海外図書紹介 『イラストレイテッド ウディ・アレン リーダー』

書籍名:The Illustrated Woody Allen Reader
編者名:Linda Sunshine
出版社:Alfred A. Knopf
ISBN :0-679-42072-X
価 格:$30
出版年:1993

<内容>
 ウディのスタンダップコメディ、随筆、初期のものから『夫たち妻たち』までの映画のセリフなどからの引用を、それぞれ愛や神、哲学などの12のテーマに分けて収録。ページごとにウディの映画や内容に合った写真(精神分析のところではフロイドの写真)を載せるなど、凝ったつくりになっている。スタンダップコメディやインタビューなどからの引用が珍しい。ハードカバーで写真もきれいだし、ぱらぱらめくっているだけでも楽しい。

 日本未公開の短篇『罰』を収録している。

 288ページ。


<引用>
「ある6才の少年が軍隊学校へ行った。彼はジャムを盗んだかどで捕まった。学校は少年を軍法会議にかけ、その結果は有罪だった。少年は銃殺刑に処せられ、学校は両親に授業料を半額返還した。(スタンダップ・コメディより)」45ページ

「誤解しないでほしいが、私はこう信じている、セックスは二人の人間の間のすばらしいことだと。5人ならファンタスティックだが。(スタンダップ・コメディより)」101ページ

「(KKKに捕まった時のことを話すウディ)彼らは私の首にロープをひっかけました。縛り首にするつもりだったのです。突然、私のこれまでの全人生が脳裏に浮かんできました。少年時代の思い出。カンザス。学校。川で泳いだこと。魚をつったこと。なまずを料理したこと。雑貨屋に行って、エミィ・ルゥに綿菓子を買ってあげたことなど。そして私は気付きました、それは自分の人生ではないということに。(スタンダップ・コメディより)」235ページ


<入手先>
 94年3月、トロントのTheatre Booksで39カナダドルで購入。
前の画面に戻る  初期画面に戻る

ホームページへの感想、ご質問はこちらへどうぞ

96年11月1日作成