乳の詫び状

Last update 2000/09/16

 ここには、過去の「乳の詫び状」が溜めてあります。ほとんど日記みたいなものですね。

 これより古い分については、こちらへ

 これより新しい分については、こちらへ

乳の詫び状(2000/09/12)

 医療機関のISO9000取得について、ちゃんとやってるところはやってるというお話。注意すべきは、取得しただけじゃだめで、継続的に質を維持しないと雪印になっちゃうことですね。

 ASAHIネットのjouwa/salonのオケゲムさんのメッセージから

〉 大体、医療機関にQCやTQCといった発想なんてあるの? ISO9000を取った病
〉院なんてあるの? 取れるのかなどうか知らないけど。^^;

 こちらは初めての投稿です。オケゲムといいます。

病院でISO9000をとったところはありますよ。わたしは京都在住なのですが、
京都ですと武田病院がとっています(他にもあるかも)。

http://www.takedahp.or.jp/

私は(偶然)この病院に入院したことがあるのですが、良い病院だと思いま
した。ただ、ISO9000は、私が入院していた時点ではまだ取得していなかった
と思います。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 医療機関のISO
---
 匿名希望の医師からのメールにも、こうありました。
--- ここから ---
病医院のISO取得については,以前雑誌で読んだことがあったので,それを元
に検索してみました.以下のような記事があります.

http://www.aso-group.co.jp/aih/kouhou/Innaiho/naiho9911-08.html

他にも詳しい資料があるのでしょうが,さしあたりご参照下さい.
取得を目指す医療機関も多いようです.
--- ここまで ---

 やっぱ、ちゃんとやってるところはやってるんですね。おみそれしました。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 自閉症と出生前診断と堕胎
---
 加藤さんからのメール。
--- ここから ---
> さて、9月10日付けの記事の中、自閉症についての話ですが、
> 
> >世の中では、自閉症というと、「ネクラな奴」みたいに、精神的な問題のよ
> >うに思っているけど、大間違い。それから、親の育て方が悪かったから自閉症
> >になったとか、学校でイジメにあったから自閉症になったなどというのも、大
> >間違い。
> >あれは、脳の機能の一部がうまく動いていなくて起こる病気です。精神的な
> >ものじゃなくて、物理的なものというのかな。何か、脳の細胞が死んでいるか
> >シナプスがうまくつながってないか、そういうことのようです。だから、育て
> >方や精神的な問題じゃないんです。
> 
> これを読むと、自閉症は「器質的疾患が唯一の原因」と読めますが、
> そうではないと私は聞きました。私にも一人、娘がおりますが、
> 娘が産まれた時の、保健所による”親子教室”で、
> 
> 「自閉症には二通り有って、一つはよく言われている、精神的なもの。
>   もう一つは、最近わかってきたのだが、脳の障害、器質的疾患、
>   である。だから、一口に自閉症といっても原因の切り分けがポイント」
> 
> というものでした。補足されたほうがよいかと思います。
--- ここまで ---

 えっ、その保健所の親子教室が間違っているんじゃないですか?
 気になって検索した
http://www.nucl.nagoya-u.ac.jp/~taco/aut-soc/rainman/autismQA-j.html
自閉症Q&A
を読むと、「Q3. 自閉症の原因は何?」のところに、
「脳内の情報処理の仕方に障害があります」「自閉症は心理的な原因で生じる
情緒障害ではありません」という記述があって、これはぼくがこれまで聞いて
きた話と合致します。
 ひょっとして、新しい知見が得られていて、ぼくや自閉症児の親御さんの知
識が古いということなんでしょうか。
 親子教室の説明では、「もう一つは、最近わかってきたのだが、脳の障害、
器質的疾患」となっていて、脳の器質的疾患だというのは、最近得られた知見
だという言い方をしていますから、親子教室の説明のほうが古くて、昔の間違
った説、すなわち、精神的なものというのをまだひきずっているんじゃないで
しょうか。
 いまや精神的なものであるという説は、完全に否定されていると思っていま
す。だから、その保健所の親子教室の説明は間違っていると思うのですが。
 メールを読んで、こういうレベルでも、情報の更新が行なわれていないこと
が多いんだなと思いました。

 それでいながら、障碍児が生まれないように出生前診断によって遺伝子異常
をみつけて堕胎を促すことは金になるから、産婦人科の現場では「母体血清マ
ーカー検査」というものの導入は進みつつあるようですね。
 検索エンジンで、「出生前診断」や「母体血清マーカー検査」で調べるとい
ろいろ出てきます。生命倫理の問題ですから、大変な話なんですけど、ほとん
ど知られてないみたいだし、逆にいえば妊婦たちには十分な情報は知らせない
ようにして、検査を受けさせて金を稼いでいる実態もあるようですね。実際、
業者が産婦人科医に「トリプルマーカー」という検査薬を、手っ取り早く金に
なると売り込んでいるといわれます。

 これ、そのうち、もっとありふれた病気、たとえば糖尿病になるとか、近視
になる確率が高いというだけで、堕胎させるようになるんじゃないか。
 病気になるリスクが高い人間を育てるには社会的コストがかかり、国家財政
の健全さが保てない。よって、胎児段階で抹殺するのが、最も適切であり、ま
た親の同意も得られやすい。
 なんて理由でね。これに似た主張をしたのが、評論家の渡部昇一で、だから
彼はいまだにヒトラー扱いされることがありますね。ナチスドイツの優生学的
発想ですから。
 もっとも、いまはそんな主張をするといった目立った動きはなくても、現場
レベルでは、前述のように、妊婦の無知につけ込んでいつの間にやらやってる
みたいですけど。

乳の詫び状(2000/09/11)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: ダイエー、まさかの3連勝
---
 西武との天王山、まさかの3連勝。西武にとっては、まさかの3連敗。
 去年のリーグ制覇、日本一が自信になってるね。底力がついたというのか、
しぶとい。まるで、巨人を破って日本一になったときのオリックスみたい。
 先発はぴりっとせず、先取点は取られるけど、仰木マジックで継投して、そ
のうち逆転して最後は鈴木平で逃げ切っていた、あのオリックスの戦いぶりに
似てます。
 先発が崩れるのは当たり前と考えて野球ができるようになったんだろうね。
最近、ほんと逆転勝ちが多いもん。

