乳の詫び状

Last update 2000/10/06

 ここには、過去の「乳の詫び状」が溜めてあります。ほとんど日記みたいなものですね。

 これより古い分については、こちらへ

 これより新しい分については、こちらへ

乳の詫び状(2000/09/27)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

 最初のメッセージの「今日」は、2000/09/26、つまり昨日のことです

標題: TRON
---
 今日、テレ朝のニュースステーションで、TRONの特集をやるそうです。
http://www.tv-asahi.co.jp/n-station/nid/frmain.html
(以下略)
標題: Re: TRON
---
>> 今日、テレ朝のニュースステーションで、TRONの特集をやるそうです。
>TRONといえば、日経新聞のホームページ、ITフォーラム
>http://it.nikkei.co.jp/it/frm/
>にて、「TRONは復活するか」というテーマで意見募集してますよ。
>BTRONに関しては辛口意見が多数のようですが。

 ぼく、結局、見てないんです。
 ニュースステーション見たら、久米宏が一人大げさにげらげら笑いながら、
銀メダルの女子ソフトボールチームとだらだらだべっているだけで、しょーも
なかったので、馬鹿とか思いながら、TRON特集があるのを忘れてテレビから離
れてしまいました。

 ITフォーラムのテーマは変ですね。「TRONは復活するか」ではなくて、
「BTRONは復活するか」ですね。
 組み込み向けのITRONは市場を席巻しているわけで、テレビ、ビデオ、エア
コン、デジカメ、電子楽器などなど、日本の家電製品には多数のITRONが組み
込まれています。
 大規模通信向けのCTRONも、NTTの電子交換機がそうだから、日本の電話から
データ通信から情報流通を支えています。
 これらは、一般になじみがない表立ったTRONじゃないから、TRONは復活する
かという話になってるんでしょうね。
 一般向けのパソコンやPDAとしてのOSはBTRONです。

 日経のITフォーラム読んでも、実身仮身ネットワークが、特別のアプリがな
いと使えないかのように勘違いしている人がいたり(BTRONのソフトはすべてこ
れをサポートしているから、文章エディタでも図形ソフトでも表計算ソフトで
もデータベースソフトでも全部使える)、まだまだ理解がないですね。
 もっとPRがあればと思うんだけど、日本のマスコミにかかると、これがす
ぐ国粋主義丸出しの日の丸OSだなんて話になるから、うんざり。
 TRONWAREを読んでいる人は知っているだろうけど、中国語BTRONはあるから、
中国にはどどんといければいいんですけどね。
 中国はBTRONというか、Windows以外のLinuxやらにも非常に関心高いんです。
国家政策的なものもあるし、Unicodeを超える文字コード体系も国家規格にな
ったようで、まあ、これから100年、アメリカとどう戦っていくかあれこれや
ってるみたいですね。

 以下は、次のLinux Japanの原稿で書きかけているもの。実際の原稿は、も
っと肉付けされるので来月をお楽しみに。今月も、文字コードの祟りの話なの
で、読んでね。

 それと坂村健がUnicode批判の急先鋒で、とかく物議を醸してきたから、闇
雲にTRONコード体系を批判する人が多いけど、ああいうアイデアや研究を馬鹿
にする理由がわからないんだよね。
 TRONがやろうとしている、区別できるものは区別して、包摂規準を動的に与
えられるメカニズムを実装できたら、面白いと思うんだけどね。
 坂村健や日本文藝家協会のUnicode批判のおかしい部分は批判していいんだ
けど、坊主憎けりゃ、袈裟まで憎いで、全否定するのは馬鹿。そういう連中は、
考え方が実は周回遅れだったりするんですよね。文字コードは有限の文字集合
を前提になんていうのも、実は周回遅れでしょう。そういえば、TRON文字収録
センターもできてます。

http://www.tron.org/
TRON協会
http://tron.um.u-tokyo.ac.jp/TRON/TRON-j.html
坂村研究室
http://www.personal-media.co.jp/
超漢字2のパーソナルメディア
http://www2.tron.org/
TRON文字収録センター

 ASAHIネットのunix/linuxから。

標題: Kondara Alpha提携記念モデル
---
 たまたま自分のウェブページの広告で見たんですが(笑)、Kondara MNU/
Linuxをデジタルファクトリとコンパックが提携してAlpha向けに最適化したモ
デルが登場してますね。
 詳しくは、
http://www2.sse.co.jp/q/contents/20000731.html
Alpha製品に「Kondara MNU/Linux SP -Optimized for Alpha Systems-」をプリ
インストールした提携記念モデル
http://www2.sse.co.jp/q/kondarapaq/kondara_linux.htm
をどうぞ。
 Compaq CやCompaq FORTRANは、元はDECのCやFORTRANだから、よさそうな気
がします。
 「Linux Japan」の清水尚彦「Linux/Alpha活用講座」でも、DECのというか
CompaqのCだかFORTRANだかを採り上げていたと思います。
 いま、出ている「Linux Japan」2000年11月号のぼくの連載は、文字コード
の祟りの話ですから、読んでね。
 バナー広告も、クリックしてみるとたまに当たりがありますね。
 ぼくのウェブのは、バナーのイメージはキャッシュのを表示していて、クリ
ックしてみると違う会社に行くことがけっこうあります。今回も内藤証券のバ
ナーなのに、クリックしたら、住商エレクトロニクスだもんね。こういう当た
りが出るとちょっとうれしいです。

乳の詫び状(2000/09/25)

 昨日の分、書いていながらアップしてなかったっす。

 山梨大学のRingが動き始めました。23日に書いたけど、見てない人多いと思うので再び。Ringの最新ニュースをみてください。Ring Sever Projectのことを知らない人は、Ring Server Projectのご案内を読んだり、Ring Server Projectのウェブサイトに行ってみてください。

乳の詫び状(2000/09/24)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: どーなっちょんぞー、しょにょ4
---
 野球。監督、代われー、バカタジー。
 あの太田垣じゃ、競ったゲームは勝てんぞ。アメリカ戦のときの采配も疑問
だったが、昨日の韓国戦もそう。メダル獲れなかったら監督のせいだろうね。

 サッカーのトルシエ監督は、勝っても采配を批判されるが、太田垣は、負け
ても采配を批判されないのは、なぜ?
 トルシエはサッカーで太田垣は野球だからか。
 トルシエはプロで太田垣はアマだからか。
 トルシエはガイジンで太田垣は日本人だからか。

