乳の詫び状

Last update 2003/09/10

 ここには、過去の「乳の詫び状」が溜めてあります。ほとんど日記みたいなものですね。

 これより古い分については、こちらへ

 これより新しい分については、こちらへ

乳の詫び状(2003/08/29)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 武蔵府中がリトルリーグ世界一
---
 府中の少年野球チームがリトルリーグの世界一になりましたね。
 ヤンキースの松井のところにも行ってましたね。
 すげえ。おめでとうございます。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: パソコン批評連載降りました
---
 雑誌「パソコン批評」の連載「俺式感情戦闘記」の連載を止めることになり
ました。
 理由はいろいろありますが、
・忙しいこと
・知り合いの編集者がいなくなったこと
・連載タイトルの変更を要求されたこと
・編集部というか、経営陣というか、どうも合わないと思ったこと
などです。
 隔月刊とはいえば、わずか2回目、しかも2回目は続きは次回などといったま
まという中途半端な形で終わることになり、読者のみなさまには申し訳ござい
ません。

 福岡ダイエーホークス対西武ライオンズ。2勝1敗で勝ち越しましたね。最近の松坂はすごいピッチングだったから勝てないかと思ったけど、ホークス打線がKOしました。投げては斉藤がカブレラに2ランぶち込まれながら立ち直ってプロ野球新記録の先発16連勝で18勝目。22年ぶりに対西武勝ち越しだもんね、長い話ですね。
 優勝したらMVPは誰になるんだろう。ハーラートップの斉藤か、打点王の城島か、3割30ホームラン30盗塁になりそうな井口か。

乳の詫び状(2003/08/26)

 福岡ダイエーホークス対西武ライオンズの天王山3連載の初戦。ホークス、ライオンズに強い和田で負けましたね。カブレラの1発もすさまじかったけど、やはり佐藤のプロ初ホームランの満塁弾が痛かったね。絶対的守護神豊田に襲いかかったけど1点どまりだったもんな。

 村松のケガで思い出したのが、イチローの言葉。メジャーリーグで素晴らしい守備をみせるイチローに「素晴らしい守備ですね」といったら、イチローは、「あれくらい(引退した福岡ダイエーホークスの)秋山さんなら簡単にできる。下が天然芝なら」といったそうです。
 そうなんだよね。人工芝だとヤケドの危険もあるし、スライディングキャッチは難しそうだから、必然、ダイビングになってケガの危険が増えそうに思いますね。村松もスライディングじゃなくて飛び込んだもんね。ケガが怖いと思い切ったプレーができなくなるし、人工芝は野球から守備の魅力を減らしているんでしょうね。

乳の詫び状(2003/08/24)

 福岡ダイエーホークス、1番村松が鎖骨骨折で今季絶望。これは痛い。日本シリーズには間に合わないのか。問題のシーンを見たが、足が速いだけに取りに行っちゃったよね。
 鎖骨って横からの衝撃で簡単に折れるんですよね。ラグビーでタックルされてボール抱いたまま肩から横に倒れると、簡単に折れます。なんとか日本シリーズに間に合ってほしいけど、無理っぽいね。

 フジテレビが王監督を侮辱した問題。何かコメントないのかという話がありますが、笑いの問題を含め、あれこれ書きたいけど、MSのワーム問題などで手一杯で時間がないのです。

乳の詫び状(2003/08/22)

 今日は、MSBlastやらIEのセキュリティホールやらMS Watch大忙し。こんなに集中すると疲れちゃって、だんだん、やる気なくなってくるよね。MS、儲けるのはいいけど、儲け方と儲けた金の使い方、間違ってるよ、お前ら。

 経済産業省や総務省は何をやってるの? MSKK(MSの日本法人)の外人社長、呼びつけて厳重注意するくらいのことはやれよ。アメリカが怖くて何もいえないの?

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 頭山ネタ
---
 鹿島さんから、落語の頭山を題材にとった山村浩二監督のアニメの話題です。
--- ここから ---
中村様

以前「頭山」DVD発売ネタを書かせて頂いたものです。

今日、吉祥寺に買い物がてら映画を見に行ったのですが
その近くで「ヤマムラアニメーション図鑑」というのをやっていました。
「頭山」を製作された山村浩二さんの作品を集めたものだそうです。

「頭山」も入っているのでまだ見てなかったら見に行ってはどうでしょう?
8/29までだそうです。

吉祥寺バウスシアター
http://www.baustheater.com/
--- ここまで ---

 ありがとうございます。個人的には、今週末、行かないと間に合わないです
ね。
 吉祥寺って、ずっと行ってないなあ。吉祥寺というと、ぼくの頭の中は、井
の頭公園とユザワヤですね。
 ユザワヤに行って手芸用品買ってこようかな。彼のためにセーター編むの。^^;

