【6月16日(火)】

 夜中に起きて4時からドイツ×アメリカ。さすがにマテウスは出なかったけど、ドイツはロイター、コーラー、トーン、クリンスマンとおなじみの選手が多くて懐かしい。ビアホフはいまいちでした。クリンスマンががんばったのでよしとしよう。

 試合後、新しいHDの復旧作業。535のHDでドライバディスクをまじめにつくり、素の95にPCカードとPDを認識させる。ATOKとIEとNCと携速95とThinkPadプリインストールのソフトをCDから再インストールして、EUDORAとNIFtermをバックアップから書き戻し、リーダーズ+プラスと現代用語の基礎知識と平凡社百科事典を入れてもまだ2ギガ近く空いてるので、百科事典のオマケ(百科年鑑、百科便覧、地図)と「オールシネマガイド全洋画」をぶちこむ。
 さらにdll類とINIファイルを上書き。300メガぐらいあるIEのキャッシュ(をCache Converterで変換してPD上に保存したもの)をHDに入れて、ようやく「HDを換装して便利になりました」状態にまで到達する。ふう。空きは700メガぐらい。当分はこれで間に合うでしょう。
 あとはTweak UIでスタートメニューからコントロールパネルの中身を開けるようにするとか、SwapScanでCTRLキーとCapsLockを入れ替えるとか、画面のデザインを変更するとかのマイナーチェンジをぼちぼち加えて環境をもどす。


【6月17日(水)】

 スコットランド×ノルウェー横目に夜中からやっと仕事をはじめる。
 やっぱダメじゃん>ノルウェー。ブラジル戦残して勝ち点1だもんなあ。ブラジルも決勝トーナメント進出決めてるとは言ったって、ノルウェーに連敗はできないでしょ。こんなことならノルウェーも去年負けておけばよかったのに(笑) トーレ・アンドレ・フローはあいかわらず冴えない。マークされて仕事ができない人は、W杯じゃ苦しいかも。

 午前4時からブラジル×モロッコ。今日はレオナルドがスタメン出場。ついに出ましたロナウドの初ゴール。リバウドにベベトも決めて、3-0になったら休むのはいつものブラジルだね。しかしエジムンドは全然ダメ。モロッコはハジがひとりで走りまわってたけどなあ。

 アサヒグラフの原稿を書き、あとは角川の『リング』三部作本の仕事。すでに締切は大幅に超過してるのだが、W杯のうえにHDが壊れたんだからしょうがない。


【6月18日(木)】


 チリ×オーストリア戦は、チリの勝ちに決まってるよねと思って見なかったら、なんとまたしても終了間際、ロスタイムに同点にされてるし。ま、カメルーンに勝てば勝ち点4。。オーストリアはイタリア戦残してるから、2位ヌケは余裕でしょう。
 4時から見たイタリア×カメルーンは、カラの退場で決まっちゃいましたね。ビエリ2ゴールはお得。バッジオもちゃんと若い者に花を持たせてやるんだなあ。デルピエロも調整出場して、イタリアもぼちぼちエンジンかかってきた感じですか。


【6月19日(金)】

 午前4時まで寝るつもりだったのに2時ごろ目が覚めちゃったので、デンマーク×南ア戦の最後をチェック。デンマークは同点から全然攻めにいかない。サウジに勝ってるっていっても、フランス戦残した状態では安心できないと思うけどなあ。あ、でも南アはフランスに0-3負けしてるからいいのか。1勝1敗1分で2位ヌケする魂胆ね。
 つづいてはフランス×サウジ戦。あいかわらずフランスは、前半の決定的チャンスをはずしまくり。ジダンまであんな楽勝ゴールはずすとわ。しかしサウジに退場者が出ちゃったのではどうしようもない。2点め入ってからはつづけてゴールが決まりはじめるのも南ア戦といっしょ。このへんでのんびりしないのがブラジルとの違いだね。
 しかしジダンのレッドカード退場は誤算でしょう。次の一試合出場停止ならいいけど、決勝トーナメント一回戦まで出られなかったらまずいだろう。

 試合終了後、ジョナサン→ミストラルとまわって、昼まで『ループ界』原稿。1時、六本木のフォックスで「アナスタシア」の試写。
 ロマノフ家のアナスタシア皇女と言えば、メルカトル鮎のお祖母ちゃんだっけ。しかしひょっとしたらまだ生きてるかもってレベルの人物をモデルに、こんな話をつくっちゃっていいのか。ロシア革命は、悪魔に魂を売り渡したラスプーチンがロマノフ家に復讐するために起こしたって? 革命でみんな貧乏になったって?
 まあ、勝ち組のつくった戦争映画だと思えばわかるけど、この歴史捏造ぶりは「ポカホンタス」以上かも。
 映像的には、思わず見とれるシーンもいくつか。とくにCGIはがんばってますね。キャラデザインさえなんとかしてくれればなあ。

 六本木から新宿にまわり、喫茶店で原稿を書く。午後8時から、歌舞伎町の居酒屋でゲームウォーカーの宴会。編集長交代挨拶と、今後のゲームレビュー欄リニューアル問題について。柴尾さん、菊島さんとはひさしぶり。新編集長は元H書房のK藤さん。《ハヤカワHi!》からのつきあいですが、ゲームウォーカーの編集長におさまるとは。
 元SF組もしくはそれに準じるひとが多いので(柴尾さんはワセミスだし、菊島さんは初期スターログ関係者、現担当のY上くんはシンタックス・エラー出身)、SF業界昔話多数。どうしてこう、「元SF」な人が多いのか――って話になったけど、まあ『日本沈没』後の日本人みたいなもんですね。母国が壊滅したのであっちこっちに散ってて、なんとなく多い気がするだけでは。ま、一度は天下をとったジャンルだから、難民が多いのは当然でしょう。
 ゲーム業界なオフレコ話も当然多いけど、景気のいい話はほとんどない。その後、二次会に流れてゲームウォーカー問題が熱く語られてましたが、わたしは午前2時起きなので早々にリタイア。終電帰宅。