 おっかしよなー、日本のスポーツマスコミ。相変わらず馬鹿丸出し。

 おれも馬鹿だったんだけど、アメリカ戦で、アメリカの監督がラソーダで、
打撃コーチがレジー・スミスだと知ったときの驚き。えっ、選手じゃなくて監
督・コーチもプロなのかって。
 どうして、日本は森西武前監督に代表監督就任要請をしなかったんだろう。
それとも、したの? 選手にプロを派遣するかどうかばかり揉めて、監督・コ
ーチにプロを派遣するかどうかの話、おれには聞こえなかったぜ。
 森さん、来シーズンは横浜の監督になるらしいけど、去年、今年と浪人なん
だから、代表監督にはもってこいだったじゃんよー。もう2度とないチャンス
だったのに。

 野球に比べ、女子ソフトボールの強いこと。
 kick/salonに書いたけど、しのぎ切る心技体があるよね。
 水泳も女子はそれなりに健闘しているけど、男子はなあ。
 女子マラソン、高橋、すさまじいね。事前の予想通り、ゲームプラン通りに
完璧に勝って金メダルだもんね。まるで競馬のシンボリルドルフみたいだった。
 田村も柔道で金メダルだしね。
 やっぱ、日本って、女の国なんだね。
 森も、「日本は天照大御神を中心とした女の国」とかいってりゃ、支持率よ
かったかも。\(^o^)/

 ASAHIネットのkick/salonから。

標題: 対アメリカ戦雑感
---
#3246のNara Localさん。
> 同点のPKを与えた酒井を責めないで欲しいです。あのポジシ
> ョン(3バックの後ろ)に酒井や中村俊輔らサイドのプレーヤ
> ーがいなければ守りきれないのが、日本のフラット3の問題点
> なのですから。。。
>
> 自己の役割以上に右サイドを最後まで前後に走り続けた酒井を
> 讃えこそすれ責めないで欲しいです。

#3247のNara Localさん。
> でも、いろんな見方があると思いますが、森岡や松田がきっち
> り相手FWを捕まえていれば右SBの中澤があんなに真ん中に
> 位置しなくても良かったし、

 ぼくも、ずっと気になっていたんですが、中澤の右側にすごいスペースが空
きますよね。なんか、3バックの3人はボールボールに寄っていくんですよね。
真ん中を割られるのが怖いからなんだろうけど、そのスペースを酒井が懸命に
埋めてるんだもんね。しかも、攻撃のときは、敵陣の一番奥まで走り抜けるわ
けだから、酒井がへとへとなのもわかります。
 それと、アメリカは最後のほう、4トップか5トップみたいになって、3バ
ックじゃ、とても数が足りませんでしたね(苦笑)。

 それにしても、日本代表は、終了間際にPKを取られて沈没するシーンが多い
ような。思い出すだけでも、井原、名塚、あと磐田の鈴木だったか服部か忘れ
たけど。
 今回はPKの前のプレーが問題で、原因は、稲本がアホなパスを出してカット
されてカウンター食らったことですよね。もうパスをゴール前に無理して出す
必要はない試合なのに。

 1点リードして残り5分を守りきれないのは、加茂ジャパン、さらにいえば、
ドーハの悲劇のオフトジャパンと同じで、今回のチームをマスコミは史上最強
とおだてるけど、厳しいゲームをしのぎ切って勝つ心技体の面で、加茂ジャパ
ンから全然成長してない証明でしょう。
 正々堂々と最後まで戦い抜かないといけないと思う、生真面目な国民性が災
いしているんでしょうかね。
 トルシエは「日本人には引き分けというメンタリティがない。だからイタリ
アのようには戦えない」というし、ジーコはJリーグ発足前から、W杯に引き
分けがあるからリーグで採用しないと戦い方が身に付かないといいましたが、
そこに通じますね。
 国民性だといっても、それができないと、いつまで経ってもほんとには強く
ならないと思うんです。ブラジルに善戦したというけど、先取点取られた後は、
結局、うまくしのがれて勝てる要素がほぼゼロだったでしょう。ブラジルがそ
ういうゲームプランに誘い込んでいるわけで、ブラジルには一度誘い込むとそ
こから逃がさずしのぎ切る心技体があり、日本にはない、あの差を痛感します
ね。

 しのぎ切れない問題は、ずいぶん批判されたから、加茂監督は、ボールキー
プして残り時間を潰す練習をさせましたが、トルシエも少しやらせたほうがい
いかも。
 狡猾さがない若い選手が多いとどうしてもそうなりがちですね。
 鹿島が世代交代期に、勝っていても守りきれないことがありましたが、やは
り若い選手が多いと、ずるさが足りないんでしょうね。

 時間を潰す点で、いつも感心するのは鹿島のビスマルク。
てれてれパスを回して時間を潰す。
ドリブルで相手コーナーやタッチラインに行って、うだうだキープして時間を
潰す。
相手がボールを取りに来たらうまく倒れて相手のファールにしてFKを得て時間
を潰す。
FKをなかなか蹴らずにさらに時間を潰す。
 一人で1分以上時間を潰すんだもん、大した技術だと思いました。

乳の詫び状(2000/09/23)

 お知らせが遅くなりましたが、山梨大学 Ringサーバが2000/09/20より活動を開始しています。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: どーなっちょんぞー、しょにょ3
---
 kick/salonから、引っ越してきました。だって柔道だから。

 男子柔道100キロ超級、あの決勝の判定、どーなっちょんぞー。
 篠原の1本勝ちだよな。しかも、なぜか、フランスのドゥイエにポイントつ
けやがって。
 山下や斎藤も抗議じゃなくて、審判投げ飛ばして絞め落とせばよかったのに。
\(^o^)/
 くーなりば、自衛隊、直ちに出動しなさーーーい。
 まず特殊部隊がシドニーに行って、ドゥイエから金を奪って篠原の銀を置い
てくると。でもって、ドゥイエには帰りの飛行機としてコンコルドを用意して
やると。\(^o^)/
 そりからー、フランスと審判はどこの国のどいつか知らんが、空爆だな。こ
れこそPKOだ。
 どこが。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。中野さんへのコメント。

標題: ネスケ4.75のバグ関連
---
 いろんな人からメールをもらいましたが、シフトJISで0x8Bがあるとだめで
すね。みなさん、ありがとうございます。
 メニューの字面だけ壊れるのかと思ったら、bookmark.htmのほうも直接&#
139;という文字参照になっちゃってますね。
 だから、ぼくが書いた方法で、bookmark.htmをホームページにしてもだめで
すね。すみませんでした。
 で、意外と引っかかる文字があるんですね。

