△▽ 縁取り文字 
▽△|

| Back |

縁取り文字を2パターンご用意(^-^)


【スポンサードリンク】

 


 背景画像を用意します。背景画像は、
レイヤーが全て結合されている事が前提ですので注意!

 
で文字を描きます。文字入れに関しては、【文字入れ】をご参照ください。
 今回は「白」で文字を入れましたが、お好きな色で構いません。
 パラメータは
「アンチエイリアス」をオン、フォントサイズは50にしました。文字ツールウィンドウの「新規レイヤー」ボタンを押して実行です。

  で好きな位置に移動しておきましょう。


 ウィンドウレイヤーから文字を書き込んだレイヤーを選択して、不透明度を落とします。
 パラメータはお好みですが、今回は50%まで落としました。
4
 今度は、ブラシウィンドウから
縁取りに使いたいペンの太さを選びます
 あまり太いと文字が隠れてしまいますので、
細めのものを選びましょう。

 今回、左図のブラシを選びました。


 文字を書き込んだレイヤーを選択したままで、[選択範囲]-[不透明部分の選択]を実行。文字の部分だけが選択範囲の点線で囲まれます。
 そうしたら、レイヤーウィンドウの【作成】ボタンで
新規レイヤーを作成します。

 新規レイヤーを選択し、
[編集]-[境界線の描画]を実行します。
 その後、
[選択範囲]-[選択範囲の解除]で選択範囲を解除します。

 あとは[レイヤー]-[レイヤーの結合]-[すべてのレイヤー]で結合して完成です。

 
縁取り別バージョン

 上記「6」のところで、境界線を描画する前[選択範囲]-[選択範囲の変更]-[拡張]を実行します。パラメータは大きすぎず、今回は「3ピクセル」にしました。
 そうすると選択範囲が多少広がります。
 この状態で[編集]-[境界線の描画]を実行すると、先ほどとは違った縁取り効果がでます。
 お試しください。