 西武は、バントや守備のしょーもないミスから自滅。東尾監督の野球が甘い
といえばそれまでだが、打てないだけにミスは致命傷につながりやすい。それ
にしても、4番フェルナンデスが天王山の3連戦の2戦を腰痛で欠場するなん
て、痛いね。
 初戦負けてから意地を見せるかと思ったけど、完全に力負け。このままじゃ、
東尾はシーズンオフ、クビが飛びそうですね。

 逆にダイエーは、きちっとした野球ができるようになってきているから、恐
ろしい。あのいい加減なダイエーが、王監督の理想の打ち勝ってなおかつ守り
勝つ野球になってるんだもん。勢いって怖いね。
 あの自信あふれるプレーをみていると、巨人と戦っても勝てそうな気がして
くる。
 でも、巨人打線が寝ている間に4勝するのがいいよね。ピッチャーは怖いの
は工藤だけだと思って。他のピッチャーはシリーズで実績ないし。バッターも
怖いのは清原だけと思って。松井には寝ててもらうと。
 日本ハムのビッグバン打線こそ、巨人の1発打線と横浜のマシンガン打線を
合体させた日本一の超強力打線なんだし、それを相手に1シーズン戦ってきた
わけだから、なんとかしのげるでしょう。そう思って戦えば、案外、押さえら
れるんじゃないか。

 昨日の松坂は、今年の悪いパターンそのまま。もうコントールゼロで空回り。
ダイエー打線は、気持ちが逸ってボール球でも無理に打ちに行ってたから、序
盤はまだ助かったけど、ちょっと球威が落ちたらボコボコにやられちゃったも
んね。
 松坂、あのままじゃ、ちょっと、ひじか肩に異変が起きて球威が落ちると、
すぐ引退につながっちゃうよ。心配ですね。

 千葉ロッテマリーンズの守護神、小林雅。すごいね。いつの間にやらリーグ
を代表するストッパーになってるね。

 てな中継が観られるのも、ケーブルTV様々です。

乳の詫び状(2000/09/10)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: ダウン症と自閉症
---
>また、グールドの別の本「パンダの親指」(上)(ISBN 4-15-050206-4) に
>よると、ダウン症候群の名付け親のダウン博士はとんでもない人種差別主義
>者だったそうで、モンゴリズムという別名はそこから来ているようです。

 子供に愛と平和と夢を教えているかのように思われているディズニーは、実
は極右でアカ狩りに熱中したことは有名ですし、そういう例はいくらもありま
すね。空海だって差別的な記述があるというので、真言宗で書き直しをやった
なんて話があって、「そりゃ、それでそのままにしておけよ。重要な歴史的記
録の改竄じゃねえか。どんな天才だって、時代を超えられない部分があるんだ
から」と、ぼくは思うんですが、神格化して無謬であるという幻想を植え付け
ることに執念を燃やす人たちもいますからね。

 ぼくの子供もダウン症ですが、顔はやはり目が切れ上がった感じです。当時
の西洋人からみると、東洋人的な顔にみえて、モンゴリズムという別名が出た
んでしょうね。蒙古斑という言い方も、いまは差別用語でしたっけ?

 ぼくの場合、ダウン症については、医者から聞かされるまで知らなかったし、
世間ではいまでも誤解がすごく多いんですが、ぼくがもっとも誤解していたの
が、自閉症です。子供が2歳か3歳くらいかな、障碍児センターに通うように
なったとき、初めて自閉症の子供達と接して親御さんの話を聞いて、「おれ、
完全馬鹿ね」と思いました。

 世の中では、自閉症というと、「ネクラな奴」みたいに、精神的な問題のよ
うに思っているけど、大間違い。それから、親の育て方が悪かったから自閉症
になったとか、学校でイジメにあったから自閉症になったなどというのも、大
間違い。
 あれは、脳の機能の一部がうまく動いていなくて起こる病気です。精神的な
ものじゃなくて、物理的なものというのかな。何か、脳の細胞が死んでいるか
シナプスがうまくつながってないか、そういうことのようです。だから、育て
方や精神的な問題じゃないんです。

 ダウン症や自閉症に限らず、いろんな病気に対する偏見や誤解が世間には
蔓延してますが、一般人どころか医者もろくに知らないんだよね。どうして
そういうことが起きるかというと、彼らが学生のときに学んだのはすごく古
い知識で、それがアップデートされてないからだと思うんです。小児科医で
すらそういうことがある。
 これがダウン症の子供かなどと、興味本位で面白がる馬鹿医者もいて、妻は
泣きながら憤慨して帰ってきたこともあります。
 テレビ屋の次に医者には思い上がった人間のクズが多いというのが、個人的
経験則です。その上、何でも過重労働の看護婦に押しつけるんだから、医療事
故が多発するのも当然。
 大体、医療機関にQCやTQCといった発想なんてあるの? ISO9000を取った病
院なんてあるの? 取れるのかなどうか知らないけど。^^;
 医学の先端的な研究はコンピュータを駆使してずいぶん進んでいるけど、医
療機関の日常的な仕事では、労働集約的でとにかく人間頼みで、すごく遅れて
いるんじゃないかと、最近の医療事故報道をみて感じます。コンピュータ化さ
れているといっても、せいぜい事務処理でしょう。
 でも、ISO9000を取ったようなコンピュータで自動化された工場でも、食い
物の中にいろいろな異物が混入しまくりの世の中ですから、病院をあれこれ言
えないか。
標題: ダウン症と自閉症(その2)
---
 リンクを紹介するのを忘れていました。
http://www.jah.ne.jp/~jds97/
日本ダウン症協会
http://www.jdsn.gr.jp/
日本ダウン症ネットワーク。

 自閉症は、さっき、ww.goo.ne.jpで「自閉症協会」で調べた結果です。
http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~asj/
日本自閉症協会
http://www.nucl.nagoya-u.ac.jp/~taco/aut-soc/share/link.html
SHARE リンク集。