 つーことで、みなさん、ネスケ日本語版4.75はだめ。
 セキュリティホール対策は、Javaをオフにしましょう。
 でなければ、Mozillaで勝負? いっそ、IEかな。\(^o^)/
 日本ネスケにみんなで文句いって、早く修正させるべきでしょうね。日本ネ
スケにそんな元気があるのかどうか知らんけど。
 いまは、知らんけど、以前は新宿のオペラシティに会社があって豪勢だなあ
と思いました。

>ところで、Macintosh用の日本語版なんですが、いまだに最新バージョンが4.7
>のようです。しばらくずっと英語版を使っていたので、日本語版のバージョン
>が上がっていないのを知りませんでした。日本語版で4.75になったのはWindows
>95/98/NT用だけみたいですね。

 そうなんですか。Macintoshの人って、セキュリティホールを潰した4.75が
出る可能性はあるんでしょうか。かわいそー。Javaオフしかないんですね。で
も、それじゃ、みんな、IEにするわな。

 OS/2版のネスケはIBMが改良して、NetscapeのJava仮想マシン(JVM)じゃなく
て、外部のJVMを使えるようになってます。フツーは、評価の高いIBM製のJVM
のOS/2版をインストールしてそれを使いますね。

 Sunも、ネスケやIEで最新のJavaを使ってもらおうと、Java Plug-inという
のを提供してますが、これは、ネスケやIEの内蔵JVMをスキップしてSunのJVM
を使わせるためには、HTMLをちょこっと修正しないといけないんですよね。
 だから、今回のようなセキュリティホールには無効です。だって、犯罪者が
わざわざ安全になるようにHTMLを書き換えてくれるわけないから。

 でも、最新環境でアプレットやらを使うには、必須ですから、興味のある人
は、
http://java.sun.com/products/plugin

をどうぞ。

 OS/2版ネスケのJVMの扱いについては、長沢さんからもメールもらってました。ありがとうございます。

 なお、知ってる人は多いと思うけど、UNIX版のネスケでは、自分のホームディレクトリ(変な言い方。笑)の.netscapeの下にbookmark.htmlという名前でブックマークファイルがあります。Thanks > 古谷さん

乳の詫び状(2000/09/22)

 ASAHIネットのkick/salonから。

標題: Netscape 4.75のバグ
---
 jiroさんその他の方から。代表してjiroさん。
--- ここから ---
 NetscapeCommunicator4.75(日本語版)には、4.
74(英語版)と同じく特定の2バイト文字のブックマークを文字化けさせる
というバグがあります。
 4.74(英語版)を試用した時は、「DBCSにきちんと対応していない
からかな」と素人考えで推測して使用中止したのですが、日本語版でもこうい
う現象が起こると、どうすればいいのやら....
 文字化けする文字は、「ル」「技」などです。
(予言:近い内に4.76(日本語版)が、また何事も無かったフリをして出
てくるでしょう)
--- ここまで ---

 なんか、ネスケ、終わってますねえ。Operaか次のMozillaか。
 ブラウザとして見た場合、IEのほうがいいです。セキュリティホールや個人
情報漏洩がなければ(苦笑)。

 ところで、ぼくは、ブックマークはメニューから使うことはありません。
 何年も前から次のやり方でやっています。知らない人も多いようなので紹介
します。

 Windows版のブックマークファイルは、通常
c:\Program Files\Netscape\Users\<ユーザ名>\bookmark.htm
にあります。これのショートカットを、デスクトップに作って置いておきます。
 ブラウザの起動は、このブックマークのショートカットをダブルクリックし
て起動します。
 こうすると、せせこましいブックマークメニューじゃなくて、ブラウザの画
面全体にブックマークが展開されて表示されるので、広々していいです。
 MacintoshやUNIXだと、エイリアスやシンボリックリンクで同様にできるか
もしれません。
 ほかの手としては、ブラウザのホームページを上記ブックマークファイルに
しておくのもいいかも。これだと、MacintoshやUNIX版でも使えるテクニック
でしょう。
 ブックマークにURLを追加したときは、適当にリロードしてやると表示が更
新されます。
 編集はブラウザのメニューからやるのが普通ですが、ブックマークファイル
自体はHTMLなので、直接エディタで編集してもいいと思います。ただし、編集
するなとファイルの先頭に書いてあるので、当然、自己責任です。でも、見る
といろいろわかります。

乳の詫び状(2000/09/21)

 ASAHIネットのkick/salonから。

標題: どーなっちょんぞー、しょにょ2
---
 2勝しても決勝トーナメントだめかと思ったら、ブラジルに負けた癖に決勝
トーナメント進出。
 おんとーーーに、どーなっちょんぞー。

> スロバキアの勝因は、南アがブラジル戦の疲労を持ち越していたからでしょ
>う。もちろん、スロバキアの方も全敗では帰国できないでしょうし。ひょっと
>したら、日本がスロバキアに勝てたのは、ブラジル戦の出涸らし状態だったか
>らかも知れません。

 そうそう、不気味なのは、ブラジルと戦ったチームは次は必ず負けることで
すね。スロバキアも南アフリカも、それだけ疲れるんでしょうね。
 となると、日本はアメリカに負けることになりますね。\(^o^)/
 中田(英)が休めたからいいのか。
 中田といえば中田(浩)と柳沢のケガはどうなんでしょう。
 どっちも鹿島の選手だもんな。ジーコが、「お前ら、おれんちの選手を削り
やがって、おぼえてろよ」とか、ルシェンブルゴに電話してたりして。:-)

>タイトな日程とタフな試合が続き、怖いブラジルは前半15分間だ
>けでした。あれでカメルーンに勝てるんかいな?

 ぼくも、ブラジルはカメルーンに負けるんじゃないかと。日本戦で疲れてる
し、ブラジルはアフリカ勢は苦手だもんね。

 日本はブラジルとほぼ互角の戦いで、必死のブラジル相手にあれくらい戦え
たのは、日本が強くなったというのはもちろなんでしょうが、やっぱ今回の
ブラジルは、思ったより弱い気がするんですよね。

 互角の戦いとはいっても、ブラジルは日本より、トラップのうまさ、パスの
精度とスピードの速さ、攻守の切り替え、特に守備時の寄せと攻撃時の押し上
げの早さは、日本より上でした。
 あれだと、1対1で負けなくても組織で負けるから、ブラジルはパスが回る
けど、日本はパスが回りませんでしたね。

 それから、日本選手は、ころころ滑っていたのが気になりました。それもい
いところで、自分から滑って転んでいるんだもんな。

 中村俊輔のフリーキック。気合い入りすぎて曲がりすぎですね。特に最初の
奴でしたっけ、遠いところから蹴った奴。あれ、もう少し曲がり少なければ、
ゴールの隅だったのに、曲がりすぎてGKにはじかれましたね。残念。

