【9月3日(木)】
笹本祐一の『彗星狩り』(ソノラマ文庫)をようやくまとめて読む。面白いじゃん。『星のパイロット』は?だったけど、なるほど、あれはたんなるプロローグだったのね。三村美衣が好きだという理由も納得。いちばんキャラ立ってるのがジェニファーだもんな。気の強い女が元亭主をあしざまに罵倒する話が三村美衣のツボだったにちがいない(笑)
それにしても国産のSFはヤングアダルトレーベルのものばっかりだな、最近。あ、《ダーティ・ペア》と《ビッグ・ウォーズ》読まなきゃ。
【9月4日(金)】
4時から《本の雑誌》編集部で文庫ベスト100座談会。いつものメンバーなので、小説トリッパーの文庫SFベスト100(朝日文庫『この文庫が好き!』収録)で選んだような現代SFでは上位進出が望めないことは見えている。そこで中年対策をばっちりほどこし、往年の名作に絞ってリストを出した作戦が図に当たり、『マイナス・ゼロ』と『火星年代記』で満票(4票)を獲得。ベスト5に2冊送り込むことに成功したので、とりあえず使命は果たしたぞと。
座談会の合間に、このミス覆面座談会のB氏(今日はC氏だけど)から覆面サイドの状況を取材。年末の『このミス』でA氏の反論と笠井さんの再反論が載るらしい。
そのB氏は別件の約束があって去り、残り三人で池林房に流れる。話題は最近の新刊とか、協会賞予選委員人事とか。予選委員は協会員に限られるんじゃないかと前に我孫子さんに言ったような記憶があるけど、考えてみたら北上次郎は推理作家協会には入ってなくて、こないだまで予選委員やってたわけですね。資格に関する規定はとくにないのかも。協会賞と乱歩賞の予選・本選委員は協会の理事会で決まるらしい(実質的には常任理事会か)。
【9月5日(土)】
噂の日本推理作家協会会報9月号が到着。
こないだ法月さん本人から電話で聞いた投稿『匿名座談会をめぐって』が掲載されている。クローズドな場所に発表されたものなんで、ウェブ上で話題にするのは多少躊躇する部分もあるんだけど、法月さんから引用許可をもらったので、異論のある部分についてここで私見を書いておきます。
タイトルの『匿名座談会』は、言うまでもなく、『この文庫がすごい! 98年版』(宝島社)に掲載された《『このミス』名物・匿名座談会上半期「出張」バージョン ミステリーファンのためのワイドショー講座》のこと。座談会参加者は、A、B、D、O、Sの5名で、このうちB(茶木則雄)とS(関口苑生)はミステリマガジンの今月号で正体を明かしている。Oはもちろんオレね。
OとSは『このミス』'97版からの参加だが、Oの登場時には、「B この季節になると知恵熱を出すCさんに代わって、今年はゲストにO森某さん(仮名)に来てもらいました」、Sの登場時には、「B 関口さんは今年一番の帯は何だと思う。S この次、わたしが書くやつですね。」という具合に、正体を読者に知らせる配慮が最初からほどこされている……ってことは一応ことわっておきたい。Bの正体も、《小説推理》の「駄サル日記」と併読している読者にはほぼ自明。AとDは、マニアックな読者なら見当がついてるかも……という感じですか。
これに対する批判を笠井潔がミステリマガジン誌上で展開しているのはごぞんじのとおり。法月綸太郎の『匿名座談会をめぐって』は、三つのポイントに絞って、座談会の発言内容を批判している。
第一点、「黄色い部屋」の解釈をめぐる問題については異論なし。笠井さんに対するAさんの反論を待ちたい。
第二点は、東京創元社『'98 本格ミステリ・ベスト10』収録の我孫子原稿、貫井原稿への言及について。その前半部分(座談会側は、ミステリー書評の現状に対する作家側の不信感を無視しして揚げ足とりに終始している)はまあそのとおりでしょう。書評のありかた問題に関しては我孫子さんとさんざん意見交換してきてるので、今回はパス。
しかし、法月原稿のうちで首をひねるのは次の一節。
私は以前から、特定の評論家が闇カルテルを結成し、談合によって合意ラインを設定、右へならえ式に書評媒体を支配しているのではないか、という疑いを持ち続けてきましたが、我孫子氏のエッセイ(引用者註:東京創元社『'98 本格ミステリ・ベスト10』収録の「本が人を殺す!?」を指す)を読み、改めてその感を強くしました。これはバブル期の地上げの手口のようなものです。投機筋の思惑で、これと目を付けた物件に紋切り型の賛辞を浴びせかけ、評価を吊り上げることによって生じる利益の上前をはねて、あるいは、不当な安値をつけて買い叩く。その場限りの言いっ放しで、後は野となれ山となれ、というのがお決まりのパターンです。付和雷同を合言葉に如才なく立ち回るだけで、煎じつめればミステリーを利権の材料としか見ていない。そうした詐欺まがいの手口に泣かされた被害者は少なくないはずですが、このような書評家の無責任な「独断と偏見」にミステリー・シーンの舵取りを任せることに不安を感じるのは、私の杞憂にすぎないでしょうか?って、この陰謀史観はギャグなんでしょうか。いや、話としてはすごく面白いんだけどさ。
これは権威をカサに着た弱い者いじめ、大部数に乗じた少数派の声の圧殺以外の何物でもありません。従来のぬるま湯的な寡占体制に基づく利権の構造に寄りかかって甘い汁を吸っていた評論家が、新しい書き手の出現に戦々恐々として、既得権益を守るため、芽のうちに摘み取ろうと焦っている姿が目に浮かぶようです。本来、批評水準の向上のために率先して新しい才能を見出し、対話を通じて切磋琢磨していくべき立場にある人たちが、露骨な嫉妬と縄ばり意識を隠さずに、目ざわりな新人を排除しようとする。そういう人たちに限って、「権力の横暴に対する弱者の怒り」といった文句を連発したがるのは、どういうわけでしょう」?