 このほかの病気も、検索エンジンで病名を入れるか、病名に協会を付けて検
索すると、いろいろ出てくると思います。
 いままで、ある病気の支援団体があってもなかなか存在を知ることが出来ず、
一人で悩む苦しむ例が圧倒的でしたが、インターネットの検索エンジンがある
ことで、この点ではずいぶん改善されてきたと思います。

乳の詫び状(2000/09/09)

  昨夜のダイエー対西武、ダイエーが勝って今日にもマジック点灯かということになりましたが、心配は大道が手を骨折したことです。旧南海ホークスからの生き残りで、非常にしぶといバッティング、左キラーとして活躍してきただけに、日本シリーズに出られないとすると影響大です。

 セキュリティがらみの記事が増えているので、ほかのことが書けませんね。2日、3日とセキュリティがらみだと疲れるばっかりだし。MSがらみはMS Watchに、Linux/UNIXがらみはこっちに転載しました。

 ASAHIネットのunix/linuxから。

標題: チャットでDDoS
---
 IRCなどのチャットでDDoSをやるツールが出回っているようです。詳しくは、
http://www.zdnet.co.jp/news/0009/06/b_0905_02.html
チャットを標的にするDDoSツール
http://japan.cnet.com/News/2000/Item/000906-3.html
チャット技術を使った新しいウェブ攻撃方法
をどうぞ。
 Linuxのみなさんもご注意を。

 ASAHIネットのunix/linuxから。

標題: UNIXとLinuxに新しいセキュリティーホール
---
 Linuxを含むUNIX系のOSに新しく発見されたセキュリティーホールがあるそ
うです。詳しくは、
http://japan.cnet.com/News/2000/Item/000908-5.html
UNIXとLinuxに新しいセキュリティーホール
をどうぞ。
 長い文字列を食わせて、フォーマットのバッファをあふれさせるやり方みた
いですね。たくさん、使っているだろうから、調べるのがやっかいというお話
です。

乳の詫び状(2000/09/08)

 MSのOffice製品にウェブバグという、考えようによっては相当に恐ろしいバグがあることがわかりました。本日のMS Watchをどうぞ。まだいくつもセキュリティホールの話題があるんだけど、それはまた明日以降。昨日のMS WatchはIEのセキュリティホールだったので、バックナンバーも忘れずにね。

 ASAHIネットのunix/linuxから。

標題: Miracle Linux
---
 Miracle Linuxの出荷発表があり、ベータ版のレポートがありました。詳し
くは、
http://www.linux24.com/linux/news/today/article/article530944-000.html
Miracle Linux Standard Edition V1.0ベータ試用レポート 
http://www.linux24.com/linux/news/today/article/article530368-000.html
『Miracle Linux Standard EditionV1.0』が9月末に出荷(訂正版) 
をどうぞ。

 ASAHIネットのunix/linuxから。

標題: PENGUINS@Work!
---
 TurboLinux Japanが、「PENGUINS@Work!」というコンテストをやっています。
 TurboLinuxで動くソフトを作って応募して、出来がいいと何かもらえるよう
です。
 詳しくは、
http://www.turbolinux.co.jp/penguin/
をどうぞ。
 実は審査員?になったのに、全然、ぼくから告知もしていなかったので、遅
ればせながらお知らせしておきます。

乳の詫び状(2000/09/06)

 数日前の話題ですけど、IEのセキュリティホールがまた出ています。しかも修正したはずのセキュリティホールだそうです。詳しくは、本日のMS Watchをどうぞ。もう1つあるんだけど、それはまた明日以降。

 Ringに新サーバが加わっています。最新ニュースをどうぞ。

 昨夜の福岡ダイエーホークス対日本ハムファイターズの試合。おれ、てっきり後楽園じゃなくて東京ドームかと思って行こうとして、調べたら福岡ドームでの試合だった。ああ、危なかった。今年こそ長嶋を優勝させるべしとの暗黙の了解があり、八百長じみたとも称され、生え抜きをないがしろにするから、徳光アナのような狂信的長嶋信者以外の巨人ファンからもそっぽを向かれ、視聴率も下がりっぱなしの、長嶋巨人のつまらない冷めた試合に足を運ぶところだった。去年は東京ドームに行って、おれ様の念力で大不振の小久保にホームランを打たせて優勝に導いたから、今年もと思ったんだが。

 で、秋山がトリック(頭脳的)プレーをやったそうですね。全然取れない打球なのに、取れる振りをして1塁ランナーの小笠原を釘付けにしたんだって。実際はフェンス直撃の大飛球でトリックをかました後は素早く処理して、打った片岡もシングルヒット止まりだそうで。昨夜は帰宅してケーブルTVにしたら、もう8回裏も終わるところで、観たのは、9回のペドラザがごりごりストレートで押して3者三振で終わったところだけ。秋山のプレーは初回だったらしいから、どっちにしろ観られなかったけど。昨年の日本シリーズの三角蹴りキャッチといい、秋山、守備でも楽しませてくれますね。

 外野手のトリックプレーといえば、元日ハムの大沢監督こと大沢親分もすごかったそうですね。ゴロを後逸したかのように、背中を内野に向けてボールを追う振りをして、ランナーが「ラッキー」と思って進塁しようとしたら先の塁でアウトにするプレーもあったそうですね。ほかにご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。

 でも、しかし、ましかばまし(意味不明)。アストロ球団の球七と球八のプレーには誰もかなわんよね。何しろ、レフトポール際だろうがなんだろうが、人間投げつけて打球を取るんだもんね(笑)。あの漫画、いま、復刻版が出ているし、漫画喫茶にでも行って読み耽ろうかと思っています。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: VolanoMark最新結果
---
 Javaのサーバベンチマークとして有名なValanoMarkの最新結果が出ていまし
た。詳しくは、
http://www.volano.com/report.html
をどうぞ。
 もう、OS/2 Warp ServerやNetWareのJavaは計測対象になっていません。さ
びしいですね。MSのJavaも計測対象になってませんけど。
 スピードでは、IBMの1.3は、Windows版が1位、Linux版が3位ですね。知り
ませんでしたが、Appeal's JRockitが4位でけっこうすばらしいですね。
 FreeBSD上のJavaは、Linuxエミュレーションで動かしていますが、結果は、
辛いですね。
 IBMのJDK1.3はWindows版そしてLinux版も出ているんですね。明日にも、ダ
ウンロードしようと思います。

 ついでに、AS/400ファン向け。
http://www.javaworld.com/javaworld/jw-08-2000/jw-0811-iw-as400.html
AS/400 leads the league in Java performance
をどうぞ。
 以前、#6421で紹介したAS/400のJavaがVolanoMarkとSPECMarkでトップにな
った話です。

乳の詫び状(2000/09/05)

 また知り合いが死去。どうなっておるのじゃ。おれも先に逝くか。\(^o^)/

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: オバンドーとソレイタ
---
> オバンドーのニックネームは「カリブの怪人」でしたっけ。
> 日ハムは怪人が多いのかな。以前、日ハムにいた、ソレイタ選手は、
> たしか「パナマの怪人」といってましたよね。違った?