【6月20日(土)】


 1時、谷崎テトラさんの事務所、富ヶ谷のPsyVOGUEで、スカイパーフェクTVのコメント撮影。高知県が買ってる宣伝番組枠で、仕切りは博報堂とヒューマンメディア。よさこいと高知の話を、打ち合わせ含めて一時間ぐらいしゃべる。
 そういえばよさこいもしばらく見てないけど、最近はレゲエが流行ってるらしい。

 腹が減ったので小田急代々木八幡駅前の喫茶店で昼飯を食いつつ仕事。新宿から馬場に出てユタへ。さらに仕事。書いても書いても『ループ界』原稿が終わらない。総計百枚近くあるもんなあ。やれやれ。
 今日はクロアチア戦だというのに、ユタは人が多い。星野師範代に、大森英司、柳下毅一郎、尾之上俊彦までやってくる。もっともサッカー観戦組は、家が遠い人から順番に去り、オレも柳下といっしょに9時前に馬場を出て帰宅。

 今日の試合は心臓に悪かったすね。一対一で勝てなすぎ。相手はボクシッチもボバンもいない飛車角落ちなのに。シュケルもあれだけはずしたら一本は決まるでしょう。レアルマドリッドの控えフォワードにあそこまで蹂躙されるとわ。簡単にパスカットされるのも、相手ディフェンスがプレッシャー感じてないからだろうな。
 でも、ボバンがいないだけあって、中盤は勝ってましたね。問題はトップ。だから点を入れなきゃ勝てないんだって。まあ、シュートが枠に飛ぶようになったから、アルゼンチン戦よりはましですが。
 理想的な展開を言えば、今日は0-0で分けておいて、最後ジャマイカに勝って、「惜しくも決勝トーナメント進出ならず」ぐらいにはしたかったかも。
 しかし今回の一次リーグは全然番狂わせが起きないらしいから、この組も順当にアルゼンチンとクロアチアでしょう。
 だいたい、五回も出てる韓国が一勝もしてないんだから、勝ちたいというのは高望み。でもジャマイカには勝ちたい(笑)
 ただ、今回はいいとして、2002年に開催国の韓国と日本が両方とも一次リーグ敗退したらあまりにも恥ずかしいよなあ。アジアだけの組をつくってくれれば可能性あるけど(笑)
 こうなったら韓国に占領してもらって、韓日併合でチームをつくるしか。チェヨンス、キムドフン、ソジョンウォン、ホンミョンボ、名波、中田、秋田、中西、川口とか。けっこう強そう。

 というような話を柳下毅一郎と電話でしゃべる。メキシコが驚異の粘りで0-2から追いついた試合を見届け、韓国×オランダ戦は録画予約して寝る。


【6月21日(日)】


 目覚まし11時にセットしてたのに、起きたら1時半。しまった、今日は12時からSFセミナーの打ち上げ宴会だったのに。
 今から出かけてもとうてい間に合わないので、あきらめて韓国戦のビデオでも見よう。と思ったら録画に失敗している。が、2時から衛星で再放送なのだった。
 オランダはベルカンプ登場。さすがにひさしぶりで勘がにぶってるみたい。がんがんはずす。が、オランダはだれでも点がとれるので、フォワードが調子悪くてもへーきらしい。
 前半2-0で勝負あり。チェヨンスもひさしぶりで調子悪かったのか。ソジョンウォンも最後のところでトラップミスとか出て、これじゃ勝てないよなあ。メキシコ戦の一点もFKが壁に当たって入ったラッキーゴールだったわけで、まるで日本の試合を見てるよう。
 この試合を見るかぎり、「とにかくしっかり守る」岡田作戦も正解だった気がしなくもない。0-1の負けより、1-3の負けのほうがそりゃいいけど、0-5よりは0-1がいいもんなあ。どんな強いチームとあたっても、相手に好きなように攻撃させる時間帯をつくらないディフェンスは、一応りっぱでしょう。勝てなかったらおなじ……とは言えないよな、この0-5試合を見ちゃうと。

 夕方から出かけて、ミストラル、ミスドとまわってループ仕事。家に帰ってドイツ×ユーゴ戦を見ながら仕事をつづける。0-2から追いつくのはさすがドイツ。クリンスマンだいじょうぶかなあ。年だから気をつけないと。今日気がついたけど、頭のてっぺんはずいぶん薄くなってるのね。
 仕事を一段落させてから、アルゼンチン×ジャマイカ戦。ジャマイカ勝つわけないでしょ、そりゃ。それにしてもバティがハットトリックとは。こういうときに稼いでおくと有利だよなあ。このへんの結果を見ると、日本がいかに健闘したかがよくわかる。いや、いかに勝ちにいかなかったかがわかるとも言えるのだが。ひとり減ってもトップふたりで攻めつづけるジャマイカは、いっそすがすがしいかも。でもやっぱり、5点とられる日本は見たくないでしょう、みんな。

 アメリカ×イラン戦の前に、ようやくループ原稿百枚を完成。今日は朝の7時半から「ゴジラ」試写なので徹夜でしょう。というわけでこのへんで一区切りっと。


狂乱西葛西日記なんでも伝言板を読む書く
過去の狂乱西葛西日記を読む
ホームページにもどる
リトル東京ページにもどる