 何はともあれ。
 ブラジルに負けるような日本が決勝トーナメントまで進めたのは、ぜーんぶ、
スロバキア様が南アフリカに勝ってくださったおかげでございます。
 スロバキア様のみなさま、この前は、予選敗退決定などと書いて、おんとー
ーーに、ずびばぜんでした。あの馬鹿は死刑にしとるんけん、ご安心ください。
 何はともあれ、サメ脳森。お前、すぐスロバキア様を訪問してお礼を言って
来い。100億円くらい手みあげに経済援助ソッコーで出していいよ。国民一人
当たり100円だもん、すぐ集まるって。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: Netscapeにセキュリティホール(その3)
---
> ということで、Javaを永久に使わない人は別ですが、日本語版ネットスケー
>プのユーザは直ちに、
>http://home.jp.netscape.com/ja/download/index.html?cp=ijahbdw
>からダウンロードして最新版にしてください。

と書いたら、日本ネスケは管理がデタラメなようで、このページの最初にある
4.75をダウンロードできるかのようなリンクを辿ると、実際にあるのは、セキ
ュリティホール入りの4.73なんですね。
 これについては、松本さん、jiroさんからメールを頂戴しました。ありがと
うございます。ちゃんと最後までリンクを辿らなかったぼくが馬鹿だけど、日
本ネスケも管理がなってないね。

 結局、2000/09/21 08:00現在、4.75日本語版のベース(ベースインストール)
版はない。あるかのように書いてある文を信じてクリックすると、4.73日本語
版のベース版になる。
 先に挙げたダウンロードページを下の方に見ていくと、日本語版は4.73のベ
ース版と4.75のコンプリート版の2種類が一覧にあって、リンクもちゃんとし
ています。
 つまり、4.75日本語版はコンプリート版しかありません。
 でも、日本ネスケは、4.75日本語版のベース版は、いつ出すつもりなんでし
ょうか。まさか、コンプリート版だけ?
 しかも、日本ネスケのトップページである
http://home.netscape.com/ja/
を見ると、いまだに、4.73をゲット!なんて書いてあるんだもんね。

 4.75は、ベース版作るのは時間がかかるけど、事はセキュリティホールのこ
となので、コンプリート版だけでもと思って先に出しています、それまでは
Javaをoffにして使うか、SunのJavaプラグインを使ってくださいとか、なんか
うまく書いてあればいいのに、いまのまま、こんな管理もできないなんて、日
本ネスケってもうダメねって感じになっちゃうよね。早く、直すべきです。

乳の詫び状(2000/09/20)

 今日、原稿の締切なんだけど、サッカー日本対ブラジルがあるのに、できるわけないよね。勝っても負けても暴れるんだから(爆笑)。

 ネットスケープのセキュリティホール「Brown Orifice」問題について。ASAHIネットのjouwa/salonから。昨日(#6636)の分です。文中、みなさんご存知のようにとありますが、jouwa/salonを読んでない人はもちろんご存知でないです。

標題: Netscapeにセキュリティホール
---
 NetscapeのJavaに非常に深刻なセキュリティホールがあるそうです。
 匿名希望さんから。
--- ここから ---
既にたれ込みが来ているかも知れませんが、お知らせします。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NOS/ITARTICLE/20000916/1/
(続出するクライアントのセキュリティ・ホール)

私がMS製品を嫌悪し、JavaやNetscapeを擁護したいからなのかも知れませんが、
(セキュリティがしっかりしているとされるJava+Netscape『でも』、問題があ
ると云いたいとも取れますが…)
コレではMS製品に乗り換えた方が良いとも取れます。
まず語るべきは、MS製品の杜撰さであると思うのですがねぇ…
--- ここまで ---

 これ、先週、日経オープンシステムで読んで、書こうと思って忘れてました。
何しろみなさんご存知のように、先週の我が家は、テレビは壊れる、停電は頻
繁に起こる、妻は交通事故に遭うで、さんざんでしたから。

 ぼくも読んだとき、IEとOutlookのことをもっとばりばり書けばいいのにと
思いましたが、高木さんが史上最悪という以上、ぼくもそれはほんとにやばい
んだろうと思うし、記者も、あらゆるMS製品のセキュリティホールよりこのセ
キュリティホールが、一番すごいと思ったのかも。

 実は当の高木さんからも、この件でメールが来ていました。ちょっと確認中
なので明日にまた。

 ネットスケープのセキュリティホール「Brown Orifice」問題の続き。ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: Netscapeにセキュリティホール(その2)
---
 高木さんと連絡がついたので、#6636の続きとして書きます。

 日本が誇るJavaハッカーの高木さんが、このBrown Orifice問題をまとめて
くれているページがあります。
 簡単にいうと、ネスケに搭載されているJava仮想マシン(JVM)の実装ミスが
原因で、ユーザのマシンからファイルを読み出したり、あれこれできるという
ものです。対象となるのは、Windows版、Mac OS版、UNIX版の4.74以前の全バ
ージョンです。
 詳しくは、
http://java-house.etl.go.jp/ml/archive/j-h-b/036131.html
Netscape 4.74「Brown Orifice」セキュリティ・ホール問題に関するまとめ
をどうぞ。
 また、その危険性を体験できるページも用意してあります。
http://java-house.etl.go.jp/~takagi/java/security/netscape.net.
urlconnection/Test.html
Netscape 4.74のセキュリティホール(安全上の欠陥)がいかに深刻なものか
疑似体験する
をどうぞ。

 今回のセキュリティホールは、日本語版の提供が遅れたり、日本のネットス
ケープのウェブにはロクに情報がないどころか、以前の欠陥バージョンを配り
まくっているなど、対応がひどいというので、いろんな人が怒ってます。
 ぼくは、外資の日本法人はロクな対応ができないことが多いので、元々期待
していませんから、やっぱりねという感じです。
 しかし、日本のネットスケープを信頼していた人にとっては、裏切られた思
いのようですね。
 MSKK(マイクロソフト日本法人)は、叩かれたからこそ、セキュリティ情報の
提供やパッチの提供がだいぶマシになってきたわけですから、ネットスケープ
の日本法人も、ちゃんとしろよって叩けば少しはマシになるかもしれません。