などと書きましたが、大嘘。スポニチの日本ハム選手名鑑のオバンドー選手の
項目
http://www.sponichi.co.jp/baseball/meikan/2000/fighters/64.htm
をみると、パナマ出身。だから、ソレイタ選手じゃなくて、オバンドー選手の
ほうが、「パナマの怪人」のはずですね。
 じゃ、「カリブの怪人」は誰かというと、西武にいたデストラーデ選手。お
れ、好きだったな。左右どっちも打てるしね。3番秋山、4番清原、5番デス
トラーデは森西武黄金期の最強トリオ。巨人との日本シリーズ初戦で、斎藤雅
から3ランを叩き込んだとき、ボールカウント、ノースリーから打ったので、
さすがデストラーデと思った記憶があります。あのシリーズ、西武が巨人をこ
てんぱんにやっつけて、巨人岡崎が、「野球の次元が違う」と呆然としたんだ
よね。あの流れを作ったのが、初戦のデストラーデの一発でした。
 じゃ、ソレイタ選手は、何の怪人なのかといえば、サモア出身なので、「サ
モアの怪人」と呼ばれていて、ある試合で、5安打、4ホームラン、10打点
というすごい記録を出したことがあるそうです。Thanks >石橋さん、村上さん。
体も腕も丸太のようだった記憶がある。

 4ホーマーというと、1989年10月の近鉄と西武の最終戦でしたっけ。近鉄の
ブライアントが西武の西武投手陣から4本ホームラン打ったんですよ。あのと
きは、ダブルヘッダーでしたけど。
 あれは、森西武、盤石の布陣が音を立てて崩れていく滅多に観られない貴重
な瞬間でした。あの日のブライアントは、人間じゃなかった。超人といっても
言い足りないくらい超越的な何かでした。あの最強の森西武を、たった一人で
ぼこぼこに殴り倒してしまったんですから。いま思い出しても身震いする感動
ですね。
 あのときのブライアントのすさまじさから、ぼくは発作的に、ブライという
形容詞を作って?、以後、「ブライ、ブライアー、ブライアント」などと形容
詞の変化形を叫びつつ、バットを振り回すクセがつきました。危ないよ、お前。

 あのとき、ブライアントには、郭泰源(字、合ってる?)と渡辺久信が打たれ
たのは憶えています。いま、二人は台湾プロ野球の指導者として(渡辺は選手
兼任)活躍してますね。

 いずれにせよ、怪人年鑑を作ったほうがいいんだろうね(笑)。

 その他、訂正とお詫び。Thanks > 久田さん、川俣さん
誤
バッファローズ
正
バファローズ

誤
後進園
正
甲子園

 すみませんでした。いくら何でも、後進園はひどいよなあ。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 遅延の原因
---
 地上波TVとケーブルTVで、1秒くらい映像が遅れる原因について、20
通ほどメールを頂戴しました。いちいちお名前は挙げませんが、ありがとうご
ざいました。
 簡単にいうと、衛星経由の遅れとデジタル・アナログ変換の遅れがあるそう
です。

衛星経由の遅れ
 ケーブルTVは、スカパーの衛星放送から映像をもらってます。衛星は、静
止衛星軌道上、約3万6000キロ上空にあって、電波は秒速30万キロなの
で、行って来いの往復で約0.24秒遅れる。

AD-DA変換の遅れ
 衛星とのやりとりは、上りは、アナログの動画をデジタル化(MPEG2)にして、
下りはデジタルをアナログに変換してから、ケーブル局は配信しているそうで
す。この遅延が0.2から0.3秒程度あるようです。

 NHKは地上波の総合テレビとBSのニュースを見比べると、遅延しているのが
わかるそうです。じゃあ、7時のニュースといっても、BSは一瞬遅れるんです
ね。いままで、そういう見比べをしたことがなかったから、気づきませんでし
た。
 ぼくは逆に、NHKのスタジオでは、BSに対しては遅延を含めてジャスト7時
になるタイミングで収録する(つまり、スタジオの時計は0.24秒進んでいるわ
けですね)。地上波に対しては、0.24遅れで流すことで、両者の同期を取って
いるのかと思っていました。そんな面倒でマニアックなことしないか(笑)。
 でも、時報は地上波と衛星放送でずれると困るので、衛星経由の遅れを見越
して早目に送っているそうです。BSではこのとき、専用の時報画面になるんだ
そうです。BSで7時の時報なんて見たことないから、知らなかった。

 その他、面白かったメール。
 匿名希望さんから。この試験衛星って、すごそうですね。
--- ここから ---
ESPNの配信は、ケーブル局まで衛星を使用していると思いますので、以下のホ
ームページが参考になるかもしれません。中継の場合、何度か衛星を経由する
ために時差が生じることに触れておられます。
http://spaceboy.nasda.go.jp/Spacef/SP/J/26a_tsujihata_j.html
(略)
 (中村注; 衛星経由の絶対的遅延が0.24秒あるため)
  TCP/IPを生で使用すると、ACK待ちの時間が往復0.48秒も掛かり、6Mbpsと
かの広帯域回線を使用しても効率が悪すぎるというシミュレーションをしたこ
とがあります。
  このため、双方向の衛星データネットワーク専用に、特別なプロトコルスタ
ックが開発・販売されていました。
--- ここまで ---

