ヒッチコック

  プロフィール/フィルモグラフィ

海外書籍

The Last Days of Alfred Hitchcock
『ヒッチコック最後の日々』
ヒッチコックが死の直前まで製作に意欲を燃やし続けたスパイ映画『短い夜』の遺作シナリオの全貌とその解説、裏話。

Psycho (by Janet Leigh)
『サイコ』
女優ジャネット・リーが30年の沈黙を経て初めて明らかにするヒッチコックの『サイコ』製作の舞台裏。伝説のシャワーシーンを始め、数々の謎が明らかに!

Encountering Directors (Charles Thomas Samuels)
『監督たちとの出会い』
ヒッチコック、トリュフォー、フェリーニ、ベルイマンら11人の名監督へのインタビュー集。

North by Northwest (edited by James Naremore)
『北北西に針路を取れ』
映画『北北西に針路を取れ』をとりあげた Rutgers University Press シリーズの一冊。全シーンの収録シナリオ、ヒッチコックと脚本家アーネスト・レーマンへのインタビュー、当時の批評などを集めている。

 

作品エピソード

『サイコ』

『サイコ』のシャワー・シーンを演じたのはジャネット・リーか?
いまや伝説的なシーンともなった『サイコ』のシャワー・シーンは、果たしてすべてジャネット・リー自身によって演じられたのか、それとも吹き替えだったのか?

『サイコ』のシャワー・シーンはソール・バスが演出したのか?
『サイコ』のタイトル・デザインを担当したソール・バスが、シャワー・シーンの演出も彼によると主張しているが、本当なのか?

『サイコ』のノーマンの母親の声は、アンソニー・パーキンスか?
ノーマンの母親の正体はノーマン自身(すなわちアンソニー・パーキンス)であるが、母親の声もそのままパーキンスが演じたのだろうか?

 

『めまい』

『めまい』のもうひとつの結末とは?
『めまい』には撮影されながら映画には使用されなかったラスト・シーンがある。映画の結末とどう違うのか?

キム・ノバックはなぜ奇妙な走り方をするのか?
『めまい』で自殺しようと塔に走るシーンのキム・ノバックは、カットが切り替わる一瞬で不自然に長い距離を走ってしまう。なぜヒッチコックはこのような奇妙な編集をしたのか?

 

『疑惑の影』

役者の決まっていない『疑惑の影』の撮影でヒッチコックは?
『疑惑の影』では、ジョセフ・コットンが演じた犯人役が、撮影が始まってもなかなか決まらなかった。犯人が出演するシーンを撮らねばならなかったヒッチコックが行った方法とは?


初期画面に戻る

ホームページへの感想、ご質問はこちらへどうぞ

96年5月1日作成