【10月11日(日)】

 スニーカー大賞2次担当分2箱の残りをがんがん読み、えいやっと点数をつけて箱詰め。あとは横溝賞とホラー大賞が計6箱。



【10月12日(月)】

 午前中に目が覚めてしまったので、1時から「キラー・コンドーム」の試写@TCC。思ったほどめちゃくちゃではなく、オフビートなB級ホラーコメディ。なぜかNHK BSで完全版を放映するらしい「アタック・オブ・ザ・キラー・トマト」ほどパロディ色は強くなくて、中盤ちょっとダレますね。舞台はニューヨークで主人公はNYPDの刑事なんだけど、ドイツ映画なのでみんな平然とドイツ語をしゃべっている。日本映画も見習ってほしい。無理か。
 プレスはコンドームの箱っぽいデザインの箱の中に、コンドームっぽく折り畳まれて入っているのだが、いっそ不二ラテックスとかとタイアップして、キャラクターコンドームを出せばよかったのでは。でも、この映画見たあとでコンドームつけるのは多少の恐怖がいるかも。

 つづいて有楽町スバル座で「スライディング・ドア」。パラレルワールドラブストーリーではあるものの、全然SFじゃないですね。ヒロインの同棲相手のダメ男がけっこうよくて、親友に相談する場面のくりかえしのギャグが笑えます。これで16分岐ぐらいすると面白いんだけど映画にはならないか。



【10月13日(火)】

 2時、ミストラルで《ニュータイプ》のコメント取材。今年のアニメのいろいろベストテンを見ながら勝手なことをしゃべる。でも、ライターでやってきたO嬢が国産ミステリおたく系/同人系なひとだったので、なんか半分ぐらいミステリな話をしていたような。
 7時、別冊宝島のI氏(初対面)と打ち合わせ。いまいち盛り上がらず。アイドル系のページはあんまり興味ないからなあ。

 なんか調子悪くてぐったりしてたら、どうも風邪らしい。家に帰るととたんに風邪の諸症状が出てきたので、薬を飲んで寝床に入り、横溝賞の原稿を読む。



【10月14日(水)】

 ルーディ・ラッカー『時空ドーナツ』の見本が到着。買ってね。

 まだ風邪っぽい状態のまま、インターネット・アスキーのイレギュラー原稿。和歌山保険金詐欺事件関連。WWW上で新聞報道をひととおりチェックしてみたんだけど、いやはや。ワイドショウも朝日新聞もたいしてかわりがない。

 だらだら書き上げて家に帰り、横溝賞原稿をどんどん読む。



【10月15日(木)】

 我孫子さんが東京に来てて、河内さんと東口の滝沢にいるというので、夕方から新宿に出かける。
 滝沢で一時間ぐらいお茶飲んでから、伊勢丹裏のトラットリア・プチ・モンドでイタ飯。あとから国樹由香、さいとうよしこ、C塚K子が合流。由香ちゃんのページは河内さんも読めなくて困っているらしい。「柳下は「こたくんといっしょ」を見るためにわざわざネスケをバージョンアップしたんだよ」と教えてあげる。柳下が見るページじゃないと思うんだけどなあ。やっぱ特殊翻訳家の人はこういう美しいページ見ちゃだめでしょう。あ、でも喜国雅彦ページもあるからいいのか。
 こたくんページの不具合は、Netscape Navigatorの3.0に特有の症状らしい。ので、文字化けする人はバージョンアップすると吉。What's Relatedも流行の兆しだし、オレもネスケにもどそうかなあ。でも関連サイト表示って、Alexaの機能だよね。とりあえずうちのページはわかば日記とも柳下殺人ページともunrelatedらしいのでめでたいことである。
 What's Related表示機能搭載モジラ(4.06以降)の利用者は、うちのページがどことrelatedなのか伝言板で教えてください。うちのは4.05なんだよな。ってバージョンアップしろ。

 しかしこうやって集まってみると、まるでホームページャのオフ会みたいだな。まあ中には一年以上更新してないひともいますが。
 食事のあとはゼニス。クロアチア戦の夜以来か(笑)。11時前に河内さんと由香ちゃんがひきあげ、今日は終電帰宅コースだなと思ってるところへ綾辻行人登場。麻雀最強戦(著名人の部)で3位に入賞、電動自転車を獲得した帰り。宝田明から国士無双を上がったそうである。「麻雀は楽しいねえ」とか言ってる現金なやつ。ちなみに優勝は銀玉親方。
 会場には観戦記記者の茶木さんも来てて、試合後4時間近くにわたって綾辻・竹本×茶木会談がもたれたらしい。そのまま連れてきて我孫子さんと対決させればよかったのに。でも茶木さんは、我孫子さんと膝詰めで話し合う用意があると言ったとか。関係者を一堂に集めて合コン(笑)するのが早道だという気がしないでもない。
 カラオケ後、珈琲貴族に移動して、1時間ほど雑談。和歌山保険金詐欺事件とか。


top | link | board | other days