 上田さんから。
--- ここから ---
>  昔、コンピュータが発達したら、テレビの中継もほぼリアルタイムで都合
> よく書き換えて視聴者に送り出すことで、情報操作ができるなと思ったけど、
> この時差は、すでにそれをやっていることを示す状況証拠ですね(笑)。

この記述ですが、情報操作ではなく単なる buffering だと思いますけど。通
信回線の前後での buffering はごくごく普通に行われていることですから、
経路が違えばタイミングに若干のずれが生じる可能性は大いにあると思います
よ。

 ただし、放送事故を防止する(いわゆる放送禁止用語とか放送し難い画像を
カットすることも含めて)ために、生放送の場合でも多目の buffering をし
て放送することは十分考えられます。アメリカではテレビ、ラジオ共にsix-
delayed と呼ばれる6秒間分の buffer を経由することが常識だという話もあ
るので……
--- ここまで ---

 おお、じゃ、6秒といわず、1分バッファリングしておいて、手際のいい細
工屋がいれば、情報操作やりまくりじゃん。結局、現代では大部分の人にとっ
て、メディア、それもテレビが流したらそれが事実になっちゃうわけだし、発
言した当人だって、仮に自分がそう言ってなくて細工屋に改竄されたものであ
っても、テレビで自分の発言をビデオで流されると、なんか自分の記憶違いで
やっぱりビデオに映ってるほうが正しいような気がしてくるでしょ。

 たとえば、森首相の「日本は天皇を中心とした神の国」と言った神の国発言。
 ニュースの映像でこう言っているのが流れたけど、ほんとはああじゃなかっ
た。
 ほんとは、「日本は天丼を中心とした蟹の国」だったのだ。
 でも、それじゃ、あまりに馬鹿丸出しなので、首相側近が途中で書き換えて、
映像的にも口の動きも修正したと。
 森も、何か蟹の話をしたような記憶はあるけど、ニュースであれだけおれの
ビデオ流して、「神の国」と言ってるんだから、やっぱ、「神の国」って言っ
たんだろうなあと、だんだん、そう思うようになるよね(笑)。
 そういえば、jouwa/salonの古林さんのメッセージによれば、
--- ここから ---
標題: サメの脳ミソ
---
グールドの「ダーウィン以来」(早川書房)(ISBN 4-15-050196-3) によると、
冷血脊椎動物の中では、サメは例外的に脳が大きいそうです。
肉食の動物は陸上のものも含めて、高い運動機能が必要なため、脳が大きくな
る方向へ進化しているらしい。
--- ここまで ---
だそうです。
 サメのみなさま、森首相と同格に扱って申し訳ございませんでした。

乳の詫び状(2000/09/04)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。地上波とケーブルTVの映像が1秒くらい時間のずれがある原因をご存知の人は、教えてください。

標題: 熱パ中継
---
 熱戦が続くパ・リーグですが、昨日の、福岡ダイエーホークスとオリックス
ブルーウェーブの戦いを地上波では、珍しくフジテレビが中継した。まあ、偉
いとほめておこう。ケーブルでは、ESPNが中継した。以下でいう、ケーブルテ
レビの番組は、SkyPerfectでやってるはずです。
 両者は、基本的に同じ映像を使っていたが、見比べると、フジテレビのほう
が、1秒くらい先なんですよね。フジテレビで見ていて、ピッチャーが投げて
キャッチャーにボールが届いたくらいでEPSNに切り替えると、ちょうどピッチ
ャーが同じボールを投げ込む瞬間くらい。両方とも生中継なのに、1秒くらい
遅れるんだよね。
 西武ライオンズと大阪近鉄バファローズの戦いは、TBSとGAORAかJSKY 
Sportsか忘れたけど、中継していた。これも、TBSの映像よりケーブルTVのほ
うが1秒くらい遅れるんだよね。
 これ、なぜ? 同時性の破綻? アインシュタインの相対性理論がどうのこ
うのなんでしょうか(笑)。
 それとも、ケーブルで流しているほうは、なんか時間がかかるの?

 昔、コンピュータが発達したら、テレビの中継もほぼリアルタイムで都合よ
く書き換えて視聴者に送り出すことで、情報操作ができるなと思ったけど、こ
の時差は、すでにそれをやっていることを示す状況証拠ですね(笑)。

 ダイエーは、千葉ロッテマリーンズに負けそうな試合が雨で流れて福岡に帰
れて、ツキが変わりました。相変わらず、先発はよたよただけど、打線が上向
いて試合になってきた。それでも、残り20数試合、完全捨てゲームを3つか
4つ作らないとピッチャーが保たないね。日本シリーズも1つか2つは完全捨
てゲームを作らないとね。巨人が寝ている間に4連勝か4勝1敗といった速攻
で勝つパターンしかないと思う。昨日の小久保のホームランは見事。あの厳し
い球が打てると、工藤もメイも軽く打てるよ。

 日ハムのビッグバン打線はすごいね。日本の馬鹿マスコミは巨人打線を最強
などとはしゃぐけど、今年日本最強の打線といえば、日ハムのビッグバン打線
ですよ。どこからでもホームランが打てる以上に、打線がつながるもん。セ・
リーグでいえば、巨人の打線と横浜のマシンガン打線が合体した打線。これが、
日ハムのビッグバン打線ですよ。
 特にオバンドーはすさまじいね。彼がケガでいなくなってから日ハムは不調
になり、彼が復帰してから快進撃だもん。この前のダイエー戦で、リリーフエ
ース篠原から打った特大ホームランはとんでもなかったね。前も書いたけど、
ほんと片手で蠅を払う程度の軽ーい振りなんだよね。それで東京ドームの3階
席だもんね。日本人だと巨人の松井が必死で振ってやっと最上段でしょ。
 オバンドーのニックネームは「カリブの怪人」でしたっけ。日ハムは怪人が
多いのかな。以前、日ハムにいた、ソレイタ選手は、たしか「パナマの怪人」
といってましたよね。違った?

