店でもよこしてください。

と、早々に電話を切る。

翌16日 代理店が初めて書類を持って自宅に来る
この時点では評価損という言葉は知っていたものの
世の中の事案や動向などは一切知りませんでした。

この日代理店には

     示談とは双方の意見を照らしながら納得に行くよう処理を進めていく事なのでは?
     今までの経緯では被害者である私の意見は何一つ反映していませんし聞かれた
     記憶もありません。こんな一方的なことでは納得できません。

     私は、賠償額=修理代+評価損 であると考えます。
     修理代が50万近くかかったらどのような状態かわかりますよね!
     フレーム修正すれば評価損が発生する事もわかりますよね?

と、問いただすと

     > 気持ちはわかります。
     > しかし、賠償は修理代のみが全てで 慰謝料的なものや評価損は
     > 保険処理の中では発生しませんのでこれが全てです。
     > 又私は決裁権がありませんので2〜3日時間をください。
     > 支店から事故係を呼びます。

と言って居心地が悪いのか早々に帰ってしまう始末でした。


【示談の流れ(その2)】

翌日、物損担当の係長という人から連絡があり18日お伺いしたいと連絡があった。

この日私はやり込められると思い、インターネットで検索。
YAHOOでは調布市のKAZさんのHP検索はできませんでしたが、検索エンジンを変えたりして、調布市のKAZさんのHPを知りお気に入りに追加、内容を吟味して使えそうな部分を丸暗記、決戦に備える。

翌18日物損担当者が来る

話を始めるが、代理店と同じことの繰り返し、新車の場合ならありえるかもしれないがそれ以外は認められませんとパンチを入れてくるもんですから、査定協会のHPから見せ初めて最後に調布市のKAZさんのHPを開いて判例などを見せた上で

     投稿者の4年たった人が評価損を認められてなぜ認められないかと迫り
     経年が多ければ経年歴から10%は認めるべきだ。
     これで、わかっていただけないなら小額裁判でけりをつけても良いし
     調停をうけてもいい

とつめ寄ったら、少し考えて

     > 修理代478110円ですが、
     > 切り上げて500000円の10%50000円を評価損として認める

と言い出したのでこれ幸いと欲張らずに認めていただけたのがありがたいのでと、示談終了とした。


【 追記 と まとめ】

だだし、という言葉も出てきたので追記しておきます。

     > 通勤快速的車両だったら出せなかった。
     > 大事に乗っていたんだなという事がわかりますので決定しました。
     > 全てに適用するとは考えないでください。

と言ってました。

書けば短いですがこの話の内容から推測するに
経年歴により10〜30%で振り分けられるようです。

HPに書かれていたように欲張りは禁物だとも感じました。

やはり、判定額は車両価値ではなく修理代金が基準になるようであるが、
これも、よくわからない判定方法ではある。
100/0の事故でしか通用しない感じもする双方の過失相殺されるのか?

■当初掲示額=修理代478110円+レンタ代84000円=562110円
    ↓                                 ↓
■決定額   =修理代478110円+レンタ代84000円+
評価損50000円=612110円

50000円UPで終了。

この時保険査定額は幾らだったのか聞いたところ880000円評価だったらしい。


 
今回はHPを知り利用させていただきましたので、お礼代わりと言ってはなんですが、投稿させていただきました。ありがとうございました。

                大分県   おやじ
 

 

 〜 サイト管理人より ひとこと 〜

「おやじ」 さん、詳しいご報告、どうもありがとうございました。
お身体の方は、ムリの無いよう、じっくりと加療されるよう お祈りいたします。

今回の事例では、過失割合が100:0のため、ご自分の保険会社側が示談に介入できず、「おやじ」 さんは大変苦労されたことと思います。情報収集から実際の交渉まで、会社相手に個人でできることには限りがありますが、短い時間の中でいろいろと力を尽くし、(決して満足されたわけでは無いでしょうけど) それなりの成果を得ることができて、結果としては良かったのではないでしょうか。

特に、初年度登録から5年3ヶ月が経過した車両に対して評価損が認められたという点については、このサイト(HP)をご覧になる他の読者の方々への参考になるとともに、大きな励みにもなるかと思います。このページの冒頭にて、「おやじ」 さんご本人が 「これから、戦う方々の為になれば」 とおっしゃっておりますが、サイト管理人である私もまったくそのように願ってやみません。

ところで、「過失割合ゼロのときには、自分側の保険会社が示談に介入できず」 の件ですが、保険会社によっては、特約オプション扱いになりますが (示談に介入できない代わりに) 第三者の仲介者を雇った場合の仲介費用を保険で補填するサービスもあるそうです。具体的には、裁判に発展してしまったケースなどで弁護士を雇った場合の弁護士相当費用ですね (東京海上火災保険の代理店:談、2004-02-24 時点)。・・・一応、念のため。

いずれにせよ、「おやじ」 さんには大変貴重な体験を投稿していただきました。この場を借りて、改めてお礼申し上げます。今後は、さらにいっそう、より良いカーライフを過ごされるようお祈りいたします。どうもありがとうございました。

最後になりますが、このサイトが、微力ながら読者のお役に立てれば幸いです。

記:調布市のKAZ
 

このページの構成位置 : HOME > 評価損 INDEX > 4-(5).読者の皆さんによる事例(投稿・その5)


「4-(4).読者の皆さんによる投稿事例・その4」 へ戻るBACK    読者の皆さんによる事例(投稿5)    NEXT「4-(6).読者による投稿事例・その6」 に進む
 (4-(4).読者による投稿事例・その4)        (このページ:8/19ページ)        (4-(6).読者による投稿事例・その6)