乳の詫び状(2003/08/18)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 一蘭対康龍
---
 ゆきちゃんから。
--- ここから ---
中村正三郎さま。
8月15日の乳の詫び状に出てきた康龍ですが。一蘭はとうの昔に知ってまし
たよ。以前は「某店」として名前は伏せてましたが最近になって訴えることを
決めたそうです。

一蘭のホームページにある「類似店について」をごらんください。
http://www.ichiran.co.jp/index.html

こちらは直リンです。
http://www.ichiran.co.jp/pc/hp/html/kr/kr_1.html

中村正三郎さまは九州によく行かれるのですか?
私も九州(つっか、博多周辺)はよく行きますので九州ネタの話は楽しみにし
ています。ラーメンも大好きなのでラーメンネタも楽しみです。
ではでは。
--- ここまで ---

 おお、康龍って、ほかにも店出しているんだね。悪質だよな。
 一蘭、負けるな。
 といいつつ、おれ、一蘭、気になることがあって。これまで7回くらい、い
ろんな店の一蘭で食ったの。キャナルとか姪浜のほうとか、あと、小倉や八幡?
の山のほうの店とか。で、いっつも感じるんだけど、一口目がなんか粉っぽい
のよね。素人の推測だと、湯切りが下手なんじゃないか。
 いまは、並んでまで食おうとは思わないから、どうでもいいっちゃいいけどね。

乳の詫び状(2003/08/15)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 夏休み
---
 存在証明です。完全、休み状態です。
 9日の土曜日、熱が出て、LL Saturdayに行けませんでした。関係者のみな
さん、すみません。
 10日の日曜日、福岡へ。昼過ぎから志摩君が案内してくれて、福岡ドーム
やホークスタウンに行く。ホークスタウンって、ダイエーが勝ったら、買い物
のポイントが倍増してくれて、逆転勝ちならさらにポイントつけてくれるんだ
ね。みんな、ドームで応援するわな。ホークスといえば、毎日新聞が先月書い
ていたけど、ダイエーの身売り話の話などは、今度ね。
 夜は、大学時代の友人や先生と飲み会。佐藤先生とは約25年ぶり。お元気で
相変わらずベビーフェース。大学の独立行政法人化って大変なのね。
 だるまのラーメンが渡辺通りで復活しているというので、志摩君が連れて行
ってくれる。九大の学生で、とくにだるまの雀荘に行ってた連中で、だるまの
ラーメンを食ったことがない奴はいないと思うが、何年か前に、再開発に伴っ
てなくなってたのね。Ring Server Projectのミーティングを何年か前に九大
でやらせてもらったときは、まだあって、食べた記憶がある。
 それが復活。渡辺通りを左に曲がってよーわーらん方向に行ったところに、
だるまはあった。若い連中がやってるというので、味が全然違うのかと心配し
たけど、あのオヤジさんをときどき見かけるというから、味の指導はやってい
るんだろう。奥さんは見かけないそうだが。
 食ったら、やっぱりうまかった。コクのあるトンコツが好きな人はいいだろ
うね。あっさりトンコツしか食えない人はだめと思う。オヤジさんが味をみて
いる間は大丈夫そう。そのあとどうなるかだね。
 「うまかったけど、650円は高いんじゃないか。昔は350円だった」などと言
い合ったが、20年前の値段だからなあ。昔はラーメンが500円以上なんて、あ
り得ないし、そんなラーメンはふざけるなといって食わなかったもんだったが。
まあ、金がないのが主たる原因だが。
 だるまのラーメンを食ったあと、学生時代、麻雀が弱かった瀬川が、「おれ
は会社じゃ、瀬川さん、強いねえといわれよるっちゃん」などといったもんだ
から、麻雀しようなどといって雀荘を探すけど、天神あたりにはないし、瀬川
の行きつけの店は日曜日で休み。結局、カラオケ。黒川が井上陽水、歌いまく
り。
 11日は、泊まったホテルから近いキャナルシティへ。
 1階の奥のほうに、マグドナルドなどが入っているフードコートがあるが、
ここで面白い食い物を見つける。ケロムレストという店。ここは、片手で食べ
られるオムライスのファストフード屋。若いオーナー二人が、井尻で始めた商
売という。
 トルーティアにオムライスがくるんであって、これがうまい。10種類以上
いろいろあるが、一番シンプルなのが270円で、これを食べたら、こいつは
いけると思った。
 井尻本店に続き、キャナル店が2店目らしいが、早く東京にきてほしい。あ、
その前に、特許や商標登録で権利を固めて、その他ブランディングなどやって
ないと、あっという間に真似されるかもね。若い二人が始めたアイデア商売だ
けに、つぶされずに伸びていってほしい。
 真似といえば、ラーメンの一蘭のそっくりさんが、何年か前、新宿アルタの
裏に康龍とかいう名前で出たよね。一蘭みたいには座席に仕切り版はないけど、
ほかはシステムがそっくり。オープンしたてにいったけど、あまりにそっくり
で、ひょっとしてライセンスしてもらってやってるのかなと思った。でも、そ
れだったら名前も材料も同じにすればいいわけで、あれ、真似られたんだと思
う。一蘭、知ってるのかな。
 ケロムレスト、そういうふうにならないといいけど。

