特選 星降る夜のパソコン情話 Linux狂騒曲

Last update 2001/10/28

 ここには、拙著「特選 星降る夜のパソコン情話 Linux狂騒曲」(ビレッッジセンター、ISBN4-89436-131-0 C3055)の正誤表や、寄せられたご意見、ご感想を掲載します。

 本書に対するご意見、ご感想がございましたら、著者の私までお送りください。

トピックス


正誤表

 初版初刷は、以下の部分に誤植など間違いがあります。ここにお詫びして訂正いたします。

 もし、ほかに間違いを見つけた方は、著者までお知らせください。その際、メールの標題(Subject)に、goshokuと書いていただけると助かります。


正誤表News

2001/10/28
 sakaiさんからご指摘があったんですが、これは誤植ではなく、情報が古くなったという扱いにしました。詳しくは、フォローのFireWall Toolkitの項目をご覧ください。
1999/11/07
 代田 康彦さんからのご指摘を反映しました。
1999/10/31
 細井さん、山本克己さんからのご指摘を反映しました。細井さんのご指摘はいずれも元原稿にはなく、縦組み時にしたときに間違って文字を置き換えてしまったものです。山本さんからのメールでは「even thoughの意味の『かかわらず』を随所で『関らず』と表記されていますが、漢字で表記するなら『拘らず』ではないかと思います」となっていて、「随所」にあるならどこかでテキスト変換のミスか印刷所への指示ミス?などが起きたのかと心配しましたが、元テキストを調べた結果では、どうやら2つだけのようです。もし、ほかにあったら教えてください。> みなさん
1999/10/11
 野村雅人さん、高野隆一さんからのご指摘を反映しました。

■14ページ最初から3行目。発見者は山本さんです。(1999/10/30)

  関わらず

  かかわらず

■21ページ最後から7行目。発見者は山本さんです。(1999/10/30)

  関わらず

  かかわらず

■34ページ最後から3行目。発見者は高野さんです。(1999/10/11)

  keyboad

  keyboard

■46ページの最後から7行目。発見者はぼくです。(1999/10/11)

  Moterey

  Monterey

■89ページ最初から9行目。発見者は高野さんです。(1999/10/11)

  スタンダードアローン

  スタンドアローン

■94ページ最初から7行目。発見者は高野さんです。(1999/10/11)

  機会

  機械

■119ページ最後から6行目。発見者は高野さんです。(1999/10/11)

  Cannna

  Canna

■189ページ最後から8行目。発見者は代田さんです。(1999/11/07)

  GGOS

  GCOS

■308ページの最後から2行目。発見者は細井さんです。縦組みにするときに、文字を間違って置き換えてしまった例です。(1999/10/31)

  Oralce 8の「8」が縦組みになっている

  この「8」は、縦組みの中の横組みになるのが正しいです

■336ページの最後から5行目。発見者は細井さんです。縦組みにするときに、文字を間違って置き換えてしまった例です。(1999/10/31)

  ps ax | grep applixの「|」が縦組みになっている

  この「|」は、縦組みの中の横組みになるのが正しいです

■367ページの最後から2行目。発見者は野村さん、高野さんです。(1999/10/11)

  ッションクリティカル

  ミッションクリティカル

■367ページの最後から1行目。発見者は野村さん、高野さんです。(1999/10/11)

  ングルプロセッサ

  シングルプロセッサ

■381ページの最初から1行目。発見者は細井さんです。縦組みにするときに、文字を間違えて置き換えてしまった例です。(1999/10/31)

  SP3・Linuxは

  SP3、Linuxは


フォロー

 ここには、本書に対して寄せられたご感想やご意見を掲載します。ご意見、ご感想は、著者までお寄せください。

FireWall ToolKitについて(2001/10/28)

 sakaiさんから。このメール、2001/09/11に頂戴していたんですが、メールが埋もれていて、今日まで返事が遅くなってしまいました。すみませんでした。

 はじめまして。

 ちょっと今さら、という気もするのですが、「特選 星降る夜のパソコン情話
〜Linux狂騒曲」を読み直していたら、誤植らしきものを見つけましたのでお知ら
せします。
こちらの手持ちの版数は初版第1刷です。その後の改版で既に直っている時はご
めんなさい。

誤(?)P.168 TFWK -> 正 FWTK 

ではないでしょうか?FireWall ToolKit って奴のことですよね?

 FWTK は入手が色々と面倒なので自分では使ったことないです。Firewall 作る
ときはBSD の kernel いじって ipfw 使ってます。

# 一応 FreeBSD 使い(初心者)です。

 linux と *BSD の違いはあるとはいえ、中村さんの著書はセキュリティ情報な
ど大変重宝しております。近刊の「ウィルス、伝染るんです」も、「(コ)の業
界」((C)藤原博文さん)以外の一般の人にも分かりやすい好著だと思い、及ばず
ながら身の回りに宣伝して買わせました(売り切れでなかなか見つからなかった
らしいけど)。

 これは当時は、TFWKだったと思います。Linux Japanの掲載時に調べたんです。いまは、TIS社は買収されてしまいましたから、http://www.tis.com/docs/products/fwtk/index.htmlももう存在しません。現在は、http://www.fwtk.org/ だと思います。

 ということで、これは誤植というより、もう古い情報として扱わせていただきます。


ホットコーナーのトップページへ