 ソフト業界って、みんな雪印状態なんだけど、どうして追求されないのか不
思議なくらいなんですよね。
 たとえば、MSは、Windows 2000にはバグが6万3000個もあるといわれても出
荷したし、Windows Meも重大なセキュリティホールがあるのを知りながら出荷
したわけですよね。
 雪印もコンピュータ業界だったら、何も責められなかったのにねえ。
「何、虫が入ってた? 虫(バグ)入りは当たり前だろ」
で、話、終わりですから。\(^o^)/
 こういう体質、雪印みたいに一度業界のどこかの会社が袋叩きに遭わないと
直らないでしょう。
 といっても、MSKKは大量に広告を出すことでマスコミでの批判を封じていま
すから、マイクロソフトは日本のマスコミはまず叩けません。実際、セキュリ
ティホールがらみでマイクロソフトの名前やWindowsやIE, Outlook, Word, 
Excelといった名前が、マスコミで出ることはまずないんですよね。電通やら
の広告代理店が必死で押さえているか、マスコミ側で自主規制しているかでし
ょう。
 だから、狙われるのはそこそこ知名度があって広告を出していない会社、圧
力をかけてこない会社、たとえば、ネットスケープなんてね。
 そう思うと、#6636で日経オープンシステムの記事に怒っていた人も納得?

 ということで、Javaを永久に使わない人は別ですが、日本語版ネットスケー
プのユーザは直ちに、
http://home.jp.netscape.com/ja/download/index.html?cp=ijahbdw
からダウンロードして最新版にしてください。

乳の詫び状(2000/09/19)

 お前、スロバキアはまだ可能性があるんだぜ、というメールを10通くらいもらいました。ありがとうございます。下はまだ昨日の時点でのことです。ASAHIネットのkick/salonから。Nara Localさんのメッセージにコメントしました。2000/09/18です。

標題: スロバキアも可能性あり?(汗)
---
 そうなんです。ぼくもNHKの放送のとき、スロバキアは今日負けると
可能性がないといってたから、そのまま信じて、Nara Localさん同様に、
スロバキアは決勝トーナメント進出の望みがないからモチベーションが
下がって南アフリカは楽勝みたいなこと書いて、ウェブにアップしたら、
違うぞというメールを何通かもらいました。

> ということで、スロバキアもブラジルが負けたことで決勝進出の望み
> は絶たれてはいないんですよね?

 ブラジルが負けるとみんな大混乱ですね。
 ということで、ぼくも訂正します。

 スロバキア関係者のみなさま、お詫びいたします。すみませんでした。

 ああ、でも、20日は、送別会があって観られんとですよ、鮎原さん。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。〜Hiroo〜さんのコメントにさらにコメントしたものです。2000/09/17です。

標題: 馬鹿船越馬鹿実況関連
---
>>日テレ船越。ゴールを38回も絶叫しやがって、うるせえよ、馬鹿。
>>歴史に残る馬鹿アナ馬鹿実況。
>
>うっかり他局に放送されて巨人戦が10%を
>割るような事があったら大変なので
>日テレは嫌々ながらサッカーを放送して、
>わざとゴールシーンをぶち壊した。

 そ、そうか、そういう読み筋もあるんですね。
 TBSの松下、フジの青嶋、そして今回日テレの船越の馬鹿アナに共通する
のは、ゴールを絶叫する行為が、こいつらのオリジナル技じゃなくて、真似し
て取って付けたもんだから、全然、自然じゃなくて、てめえが目立ちたいとい
う計算が鼻につくこと。なにより、うるさいしね。
 だから、テレビ視聴者が選手とゴールシーンの感動を分かち合いたいという
思いをぶちこわしにするんだよね。
 それにしても、船越のあの絶叫。シャブ食ってたぜとか、ドーピングしてい
るとかいわれてますが、ほんと、アナウンサーもドーピング検査したほうがい
いね。

>今朝、NetNewsや掲示板で日テレに
>抗議のメールを出したって人がたくさんいたけど
>日テレはしてやったりじゃないかな。

 確信犯でやって知らんふりは、独禁法違反のマイクロソフトと一緒の手法で
すね。まあ、ナベツネ天皇が牛耳る読売ですから。でも、NHKもエビジョンイ
ルこと海老沢会長の独裁政治だそうですね。今月の「噂の真相」読んで、そこ
までひどいのかと思いました。それにしても、エビジョンイルってのは、すご
いニックネームですね。

>音声を各局が共同制作するってのはやめて欲しいですね。
>NHKでまであの音声で流してた。最悪。
>TVKの女性アナの実況のほうがはるかにいい。

 ほんと、NHKまで船越の馬鹿実況流すんだもんな。おれ、昨夜の水泳の実況
も船越だったから、観るのやめたもんね。
 TVKやMXやケーブルの各社が女性アナの実況するのに、地上波キー局はやら
ないよね。ろくに原稿も読めないタレント紛いの馬鹿女子アナを主力商品とし
ているから無理なんだろうけど、そういうのばっかり採用しておまけ扱いして
いるのも、地上波民放の馬鹿なところですね。
 でも、女子アナだけがまずいかというと、kick/salonのほうだと、船越以外
の日テレ男性アナの不勉強ぶり、実況のだめぶりも指摘されてますね。ぬるい
巨人戦の実況しかしてないからでしょうかね。
 日本対南アフリカの船越馬鹿実況のあと、ブラジル対スコバキア戦でNHKの
山本アナの実況を聞いてほっとしたというのも、わかります。

>2002年って、何処が放送するんでしょう?
>TBSの松下と、日テレの船越を使わないように
>署名運動を今からはじめないといけないのかな。

 フジの青嶋も入れてほしいです。最近、少しおとなしいみたいだけど。
 いままで嫌われ実況アナ不動のNo.1は、ダントツでTBSの松下だったけど、
今回の絶叫で船越が初登場でチャンピオン奪取の快挙になったでしょうね。
 ついでながら、さんまを使うのもやめてほしい。耳障りで仕方ない。
 バラエティでやってる分には好きだし許すが、スポーツ番組の司会には使っ
てほしくないし、間違っても実況席の横に呼ぶな。

 本筋に戻ると、署名しても、地上波民放の奴らには、蛙の面に小便でしょう。
 それもやるとして、民放の連中は、結局、視聴率とスポンサー次第ですから、
やるなら、
(1) 船越、松下、青嶋が実況する(および、さんまが耳障りな)スポーツ中継は
裏番組を観て、視聴率を下げる。
(2) 船越、松下、青嶋が実況する(および、さんまが耳障りな)スポーツ番組の
スポンサーに苦情の電話を入れて、スポンサーから降りるように要請する。
もやらないと、反省しないでしょう。

