Yahoo!掲示板で宣伝するとアクセス数はどうなるか

 結果・・・全く変化なかった。

 既にお伝えしているとおり、Yahoo!が新たに生まれ変わって掲示板やチャットなどができるようになりました。そこで、Yahoo!掲示板でもNTTの新着情報と同様にHPの告知を行ってみました。告知したHPは私のAZ−1のページの方で、「自動車」というカテゴリにある掲示板に書き込みました。
 この実験自体は掲示板開設初期と1カ月経過後の2回に渡っておこないました。はじめの実験は「開設初期だから注目度も高いだろう(ただし知名度自体が低いので全くだめかもしれないという条件付き)」ということを狙い、2回目は「十分に知名度が上がった頃の効果を確認する」ということを狙ったのです。告知の内容ですが、「皆さん見て下さい」というような単純な(興味を引かない)ものではなく、「日本各地で行われる自動車に関するイベントのレポートを紹介する」という、多くの人の興味を引きつけるような内容にしました。
 その結果ですが、冒頭にも述べたとおりいずれの場合も全く増えませんでした。理由は多くの人が見ていないためではないかと考えられます(興味がない、またはレポートが行われていることを既にみんな知っていた、ということも考えられますが)。掲示板のアクセス数は公表されていないのになぜ少ないと判断したかというと、98年9月現在で平均330件/日のアクセスのあるAZ−1のページの掲示板への書き込み数(30件/日)とほぼ同じだからです(このカテゴリのYahoo!掲示板に平均330件しかアクセスがないと言っているのではありません)。この手の告知は何十万人という人が見るようなサイトにおいてはじめて効果を発揮します。この点については「アクセス数増加手法の一般則」で述べたとおりです。ただし、1つのカテゴリの掲示板のみで行った実験であるためこの結果は普遍的なものではありませんし、書き込みの非常に多い所では効果を発揮するかもしれません。これらをふまえた上で皆さんも試してみて下さい。


これは2回目の告知の結果


Yahoo!掲示板とは
 これはYahoo!のサーチエンジンの各カテゴリごとに作られているもので、「Yahoo!掲示板」とか、単に「掲示板」と書かれているリンクボタンをクリックすることでアクセスできます。これらのボタンは通常Yahoo!のweb pageの一番上にあります。
 この掲示板を利用するにはまずユーザー登録する必要があります。これらのことについての詳細はYahoo!掲示板のヘルプに詳しく書かれているので、ここでは特に説明しません。ただしYahoo!の説明ではわかりにくい所を補足しておきたいと思います。

Yahoo!掲示板でのメッセージの表示方法
 この掲示板は、1つの元ネタを起点としそれに対する返答を順次書き加えていくという階層型の掲示板になっています。従って、掲示板では常に元ネタのタイトルのみが表示され、返答のタイトルは表示されません。返答のタイトルと書き込みの内容を表示させるには、元ネタのタイトルをクリックします。Yahoo!掲示板では元ネタを「トピック」と呼んでいます。従って新規メッセージを書き込むには、新規にトピックを作製するか、既に書き込まれているトピックに対する返答を書くことになります。下に図を示しますが、商標に関する部分には黒塗りがしてあります。ご了承下さい。


トピックをクリックして、返答のタイトルと書き込みの内容を表示したところ

新規トピックの作製方法
 ここでわかりにくいのが「トピックの作製」です。実は、この掲示板は書き込むことの可能なメッセージの数が限られており、トピックの数が最大に達した場合は新規の書き込みができなくなるのです。なぜ書き込めなくなるかというと、「トピックの作製」というリンクボタンが現れなくなってしまうためです。

 またこの掲示板は、古いトピックから順次消去される方式ではなく、非常に不規則に消去されます。例えばトピックが作製できない期間が何日も続くかと思えば、古いトピックを一度に消去したために多くの新規トピックが作製できる日もあります。そのため、新規トピックが作製できるチャンスのある時と無い時が極端に分かれています。書き込みを行いたい人は、細かく(数時間おき)にチェックしておきましょう。