 昨日、久々に松坂を観たけど、このままじゃ、2軍落ちで来シーズン限りで
引退だぜ。それくらいひどいね。東尾監督も松坂が堤オーナーのお気に入りだ
からまだ使っているけど、普通なら、2軍に落とすよ。
 コントロールがないから球数は多い。一人相撲で四死球を出しては、甘いス
トレートを狙い打たれる。いくら点を取ってやってもすぐ点を取られるじゃね。
野手の信頼失うよ。
 この前、8-0から同点に追いつかれて、最後は、リリーフエースの森が4回
も投げてパ・リーグ最長時間で勝つに勝ったけど、投げすぎたもんだから、近
鉄戦で森が逆転3ラン打たれてた負けたよね。あれは、半分は松坂の責任だよ。
 東尾も今年優勝できないとクビだから、松坂を切ることを考えたほうがいい
ぜ。と思ったら、幸か不幸か、オリンピックで松坂抜きになるから立て直せる
かもね。以前は、シーズン終盤の一番厳しい競り合いのときに、松坂が抜ける
のは戦力的に痛いといってたけど、いまは松坂が抜けたほうがチームがまとま
ると思えるね。
 それくらいひどいね。松坂は、プロをなめてんじゃないの? そのツケが回
ってきたなと思うね。しっかり研究されてるよ。昨日の近鉄は、150キロを超
えるストレートも迷うことなくストレート狙いで、楽々とミートしてヒットに
してたもんね。たぶん、松坂がストレートを投げるときのクセを見抜いている
んじゃないかな。
 松坂は、シーズンオフはマスコミやらCM録りなんかを一切シャットアウト
して、一から出直さないと、ほんとに引退の危機だよ。

 何度も書くようだけど、ケーブルでの中継を一度観ると地上波の中継は観て
いられない。ケーブルは、試合終了まで完全中継。コマーシャルが少なく、し
かも地上波の民放みたいに、変なところでぶった切ってコマーシャルを入れる
ことがない。実に快適。逆に、少ないコマーシャルの中で登場するから、イン
パクトはある。この前、ホンダが車椅子の人でも運転できる車のコマーシャル
を出していて、憶えちゃったもんね。
 それに在京キー局はみんな長嶋びいき、巨人びいきの歪んだ放送しかしない。
ほんとはそれ、放送法違反で郵政省から免許取消をいわれておかしくないけど
(笑)、ケーブルの中継は、それぞれの地域のひいきで放送します。
 甲子園でやる阪神戦なんて、阪神べったり。福岡ドームからの福岡ダイエー
の中継はダイエーべったりだし、大阪ドームからの大阪近鉄の中継は近鉄べっ
たりで、そうやってべったりを持ち回ることで、まあまあ、バランスがとれて
います。

 そのほか、サッカー中継、ラグビー中継。スポーツ中継は、どれをとっても
ケーブルの圧勝。地上波民放のスポーツ中継はいかにクズか、一度、ケーブル
での中継を観るとわかります。NHKがなんとか対抗できるだけでしょう。

乳の詫び状(2000/09/03)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: インターネットを使いこなそう
---
 拙著「インターネットを使いこなそう」(岩波ジュニア新書)が、また増刷な
んだそうです。第8刷になります。これもひとえにみなさまのおかげです。ほ
んまに、よーけ、おおきにおおきに。
 中高校生だけじゃなく、大学でも副読本によくなってるようです。推薦して
くださっているみなさま、ありがとうございます。
 ジュニア新書って、中高生向けに平易に書かれているために、案外、企業の
新人や中高年サラリーマンに売れるんだそうです。
 政府やら森サメ脳首相が訳もわからず「IT革命」などと騒ぐので、気になっ
ているビジネスマン・ウーマンは、ぜひ、どうぞ。
 岩波新書はあっても、ジュニア新書は本屋においてないことも多いので、そ
のときは本屋に注文してください。

中村正三郎編著「インターネットを使いこなそう」(岩波ジュニア新書, ISBN4
-00-500283-8 C0255)

 大体、ITなんて言ってるからわかんないんだよね。以前、話題になったNHK
教育に山形さんが出た、IT革命の番組は面白かったですね。ああいう視点がな
いもんな、森サメは当然として、政府の連中にも。
 森はなんでパソコンの練習なんかやってるわけ? そんなのは枝葉末節。国
のトップがやるべきなのは、ヴィジョンの提示とリーダシップの発揮。毎晩、
パーティや料亭を掛け持ちで酒を飲む時間があったら、少しは考えろ。と言い
たいけど、サメの脳ミソだからなあ。
 早くクビにして加藤でも菅でも真紀子でも小泉でもいいけど、別のイキのい
いのを首相にしてほしいね。
 国のトップが腐っているから、シンガポールや韓国よりも日本のインターネ
ットが遅れているのは当然としても、このままじゃ、アジア各国より遅れて、
アジアの中でもインターネット後進国に転落するといわれるのも道理ですね。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: Bravo! Linux第28回訂正
---
 古賀さんからのメール。

--- ここから ---
連載されてますコラムで、ISO 2022の解説が御座いました。その中で、アナウ
ンサーシーケンスを取り上げられているので、感心しました。これを取り上げ
ているのは少ない方なので、規格票を見てない方には半信半疑になったのでは
ないでしょうか。ただその説明が十分ではないと思います。

コラムでは、アナウンサーシーケンスで文字集合を指示してしまうように、読
み取れます。中華料理の比喩ならば、アナウンサーシーケンスは、大皿の数と
取り皿の数と卓の回し方に当たるのではないでしょうか。要するに
アナウンサーシーケンス  ----------->大皿の数、取り皿の数、回し方
指示シーケンス          ----------->盛付け
呼び出しシーケンス      ----------->回す
集合あるいは字の選択    ----------->取り皿に取る
字の送信                ----------->食べる
となるのではないのでしょうか。
--- ここまで ---

 これは、おっしゃる通りで、間違っていて、言葉足らずでした。ありがとう
ございました。
--- ここから ---
誤
 ISO-2022方式では、まず、アナウンスシーケンスというエスケープシーケン
スで、どの大皿にどの料理(文字集合)を盛り付けるか指定します。これを指示
(designate)といいます。

正
 ISO-2022方式では、まず、アナウンサーシーケンスというエスケープシーケ
ンスで、大皿を何個用意して、どう使うかを決めます。そして、どの大皿にど
の料理(文字集合)を盛り付けるかを指定します。これを指示(designate)とい
います。
--- ここまで ---