 まあ、地上波民放なんてのに期待するのが馬鹿といわれれば、それまでです
が。実際、スポーツ中継は地上波民放では観なくなったもんね。馬鹿のひとつ
覚えで巨人戦で、観たいの中継してないしね。

 なんてこと書いて、いま、水泳、観ようとしたら、これも船越だ。
 水泳は船越に決まっているのか。音消して観るしかないのか。
 あ、インターネットで勝手に実況してる奴なんていないの?
 映像だけは、既存テレビを観てもらって、実況だけは、勝手にインターネッ
トでやってる奴がいてもよさそうですよね。特に大学のアナウンス研究会みた
いな連中が練習を兼ねて、リアルオーディオで流しているなんてことないのか
な。
 絵だけ既存テレビ、でも実況は勝手にインターネットから聞くというのは、
需要あるんじゃないか。従来でも、巨人戦ですら、絵は日テレだけど音声はラ
ジオという人もいたしね。
 IOCはこういう形態にもあれこれ権利を主張するんだろうか。
標題: 28回だそうです
---
 船越の馬鹿が38回もゴールを絶叫しやがってうるさいよ馬鹿などと
書きましたが、昨日、会社でその話になったとき、28回だという訂正が
入りました。
 ぼくの勘違いのようです。お詫びして訂正します。
 まあ、10回減ったくらいじゃ、船越の罪は許されませんが。

 文中、日テレ陰謀説がありますが、船越絶叫事件によって、苦情の電話が殺到したんですが、それが日テレに100件、BSで放送したNHKに250件だったそうです。NHK、とんだとばっちりだよな。これじゃ、日テレの陰謀説が広まるわけだ(笑)。

乳の詫び状(2000/09/18)

 ASAHIネットのkick/salonから。

標題: どーなっちょんぞー
---
 日本、スロバキアに勝って2勝したのに、決勝トーナメント出場が確定じゃ
ないなんて。大人の大嘘つき(笑)。
 だーれも、ブラジルが負けるなんて思ってなかったということね。
 もー、バカタヂー。

 南アフリカは、予選敗退が決まってモチベーションが下がったスロバキアに
は勝つだろうから、日本は、ブラジルに勝つか引き分けるかしないとだめです
ね。
 ブラジルに負けると、得失点差争いで並んでも総得点争いで負け、仮にさら
に並んでたとしても直接対決で負けていることになって、だめなんですよね。
そう考えると、昨夜のスロバキア戦、中田英と平瀬、特に平瀬がはずしたのが
もったいないですね。
 木村和司がしきりに「決めてほしい、得失点が大事だから」といってたのは、
切実でしたね。でも、和司はブラジル劣勢を知ってたからそう言えたんだろう
けど、ピッチの選手はたぶん知らなかったんじゃない。だから、勝ったとき、
これで決勝トーナメント行けたね、やれやれと思ったんじゃないか。で、ロッ
カーに帰って、ブラジルに勝つか引き分けないとだめなんていわれて、がちょ
ーんだったかも。

乳の詫び状(2000/09/17)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 石原慎太郎その3
---
 山本さんのメールから。
> しかし、石原慎太郎「都知事」としての公務中に発言しており、
> 元「文学者、作家として」「しごくまっとう」という評価は、ずいぶん
> 優しい見方に思えます。
> 中村さんは
> |行政の長としては不適切でしょうが、
> とエクスキューズをつけてますが、
> |朝日の偏向報道だなと思って
> という観点は、石原慎太郎を公人としてより一作家としてみている
> から出てくる評価ではないでしょうか?

 あの発言に対しては、作家云々より一人の人間石原慎太郎の肉声としてみて
いたというのが、近いでしょう。
 ファシストと称される石原慎太郎らしいともいえるし、あまりにストレート
に内面が出ているので、すっかり動揺して作家のくせにほかに思いつく言葉が
なかったのかとも思いました。記者会見での発言ではなく、廊下を歩きながら
の雑談レベルの発言だろうと思ったくらいです。
 それでもなお、というか、それだからこそ、朝日の報道には、対極右石原慎
太郎を狙った煽りや戦略性のなさを感じましたから、文学知ってれば別の仕立
て方もあるのにとか、偏向しているなどと思ったのです。
 行政の長としては不適切であっても、発言自体は以前に述べたように非常に
興味深いものです。その意味で、他紙がオフレコ扱いしたものを報道したこと
自体は朝日を評価しています。

> 私はむしろその後石原慎太郎が「曲解しやがって」といった発言を
> 興味深く聞きました。これはまさに「作家であることをいいわけに
> 使っている」発言ですね。現職都知事であっても元作家なら免罪される、
> とは、私は思いませんが。
> 中村さんの評価は、はっきり言えば「元作家は公務のミスにも
> 免罪のいいわけOK」という感じを受けます。

 「現職都知事であっても元作家なら免罪される」わけではないのは当然です。
 しかし、免罪することと言い訳することを許すことの区別は必要かつ重要で
す。言い訳すら許されないのは、裁判抜きで処刑する恐怖政治です。
 だから、作家であることを言い訳に使うのは大いにけっこうなの。これがな
くて、なぜ作家が首長になってる意味がありますか。青島前知事はだから無意
味だったんです。
 ほかの職業の人が首長になったときでも一緒。「公務のミスにも免罪のいい
わけOK」。たとえば、プログラマであることを言い訳に使うのは大いにけっ
こう。官僚社会と違う感覚で言い訳すると、いろいろ波風が立ったり、風穴が
開いたりしますから。ぼくが、田中康夫が長野県知事になったときに期待する
のは、それです。
 言い訳したからといって直るもんでもないし、石原慎太郎の場合は体質だか
ら直らないだろうけど、言い訳すらさせないと、ボロも出さなくなるから真実
にも迫れなくなる、それがつまらないんです。言い訳してボロを出したくない
官僚出身者は、とにかく嵐が過ぎるまでは頭を下げていればいいんだと、言い
訳もなくうわべだけの謝罪を繰り返して、また同じことを繰り返します。これ
がまた政治と行政の沈滞に拍車をかけてしまいます。

 インターネットで東京都の資料を調べたら、
http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/1999/10/609AK500.HTM
「都民の声」月例報告(9月分)
http://www.metro.tokyo.jp/INET/KONDAN/2000/02/40A28600.HTM
第三期東京都障害者施策推進協議会第11回専門部会
がありました。
 前者には、当然ながら?、石原発言を支持する声が多目に載ってますね。後
者は、障碍者組織の議事録ですから大批判。一部、福祉局障害福祉部計画課長
が知事を擁護しているだけ。
 この中で、市橋委員の「会見内容が一字一句が的確に書かれていたものを見
たが、やはりこの発言には問題があると思う」という発言には、あ、そうなん
だと思いました。
 ぼくは先入観で、朝日が「ラッキー。極右石原慎太郎叩きができるぞ」と、
きっと前後の文脈抜きでフレームアップしたりしているんだろうなと思ってま
したから。これについては、反省ですね。

