【7月8日(水)】

 ひそかにクロアチア応援してたんだけど、やっぱりダメか。自分のミスで一点とられたディフェンダーがしゃにむに突っ込んでってゴールで同点とは。すげえ単純なスポーツかも(笑)。
 ボバンはよっぽどケガがひどかったらしい。しかしあんなとこでボールとられてちゃだめでしょう。前半はクロアチアの思う壺な展開だったのになあ。


【7月9日(木)】

 8月刊行予定の乾くるみ『匣の中』をゲラで再読。原稿段階からは若干の修正あり。なんかここの伝言板上の発言に対するレスポンスのような修正があった気がするんですが、気のせいでしょうか。
 再読してもやはり傑作でしょう。途中が退屈って人もいるけど、おれは面白かったな。しかし『匣の中の失楽』を知らずにこの本を読む人はいったいどう思うんだろう。


【7月10日(金)】

 ハルキ文庫から『神狩り』が出るんだそうで、その解説を受注してるんだけど、家をさがしたら本がない。JAは実家に置いてあるんだよな。掲載誌はこっちにあるから、初出のかたちなら読めるのだが(笑)。
 西葛西の古本屋では見つからず、しょうがないので南砂町のたなべ書店に買いだし。角川文庫版を発掘する。ついでに山田正紀の文庫をそろえようと思ったけど、意外と数がない。

 新潮社出版部のK村嬢から電話。《波》の書評の締切の件だったんだけど、なんでも新潮社はついに社内LAN環境が整備されたらしい。インターネット常時接続状態で、社員全員、***@sinchosha.co.jpなメールアドレスを交付された模様。でも端末は自前だって(笑)。グループウェアもメールウェアも未導入。ま、マシンが自前じゃ当然か。
 K村嬢は、某担当作家氏のお下がりのDELLフルタワーをもらったらしいんだけど、なんとこれがWindows98プリインストール。しかも彼女はこれがはじめて所有するPCで、なにがどうなってるかまったくわからない状態だという。このページのURLは電話で伝えましたが、はたしてつながってるんでしょうか。つながってたらここをクリックして伝言板に書くように。
 そうそう、小野不由美主上の新作『屍鬼』はついに完成した模様。9月28日発売予定とか。400字×3000枚で、500ページ2段組上下とかのたいへんな本になるらしい。
 それはいいけど、「狂乱西葛西日記で読みましたが、とうとう完成したそうですね」とか主上にメール出すのは頼むからやめてください。わたしが小野さんに怒られるので(笑)。ま、でも『屍鬼』発売時期とかはすでに公開されてるみたいだからいいのか。

 怪獣座談会のテープ起こしが上がってきたので原稿整理。2時間びっちりしゃべったので120枚分もある。これを25枚に縮めるのか。うーん。と悩みつつばさばさ切る。


【7月11日(土)】

 怪獣座談会をえいやっとまとめてメール送稿。塩澤編集長は今日も会社で働いているらしい。
 ようやくゆとりができたので、止まっていたSpacetime Donutsの翻訳を再開。あと一週間ぐらいですかね。しかし1カ月以上も中断しちゃったからなあ。

 それもこれもすべてワールドカップのせいだったわけですが、そのW杯もいよいよあと2試合。今日は三位決定戦。
 フランスの観客はマナーが悪すぎでしょう。対ストイチコフのブーイングもあんまりだと思ったけど、今日の対ビリッチは……。文句言うならレフリーに言えよ。しかしブランってそんなに人気あるのか。
 クロアチアはラディッチにつきるで。クライファートもあれだけ止められては処置なし。オランダがシュート20本で1点、クロアチアは5本で2点だもんなあ。プロシネツキのゴールもシュケルのゴールも絶妙で、少ないチャンスを確実に生かす決定力のチーム。あれで負けるんじゃオランダは納得いかないだろうけど、クロアチアには思う壺な展開か。
 これでシュケルの得点王も決まりでしょう。しかしあそこでパスするボバンもボバンだよな。準決勝の仇をとったというか。


【7月12日(日)】

 藤田雅矢『蚤の記憶』の書評を書き、『匣の中』のオビ文に呻吟する。『匣の中の失楽』をまた読み返したりとか。うーん、困った。

 夕方、西葛西小学校で参院選の投票。ちかくの蕎麦屋でメシ食ってから、珈琲館、MAG TIMEとまわって仕事。  家に帰って選挙関連ニュースを見つつ、午前4時から決勝。ジダンがヘッドで二発とはだれも予想しない展開。セットプレーでしか点がとれない、フォワードが得点できないってのは予想通りだけど(笑)。やっぱりフランスの決定力不足は本物でしたね。
 しかし、ロマリオはずしたのが最後にたたって、フォワードにコマがないのはブラジルもおなじ。ロナウドが消えるとベベトだけ。デニウソンはがんばってたけど、エジムンドはあいかわらず出来が悪いし。デサイー退場後に一点もとれないんじゃ負けてもしょうがない。決勝がこんな試合になるとはなあ。
 フランスはGKのバルテズが嫌いなので完封負けは納得いかんす。しかしジダンのドリブルはすばらしい。

 しかしいちばん驚いたのは、表彰式に流れた「スター・ウォーズ」。いきなりあそこでジョン・ウィリアムズとは。やるなあ。
 というわけでベストイレブンの発表です。一カ国一名制限。
GK ラディッチ
DF カフー、カンナバーロ、デサイー、
MF マハダビキア、オーフェルマース、オコチャ、オルテガ、ヘスラー
FW オーウェン、エルナンデス
 うーん、ボランチがいない(笑)。なんか攻撃的MFばっか目立ってたような。ジダンとフランコも入れたいんだけど。FWはあとバッジオかな。30代ベストイレブンもすぐできそう。世界選抜×欧州選抜より、20代×30代とかやらないかなあ。GKがタファレル、DFがマルディーニ、ポペスク、センシーニ、MFがドゥンガ、マテウス、バルデラマ、ハジ、シーフォ、FWがバッジオ、クリンスマン。30分ハーフか(笑)


狂乱西葛西日記なんでも伝言板を読む書く
過去の狂乱西葛西日記を読む
ホームページにもどる
リトル東京ページにもどる