乳の詫び状(2000/09/02)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: BRAZILとC#
---
 たまたま、http://java.sun.com/に行ったら、トップページに「Brazil」っ
て書いてあったから、サッカーの話かと思って(笑)、リンクを辿ったら、
Brazilというのは、Sunがやってきた新プロジェクトの名前で、Javaベースで
ウェブコンピューティングを自在に拡張する仕組みのようです。
 ざっと目を通しただけですが、いろんなサイトに分散する素材をかき集めて、
自分のところのサイトにあった形に変換してウェブで見せるなんてことができ
るようですし、家電にも応用するとか、なんとか、いろいろ書いてありました。
 詳しくは、
http://www.sun.com/research/brazil/
BRAZIL
http://www.sun.com/2000-0822/brazil/
BRAZIL PROJECT: THE FUTURE OF WEB APPLICATION DEVELOPMENT
をどうぞ。
 JavaWorldにはすでにBrazilの記事が出ていました。
http://www.javaworld.com/javaworld/jw-08-2000/jw-0811-javadev.html
Serve clients' specific protocol requirements with Brazil, Part 1
をどうぞ。
 MSの.NET対抗になるんですかね。すでに動くものがあるようなので、Jiniよ
りはっきりしているかな?
 ぼく、MSの.NET構想は興味深いんだけど、結局、MSのOSに縛り付けられない
のなら、MS規格のインターネットの舞台を作ってそこに縛り付けようとする構
想だから、ちっとも楽しくないんですよね。
 言語としてのC#はDelphi + Javaだし、実用的ではあっても言語的には全然
つまんないですね。それより、C#以外の言語もサポートする、共通のランタイ
ム環境と中間言語のほうが興味深いですね。
 共通のランタイムを使って、Perl, Pythonも動くようになるそうですから、
Rubyも動くようにしないと。Rubyコミュニティは、がんばったほうがいいかも
よ。
 個人的には、Eiffelが使えるようだから、それはいいなあと。EiffelのISE
は、.NETに力を入れていますね。Javaに事前条件、事後条件の制約が書ければ
それでもいいけど。
 あとは、Scheme, CommonLisp, MLなどがあるといいかな。
 それと誰かがJavaを.NETに移植するでしょ。Sunはあんまりやると、MSの土
俵に引きずり込まれてまずいから、Sunがやらなくても誰かがやるんじゃない
かな(他力本願)。

 .NETのランタイム環境では、中間言語をネイティブにコンパイルするタイミ
ングがいくつかあるようですね。毎回実行時にやるとJITですけど、インスト
ール時にやるなんてこともあるらしい。
 プログラムを中間言語で持っていて、インストール時や初回実行時にネイテ
ィブにコンパイルするのは、AS/400が何十年もやってきたことだから、いまさ
ら驚きません。
 でも、AS/400みたいに何十年も前に書かれたソフトが、当時は独自CPUネイ
ティブで動いていて、マシン入れ替えで最新のPowerPC環境になったとき、ソ
ースのリコンパイルなしでPowerPCネイティブになって何の問題もなく動くな
んてことは、MSには、まあ期待できませんね。
 Windowsに限っても、高々数年のソースレベルでの互換性だって破綻してい
ること多いしね。

乳の詫び状(2000/09/01)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 超漢字2のウェブ端末
---
 ナショナルセミコンダクター(NS)が、BTRON仕様のOSである「超漢字2」を
採用したウェブ端末を発表しました。
 詳しくは、
http://www.zdnet.co.jp/news/0008/30/ia.html
ナショナルセミコンダクター,TRON採用のWebPADを発表 「PCの時代は終わり」
を力説
http://www.personal-media.co.jp/whats_new/press/000830_ck2geode.html
「超漢字2」をナショナル セミコンダクターのGeode(TM)プロセッサに移植
をどうぞ。
 SIIのBrainPad TiPOは、製造中止になっちゃったけど、こういうところで再
挑戦しているわけで、しぶといです。こういう粘りは大したものです。
 このウェブ端末を製造するところが出てくるといいんですけど、記事にもあ
るように、いま、業界の目は、NSのGeodeよりTransmetaのCrusoeに向いていま
すからね。
 超漢字2には、ネットワーク対応の実身/仮身は入ったのかな。

 TRONWAREのこと、書こうと思って忘れてますね。トンパ文字といったかな、
すごい文字があるんですね。会社においているので、また思い出したら書きま
す。

乳の詫び状(2000/08/31)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 高木さん、すみませんでした。
---
 「Linux Japan」2000年10月号の「Bravo! Linux」で、
--- ここから ---
 そうそう、以前、新宿歌舞伎町でLinuxのイベントをやったとき、Qtの日本
語化で大活躍した高木さんが、Qtの日本語化に燃えたのは、KDEでアニメ美少
女系の何かのソフトがうまく動かないから頭にきて、それでQtの日本語化パッ
チを作ったなんて、誰かが耳元で囁いた気がするのですが、本当でしょうか。
--- ここまで ---
と書いたら、高木さんご本人がコメントしてらっしゃいます。加藤さん、あり
がとう。
 あれ、8割嘘とのこと。詳しくは、
http://www.asahi-net.or.jp/~hc3j-tkg/diary/2000-08-2.html#20000826
をどうぞ。

 高木さん、すみませんでした。

乳の詫び状(2000/08/30)

 Mozilla M17が出ていますが、mozilla.gr.jpに、それを初めて使う人向けのガイド「はじめてのモジラ - M17編」が出ています。これを読んで、あなたもM17に挑戦だ。ゴルゴ13はアーマライトM16だったかな。イギリス諜報部はMI6で、映画はMI2と。わけ、わーらん。

 M17はまだパフォーマンスもよくなくて不安定な面もあるようですが、バグを見つけたら報告してほしいと、小池さんがASAHIネットのjouwa/salonで頼んでいました。MozillaはBugzillaというバグ報告システムで報告するんですが、これが英語なもんで、わしらポンニチ、どーせーっちゅーねん状態でしたが、なんと、日本語で報告できるBugzilla-jpができていました。詳しくは、「はじめてのバグジラver2.9-ja編」をどうぞ。