 話は変わりますが、この件で、石原知事は、「朝日の記者は現場に同行して
いない」と反論してるけど、ほんとなの? ほんとなら、朝日はこれで、逆に
石原知事に金玉握られちゃうかもね。
 言い訳させると、こういう報道のほころびが見えてきますが、これ、いまま
での首長の場合、マスコミは安全だと高をくくっていた部分です。それが通用
しないと思えば、マスコミ側も少しは緊張が出て、悪名高い記者クラブ制度に
安住して、マスコミと行政が癒着していることにも少しは反省が出るかも。

 というのは、たぶん甘いね。緊張感を持って仕事するより、首長に取り入っ
て当たり障りのないことしか書かなくなる可能性が高いですね。日本のマスコ
ミだと。
 これを、「馬鹿。おれをチェックしなければならないお前らマスコミが、す
り寄ってきてどうするんだ。たとえ親友、肉親であっても、職業上は一線を引
いて本来の職務を全うするのが当たり前じゃないか。顔を洗って出直して来い」
とタンカを切れる首長だといいんですけどね。
 ぼくは、田中康夫にはそれを期待しています。石原慎太郎の場合、「あんた
が大将」とおだてられると、にやけちゃって、一線を引かない確率が高い気が
します。
 ああ、そうか。田中康夫の場合、女性記者と昼は一線を引いているけど、夜
はベッドで一戦交えている可能性も高いっすね。お互いに手心が加わってなけ
れば、ぼくはそれでもOKですけど、世間には通用しないでしょうねえ。

乳の詫び状(2000/09/16)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 石原慎太郎その2
---
 坂本さんから、またメールが来たので。

SAKAMOTO Jun wrote:
> 文学活動の根底には人類愛があるべきだとか思っているわけではありません。

 であれば、安心しましたし、坂本さんには、失礼な書き方をしました。すみ
ませんでした。

> > 常人が観られない世界を感知し、それを作品にまとめ上げることが芸術家の
> >仕事です。
> というのはおっしゃる通りだと思います。
> ただ前回のメールで言いたかったのは、石原慎太郎のこれまでの言動から
> 感じられるようなお粗末な思考回路で、本当にいい作品が書けるのか、
> 書いてきたのか、ということです。

 ぼくもお粗末だと思いますし、石原作品がいいという気がしません。読んで
なくていうのもなんですけど。^^;
 ぼくが、「石原慎太郎がそれに値するかどうかは別として、一般論として、
作家や芸術家を一般社会の常識的な尺度で考えないほうがいいです」と書いた
のは、坂本さん同様、石原慎太郎が鋭い感性の持ち主かどうかは疑問だったか
らです。
 だからこそなのかなあ、ぼくは重度障碍者を見てうろたえた石原慎太郎は文
学的に面白いと思ったのです。

> 文学者としての役割はもう終わってるんじゃないか。
> それなのに芥川賞の選考委員とかやって、文学界でも影響力があるのが
> 気に食わないんですね。

 文学賞の選考委員、とくに芥川賞なんて、文学的に終わった人がやるもんだ
と思っていました。\(^o^)/

 実際のところ、文学界で影響力があるかどうかは、文壇政治が上手いかどうかでしょう。
 もっとも文壇なんてあるのかどうか、あっても社会的な影響力はどうでしょうかね。吸引力は、芥川賞や直木賞より、ドラクエやファイナルファンタジーのほうがすごいんだもんね。

乳の詫び状(2000/09/14)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 石原慎太郎
---
 坂本さんから。
--- ここから ---
09/13「乳の詫び状」での石原慎太郎に対する評価、興味深く読みました。
しかし、作家として彼がまっとうな感性を持っているかどうか、
疑問です。三国人発言とか、下記で紹介されている同性愛に対する発言とか
http://www.jca.ax.apc.org/aml/200004/17345.html
を見ても、全般的に他者に対する想像力が欠けているように思えます。
--- ここまで ---

 石原慎太郎は、いわゆる男根主義者、戦前の日本の家父長制度における強権
的な父というタイプですし、「全般的に他者に対する想像力が欠けている」と
は、ぼくも感じます。
 でも、それは、「作家として彼がまっとうな感性を持っているかどうか」と
は全く別問題です。
 おそらく坂本さんの考える作家は、ヒューマニズムのヒーロー、あるいは知
的指導者としての作家なんでしょう。このタイプの代表は、大江健三郎ですね。
 でも、作家は元々は無頼の輩です。もっといえば芸術家は無頼の輩です。
 芸術家は、夫、妻、愛人、子供、親親族みんなを死ぬほど辛い目に遭わせる
ことがよくあります。実際に死なせてしまうこともあります。でも、それでい
い作品ができればOKなんです。そういう人種です。
 作家の場合、最近はサラリーマン的になってきたといわれるし、人気作家の
スキャンダルはマスコミのタブーになってますから報道されないこともあって、
とんでもない人が減っているようですが、でも、やっぱりとんでもないです。
 一般人の常識的感性からは、はずれまくった感性を持つ人がいっぱいいます。
そういう感性だからこそ、人間や人間社会や人間の作った制度や思想のよさも
醜さも、作品にできるんだと思います。
 常人が観られない世界を感知し、それを作品にまとめ上げることが芸術家の
仕事です。ですから、一般人の常識からすると、人間のクズとしか思えない感
性の持ち主でも、いい作品が作れるなら、芸術家の感性としてはまっとうです。
 そうすると、坂本さんか嫌悪するような感性の持ち主でも、人間としてはク
ズかもしれないけど、作家・芸術家の感性としてはすごいという可能性は十分
にあるんです。
 石原慎太郎がそれに値するかどうかは別として、一般論として、作家や芸術
家を一般社会の常識的な尺度で考えないほうがいいです。特にヒューマニズム
的観点から捉えるのはまずいことが多いと思います。

