△▽ 影文字 
▽△|

| Back |

影文字を2パターンご用意(^-^)


【スポンサードリンク】

 


 背景画像を用意します。背景画像は、
レイヤーが全て結合されている事が前提ですので注意!

 
で文字を描きます。文字入れに関しては、【文字入れ】をご参照ください。
 今回は「白」で文字を入れましたが、お好きな色で構いません。
 パラメータは
「アンチエイリアス」をオン、フォントサイズは40にしました。文字ツールウィンドウの「新規レイヤー」ボタンを押して実行です。

  で好きな位置に移動しておきましょう。


 レイヤーウィンドウで文字を書き込んだレイヤーを選んでおいてから、
[レイヤー]-[レイヤーの複製]を実行。文字レイヤーが2枚になりました。
4
 2枚重なっている文字レイヤーのうち、下のほうのレイヤーを選んでおきます。
 そうしたら、
[フィルタ]-[ぼかし]-[ぼかしガウス]を実行します。今回はパラメータを「5」にしました。

 下の文字レイヤーだけがぼけました。この効果もなかなか良し(笑)


 ぼかしたレイヤーを選択したまま、
[レイヤー]-[透明部分の保護]をオンにします。
 パレットから影の色を拾い、
[編集]-[塗りつぶし]で影の部分だけを塗りつぶします。
 もしも影が薄いようならば、影のレイヤーを複製しても良いでしょう。また、濃いようならば透明度を落とします。

 これで、影文字1は完成です。


 「5」の状態で、影のほうのレイヤーを選んでおいて、
[イメージ]-[シフト]を実行。今回は"水平方向=5、垂直方向=5"で実行しました。

 これで、影文字2が完成しました。

補足
 影のレイヤーの描画モードを「オーバーレイ」にしてもなかなか良い効果が得られます。