S むしろ、今の探偵小説研究会の連中のほうが笠井潔の引きで、共著にせよ、すぐ本が出せるじゃないか。僕らが駆け出しのころ、ホントそんなチャンスなかったもんなあ。しかも彼ら若手の評論を読んでも、僕の勉強不足もあるかもしれないけれども、たとえば「脱コード」とか、彼ら独特の方言をやたら使って、それを自明のこととして論を進めてゆくから、何が言いたいんだか、よくわからない。という一節だけ。この部分は明らかに、『本格ミステリの現在』に対する批判でしょうね。専門書を読んで専門的だと嘆いてもしょうがないだろうに。しかも嘆いてる人が専門家だったりしてわけがわかりませんね。正直すぎるというかなんというか。したがって、このやりとりに対して、法月さんが、
A それは、島田荘司や笠井潔の探偵小説論を、読者は当然読んでいるだろうという前提からスタートしているからですよ。「本好きにはたまらない」式の安直なコピーを連呼するのとは別な意味で、それも一種の手抜きであると思います。そういう読者を想定した本に書いているんだから、べつにいいんだけど、それで比較的原稿料の高い一般誌からお呼びがかからない、したがって新人賞の下読みのようなおいしい仕事が――本当においしいかどうかは措くとして、回ってこないと周囲が義憤を抱いてもしょうがない。
「彼ら独特の方言」という居直り発言も、解せないものです。勉強不足と自覚しているのに、どうしてこういう言い回しが出てくるのか。読者を見くびるにもほどがあります。素人ならともかく、とてもプロの評論家の言葉とは思えません。そうでなくても、ここ数年来、従来のミステリー批評の語彙ではカバーしきれない新しい作品が続々と生まれているのは、だれしも認めざるをえないところです。だからこそ、批評の言葉もリニューアルされなかればならあいはずなのに、そうした真摯な努力を怠り、身内の狭いサークルの噂話と楽屋落ちでお茶を濁しているようでは、じきに「淘汰」されるのがオチでしょう。と反論するのはよくわかる。
さらに困ったことに、数多くあるエンタテインメントの文芸賞の予選選考というのも、その多くがこういう人たちに任される。金になるだけでなく、隠然たる影響力を行使できる立場だ。それが創元の評論賞あたりから出てきたような才能の持ち主ならいいのだが、あいにくそういったこれまでの『業績』の積み重ねのない若者には『おいしい仕事』は回らないようだ。を直接受けたものだということ。したがって、
そもそも、若手評論家に一般誌のお呼びがかからない、という決めつけは偏見だと思いますし、仮にそうだとしても、それは書き手の能力の問題というより、単に既成の人脈から外れているせいで、登用の機会が奪われているだけではないでしょうか。という批判を法月さんがA氏に向けるのは筋違いでしょう。A氏は我孫子さんの言葉をパラフレーズしている(あるいは、そのつもりでいる)だけなんだから。
子飼いの手下にばかり仕事を回して、猿山のボスを気取っているのは、それこそ「隠然たる影響力」が行使されている実例だと思うのですがというのも、ちょっと書きすぎじゃないですかね。こういう、「読む人が読めばだれのことを言ってるかすぐわかる」式の書き方自体がギャグなのかもしれないけど(わざと実名を挙げずに匿名座談会メンバーを批判する?)、協会報に書いたんじゃギャグにならない気が。
【9月6日(日)】
昨日からひたすら読書。
キム・スタンリー・ロビンスン『レッド・マーズ』上下(創元SF文庫)、リンダ・ナガタ『極微機械ボーア・メイカー』(ハヤカワ文庫SF)、とみなが貴和『セレーネ・セイレーン』(講談社X文庫ホワイトハート)、松尾由美『留菜子のキッチン』(講談社)、、荒巻義雄『響かん天空の梯子』(徳間書店)……。
SFばっかりで疲れると西澤保彦の『実況中死』に浮気したり。カバーは海洋堂の嗣子ちゃんフィギュアで、カバーをはずすとアボくんもいるぞ。あ、作中に、「大森望はマンガの女性キャラの名前からとった」とかいうセリフが出てきますが、正確には少女マンガの男性キャラっす。
そうそう、小説すばるの京極夏彦「夜尿中」を読みかけたまま、途中で忘れてたんだけど、火星で疲れた頭を休めるためにひっぱりだして最後まで読んだら、なんの脈絡もなく(笑)大盛望ちゃんが登場してびっくり。古屋兎丸にイラスト描いてもらってるし。うらやましい……って違うか。
【9月7日(月)】
さらに読書をつづけ、並行して原稿を書きはじめる。なんか頭が痛くて調子が出ないのは天気が悪いせいか。涼しいのはいいんだけど。それとも本の読み過ぎかもしれない。うーん。
疲れたので山田正紀『長靴をはいた犬』に逃避。あまり逃避にならなかったかもしれない。浅暮三文『ダブ(エ)ストン街道』は読み方のコツをつかむと快調。わりと好み。