 いま、ASAHIネットのjouwa/salonでは、ブラウザでは、Mozilla M17とともにOperaが話題になっています。以前から、軽くて速いブラウザとして有名なOperaですが、着実に進歩しているようです。シェアからみれば、微々たるものですが、無料のIEやNetscape, Mozillaがある中で、有料でちゃんとやってるのは、立派なものだと思います。力武さんは、日本語以外はほとんどOperaだそうです。Operaは日本語だめなんですよね。でも、軽いブラウザがほしい人は、一度試してみるといいでしょう。詳しくは、http://www.opera.com/をどうぞ。

乳の詫び状(2000/08/26)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 326は佐賀出身
---
 まっしー関さんから。
--- ここから ---
 326の件なのですが…

> 乳の詫び状(2000/08/24)

> 326は北九州出身だから、あのイラストが326だとすると、松本零士、わたせ
> せいぞう、326と3つの違う世代と客層にアピールするイラストレーターを北
> 九州は確保したことになるのかなと。

 326(ミツルですよね)は佐賀市の出身のようです。
 公式ページではないですが、ここで確認しました。

 http://www.326.channel.or.jp/special/index.html
--- ここまで ---
 ありがとうございます。
 ドシッ。ちゅーことは、大間違いちゅーことじゃねえか、バカタヂー。
 あっれえ、満社長の勘違いなのか、おれの聞き間違いなのか。
 つーことで、326氏は、佐賀県佐賀市の出身のようですので、お詫びして訂
正します。なお、ビレッジセンター社長の満氏は、山口県出身です。いわゆる
長州ですね。大仁田を簡単に爆砕してしまったというね。

 佐賀といえば、タモリや武田鉄矢がさんざん馬鹿にしますが、あいつらは博
多出身という経歴詐称をやっているのです。あいつらは、福岡市の古くからの
中心部である博多ではなく、辺境に育った田舎モノです。そいつらが、佐賀を
田舎などと嗤うんだから大嗤い。
 自分より下の者を見つけていじめることで、我が身の安全を確かめて安心す
るという、典型的な差別構造ですね。元々、差別ギャグですから当然ですが。

 佐賀といえば、葉隠ですね。葉隠といえば、隆慶一郎「死ぬことと見つけた
り」(新潮社)は、鍋島藩を舞台とした時代小説で、絶対にお薦め。
 いま検索したら、拙著「電脳騒乱節Vol.2」(技術評論社、絶版)の「我々は
留守だ」の後日談であるBACK STAGEでこう書いています。

--- ここから ---
 隆慶一郎「死ぬことと見つけたり」(新潮社)は,鍋島藩を舞台とした時代小
説で,とても面白い.鍋島藩の葉隠精神が横溢した主人公が活躍する.葉隠は,
次回に書いた三島由紀夫にも関係があるんだって.まあ,武士道ですからね.
--- ここまで ---

 これが、1989年4月号。あのころ、隆慶一郎の時代小説を読み狂い、隆氏の
小説がきっかけとなって、小説のバックボーンを形成している、中世の公界、
士農工商という身分制度の埒外にあった漂白の人々などのことを勉強というか
知るようになったんだよね。網野善彦氏の著書を通じて、海路による中世の自
由な交流を知ったのもあのころかな。
 国家権力が押しつける都合のいい歴史からこぼれた話題は、いくらでもある
んだなと改めて思ったのでした。

 歴史といえば、西尾なんとかとか、小林よしのりなどの狂信的右翼が、日本
の正しい歴史などといって書いた本が、反共右翼のフジサンケイグループの扶
桑社から出版されてベストセラーになったりするけど、ああいうの、すごい、
組織購入があるんですってね。
 ずいぶん前だけど、彼らの日本の歴史と称する本が売れていたとき、総武線
の車内広告があったんです。それを見た、ぼくの前にいた60歳くらいの男性
2人が、
「おれんとこ、XXさんから、あれが送られてきてさ。お前んとこは?」
「ああ、来た来た。XXさんもまだああいうことやってるの?」
「だいぶ金もつぎ込んでるみたいだねえ」
「じゃ、これも何百冊か買って配り歩いているのかなあ」
などと会話していました。
 信者が自腹を切って購入して、何冊も売り歩いているなんて、幸福の科学や
創価学会と同じだね。
 結局、信者を獲得しないと、ベストセラーは生まれないということですね
(笑)。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: ピカチュウワーム
---
 ついに、ピカチュウのワームが出ました!!
 というか、6月にもう出ていて、最近、ようやくメディアの話題になったん
ですね。
 これは、子供をターゲットにしていて、ピカチュウからメールが来たと思わ
せて子供に添付ファイルを開けさせるものです。開けると、ワームが動いて感
染して、「I Love You」ワームのような被害をもたらすようです。
 ターゲットは例によって、MSの電子メールソフトOutlookです。被害者の増
え方は、「I Love You」ワームより遅いようですが、感染したパソコンの被害
はより重大で、感染すると、Windowsのシステムファイルなどが消去され、再
インストールする必要があるようです。
 詳しくは、
http://www.hotwired.co.jp/news/news/20000825302.html
子どもを狙う『ピカチュウ』ワーム
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32pokey.html
http://www.antivirus.com/pc-cillin/vinfo/virusencyclo/default5.asp?
VName=TROJ_POKEY.A

をどうぞ。

 やばいね、どうも。おれ、ピカチュウには引っかからないけど、ピチューだ
ったら開けちゃうよな。
 そんなもんに引っかかるなよ。ガキか、お前は。おれは、やっぱ、セレビィ
でしょ。
 お前のほうが、めちゃめちゃ詳しいじゃねえか。

 関連した話題として、「I Love You」ワームの作者と目される人物のところ
には、世界中から求人が殺到しているそうです。
http://www.hotwired.co.jp/news/news/business/story/20000824104.html
『I LOVE YOU』元容疑者に世界中から求人殺到

乳の詫び状(2000/08/25)

 MSのウェブサーバIISを攻撃する便利で強力なツールが出ているようです。詳しくは、本日のMS Watchを。


ホットコーナーのトップページへ