チョサッケン


以前、どこかのホームページに著作権のことについて書いてあったのを読みました。
似顔絵でも著作権に触れるということでした。

そこで、いろんなところに「似顔絵を描いて自分のホームページに載せたい」と問い合わせをしました。

問い合わせ先 作品 回答
須賀原洋行先生
(HPの掲示板)
『気分は形而上』 許可してくれました。「出典(作者名と作品名)だけは明示しておいて」ということでした。
小学館
(HPからメール)
『名探偵コナン』など 「作品や作者に悪意が込められたものでなければ基本的には構わない」とのことです。ただし、この考えは変わることもありうると。
2000年2月に見つけた著作権のページはこちらです。
私のHPに関して言うと、インターネット上でキャラクターの自作画(イラスト・パロディなど)を掲載することは禁止、ということです。
ポンキッキーズ
(HPからメール)
『コニーちゃん』など 「問い合わせのあったものについてはお断りする」そうです。勝手に載せるのは黙認ということでしょうか...?
モーニングオンライン
(HPからメール)
『OL進化論』など 講談社としては原則として認めないが、「モーニングとしては黙認」だそうです。
明治製菓
(HPからメール)
『カールおじさん』 著作権は明治製菓にはないそうで、許可は出せないとのことでした。
少年ジャンプ
(HPからメール)
『Dr.スランプ』など 「集英社でお預りしている大切な作家先生の著作権侵害にあたりますのでご遠慮ください」ということです。
アンパンマン(日本テレビ)
(HPからメール)
『アンパンマン』 返事なし(T_T)
フレーベル館
(HPからメール)
『アンパンマン』 アンパンマンキャラクターの個人の方の使用は、許諾していないとのことです。
日本アニメーション
(HPからメール)
『世界名作劇場』など 似顔絵は「雑誌の読者のコーナーで似顔絵を掲載することと同様」ということでOKだそうです。
NHK(BSアニメ)
(HPからメール)
『おじゃる丸』など 返事なし(2度目)
ミスターマガジン
(HPからメール)
『てやんでぃBaby』など ???
(返事は来たのですが、掲載については書かれていませんでした)
タツノコプロ
(HPの問い合わせフォーム)
『タイムボカンシリーズ』など 掲載するURLを「Q&Aページ」で知らせると、内容を判断して「不都合があれば掲載を認めない場合もあります」だそうです。特に問題がない場合は連絡はしないとのこと。
また、掲載許可文を掲載する必要があります。

そんなことをばか正直に問い合わせるやつがいるのか、とあきれられてしまうかもしれません。
ま、これも勉強だと思ってやっております。

戻る