乳の詫び状(2000/09/13)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 自閉症と出生前診断と堕胎(その2)
---
 自閉症の件で、メールをいろいろ頂戴しました。いちいちお名前を挙げませ
んが、話を総合すると、「自閉症には精神的なものもある」と保健所の親子教
室が教えていたのは、やはり間違いということです。
 代表して古澤さんのメール。
--- ここから ---
 責任ある公的な保健医療機関でいまだにこのような説明がなされているとい
うのは,社会に不要な誤解をばらまく,市民に対する背信行為であり,これは
大問題だと思います.保健所や親子教室はむしろこのような誤解を解く方向で
一般市民への積極的な教育,啓蒙をすべき組織であるはずなのに.担当者が新
しい知見についてきちんと勉強していないということですね.
 とはいえ...
 ちょっと前にこのような記事があって,本当かどうかわからないのですが,
http://www.yk.rim.or.jp/~yoshinob/webdata/ishiwara-17.html
 これって,有名なことなのでしょうか?こちらでも話題になりましたか?本
当だとして,あまりにおそまつな発言で,トップがこれじゃあ,どうしようも
ないですがね.
 自閉症研究の最近の動向について,一般の方向けの解説では
●日経サイエンス(日本経済新聞社)2000年5月号”妊娠初期に決まる自閉症
”
という論文が掲載されていました.世に自閉症についての本は多くありますが,
同じ日本経済新聞社から出ている
●別冊日経サイエンス123 特集:脳と心の科学 心のミステリー
は,数年前の本ですが,中に自閉症の項があり,科学的,かつ比較的平易にそ
の概要について解説されていますので,ご一読をお勧めします.
 自閉症研究の歴史は長いのですが,いまだに決め手となる治療法のない非常
にむずかしい疾患です.ぜひご理解をいただきたいと思います.
 自閉症の児童は,外見的には何ら異常がないため,行動の異常ばかりが目立
ってしまいます.普通の人が見ると,親の躾が悪いのか,病気によるものなの
かわからない場合が多いと思います(残念ながら,それがこの病気の解釈につ
いて誤解をまねく原因の一つになっていると思いますが).
 まちなかで行動のおかしな子供を見かけたら,それは病気のためかもしれま
せん.その子をしかる前に,ちょっとだけ考えてみてください.
--- ここまで ---

 古澤さんのメールにある、記事というのは、石原東京都知事が重度障碍者に
対して述べた感想です。これは朝日が記事にしたんですが、記事のムードとし
ては、「石原慎太郎は、優生学的思想の持ち主で、障碍者を生かしておいても
意味はないと言ってるぞ。みんな、怒れ」という感じだったんです。
 石原慎太郎に対して、こういう誘導はやりやすいんです。なぜなら石原慎太
郎は極右イメージですし、ファシストなどとも呼ばれることもあったし、ヒト
ラーやナチスドイツのイメージをかぶせるのは、容易だからです。
 古澤さんも、朝日の記者と同じ方向で怒ってらっしゃるんだと思うのですが、
ぼくは、逆に朝日の記者の不見識に腹が立ちましたね。石原知事が優生学的思
想の持ち主であるかどうかは知らないけど、仮にそうであっても、ここでは障
碍者を生かしておいても意味はないみたいな言い方はしてないし、むしろ、非
常に素直に真情を吐露しています。
 重度障碍者の医療現場を視察して、石原慎太郎は大変な衝撃を受けて、「生
きるとは。死とは。人間とは。魂とは」などなど、いろんな思いが駆けめぐっ
てるのがわかります。はっきり言ってうろたえています。
 「おれは、こういう現実を前にして、人間とは何かを考えると結論が出せな
い。君たちはどう思うんだ、教えてくれ」という具合に、あの強面の石原慎太
郎が助けまで求めています(笑)。作家石原慎太郎あるいは人間石原慎太郎の肉
声という意味で、非常に面白いです。
 それをああいう記事に仕立ててしまった点で、これを書いた朝日の記者は文
学知らないなとか、朝日の偏向報道だなと思って読んでました。
 というわけで、ぼくは障碍児の親でありながら、石原発言には、やたら日本
人といいたがる点を除けば、けっこう納得するのです。作家としてこういう問
題意識を持つのは当然だし、持たないような奴は作家じゃないからです。
 したがって、発言は、行政の長としては不適切でしょうが、文学者、作家と
しては、しごくまっとうだと思いますけど、どうでしょう。
 付け加えておけば、ぼくは、石原知事がやっている都政改革は、腐った都政
に風穴を開けつつある点では支持しますが、あの極右性はいやですね。先日の
防災訓練で、自衛隊を大動員して喜々としてはしゃいでいたらしいですが、あ
れはやめてほしいね。三宅島ほったらかして、自衛隊に都心をパレードさせる
余裕はあったんでしょうか?

 村岡さんからメールには、上で出てきた「別冊日経サイエンス123 特集:
脳と心の科学 心のミステリー」のURIがありました。
http://www.nikkei.co.jp/pub/science/page/b-mystery/wadai-mystery.html
です。
 日経サイエンス(日本経済新聞社)2000年5月号”妊娠初期に決まる自閉症
”については、ぼくが調べたら、
http://www.nikkei.co.jp/pub/science/page_2/magazine/0005/mokuji.html
に目次がありますね。
 日経サイエンスのバックナンバーは、
http://www.nikkei.co.jp/pub/science/page_2/magazine/index.html
で調べることができます。JavaScriptはONにしてないとだめみたいです。
 別冊日経サイエンス関係は、
http://www.nikkei.co.jp/pub/science/page_2/sci_book/index.html
にありますね。
 清水さんからは、
--- ここから ---
 中村正三郎のホットコーナーで自閉症について書かれてましたが、先日購入
したNewsWeek日本版に自閉症についての記事がありました。現在だと
http://www.nwj.ne.jp/
から読むことができます。記事は[バックナンバー一覧]から 8/30の「原潜浮
上せず」という号にあります(記事を読むには無料登録が必要です)。
--- ここまで ---
という情報を頂戴しました。
 西嶋さんのjouwa/salonへのメッセージ。
--- ここから ---
 遺伝子診断なんてのも相当おっかないことになってきてるようです。アルツ
ハイマーになりやすい遺伝子(ε4)ってのがあるそうなんですが、これをもっ
てると脳障害も起こしやすい、で、たとえば、子供のときに遺伝子診断して、
「あなたはサッカーをしちゃいけません(ヘディングで頭を強打すると危ない)」
なんてことも現実にありうる、とか。あるいは、乳癌遺伝子を持つと診断され
た女性が、発病を恐れて乳房を切除してしまうとか。
 上の話は「操作されるイノチ、複製されるワタシ」(高木美也子著、PHP)に
出てきた話ですが、なんか、ヤな世の中です(苦笑)。
--- ここまで ---
というものもありました。
 みなさん、ありがとうございました。

ホットコーナーのトップページへ