定番改造と保守

定番改造
・リミッターカット
 これはポルコ式リミッターカット法まで。

・スペアタイヤのフロント移設
 これはスペアタイヤのフロント移設まで。

・シフトフィールの改善
 これはシフトフィールの改善まで。

・インチアップ
 これはAZ−1を14インチ化するまで。

・エンジンの載せ変え
 AZ−1のエンジンはF6Aであるため、ワークスのDOHCターボのものを載せることができる。その際の注意点は、
1.オイルレベルゲージをAZ−1用のものに変えておく
2.インマニそれからブローオフバルブ周りの配管が異なっているので、もとのAZ−1のものを見ながら組み替える
 以上である。なお、エンジン関係の互換パーツが参考になる。


定番保守
・シャシーの錆取り
 AZ−1の錆取りまで。

・ラジエターのゴミ取り
 AZ−1の錆取りの中にある。

・オートザムマークの本物のキーを作る
 ここまで

・キーを紛失したので新たに作りたい
 ここまで

・AZ−1専用ボディーカバーを作る
 AZ−1専用ボディーカバーの購入と取り付けまで

・AZ−1専用フロアマットを作る
 カロがAZ−1専用のものを作っている。マットの色には真っ赤とオレンジっぽいものがあるが、赤のAZ−1には真っ赤なものが似合う。また助手席側は、フットレフトの有無で形状が変わるので要注意。

・室内の暑さ対策
 オプションのサンシェードを天井につけることで少しは涼しくなる。天井がガラス張りのAZ−1は、サンシェードがないと太陽の光が直接室内に入ってくる。だから暑いのだ。なお、サンシェードと天井の間にアルミ箔をいれると断熱効果が倍増する。またサンシェードの自作方法はこちらまで。

・AZ−1の整備書等の入手方法
 世田谷にある車関係本専門の「リンドバーグ」という店がAZ−1の整備マニュアル等(絶版)を通販している。販売する物と販売価格は以下の通り。

    新型車紹介     10,000円
    整備書       31,600円
    配線図        7,600円
    ボディ修理      4,200円

 価格は「要問い合わせ」ということもあって、AZ−1本体と同様非常に高い。合計で53,400円。ちなみに私は全て持っているが、ここまではしなかった。しかし、ディーラー・部品センターでも入手が非常に困難なものであるため、「どうしてもほしい」という人に購入の道が開けたこととなった点は非常に喜ばしい。

 この「リンドバーグ」という店の連絡先は、フリーダイヤル0120−444−042。営業時間は10時から深夜12時までだそうだ。AZ−1のマニュアル類はそこそこの在庫があるとのこと。
 また、コピーサービスというものもある。これはマニュアルを文字通りコピーしてくれるものだが、値段は地域によって異なる。
 一方、CARAのパーツマニュアル等を入手するという方法もある。値段はサービスマニュアルが8800円程 パーツリストが1500円程とのこと。


 その他の改造ネタは、AZ−1の保守と改造まで