 そろそろ、出かけなければ。続きは暇があったらまたね。

乳の詫び状(2003/08/08)

 アンテナハウスのXSL Formatterは、欧米や中国の大手企業や金融機関での採用が増え、世界的に高い評価を得ています。現在のV3を開発中です。そのベータ版が公開されました。詳しくは、以下を参照してください。

http://www.antenna.co.jp/
アンテナハウス
http://www.antenna.co.jp/XML/Xml-top.htm
XMLのトップ

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: ハードウェアウェブサーバ
---
 ちょっとお知らせが遅くなりましたが、ぼくが代表をやらせてもらっている
Ring Server Projectでは、イーツリーズ・ジャパンが開発したハードウェア
ウェブサーバを使った実験サービスを開始しました。
 このサーバは、CPUやハードディスクはなし、全部LSIで組んだもので、非常
に高速です。最大6Gbpsで出力できます。
 イーツリーズ・ジャパンのご好意により、4GBのメモリを積んだハードウェ
アウェブサーバを貸し出していただいています。
 配布するコンテンツですが、いまは、OpenOffice.org日本ユーザー会による
OpenOfficeの日本語独自ビルドをミラーしています。
 ハードウェアウェブサーバの性能や有効性を、実際のインターネット環境で
運用して試す実験サービスですので、このサーバからOpenOfficeをダウンロー
ドしてみてください。

http://www.ring.gr.jp
Ring Server Project
http://e-trees.jp/
イーツリーズ・ジャパン
http://ring-test.e-trees.jp/ring/index.html
3倍速い(かもしれない、いやもっと速い!)赤い実験サーバーへようこそ
http://ja.openoffice.org/
OpenOffice.org日本ユーザー会

 動画配信だけでなく、高負荷時にも安定して動作する高速なウェブサーバを求めている方は、一度、イーツリーズ・ジャパンに問い合わせてみてください。

乳の詫び状(2003/08/06)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。齋藤さんの書き込みとぼくのコメント。

標題: 住基ネット公開討論会
---
長野県と国の住基ネット公開討論会が本日ひらかれます。

インターネットでの中継もあるようです。
http://www.pref.nagano.jp/soumu/shichoson/jyukisys/touron.htm
インターネット中継を見ることができるのは最大200名とのことですが、
後日、録画も公開されるとのことです。

長野出身者としては、とても注目しています。

長野県は地方紙の宝庫でもありますが、最近は
「☆ K嬢の長野県政ウォッチング日記☆」というところをよく見ています。
http://goo.gaiax.com/home/lady-k

長野で起こっている動きが全国にひろがればいいんですが・・

===
標題: Re: 住基ネット公開討論会
---
 ネットの中継はみませんでしたが、テレビのニュースで少しだけ討論会の模
様が出ていました。
 総務省は、住基ネットは地方自治体が作ってくれという要望があったから作
ったんで、接続して使わないのはおかしいという主張をしていましたが、そう
いう要望を出した自治体の名前を1つでも挙げてくれと質問されたら、役人、
答えられませんでしたね。
 総務省の権益強化のために作ってるのがミエミエだもんね。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: Lightweight Language Saturday
---
 以前お知らせしたと思いますが、8月9日(土)に「Lightweight Language 
Saturday」(通称: LL Saturday)があります。申し込みはとっくに満員になっ
てますが、どういう催しかは、
http://ll.jus.or.jp/
をどうぞ。
 なお、この会場で、FranzがAllegro Common Lisp(ACL)の体験版CD-ROMを配
るそうです。
 Lisp屋からみたらPerl, Ruby, Phython, PHPどれも何をやってるんだという
世界でしょうねなどと挑発的なことを言わないほうが平和ですよ、Lisp屋のみ
なさん。^^;

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 慶応授業結果
---
 29日に指定教室に行ったら、誰もいない!
 あれー???????????????
 なんと、日時が違っていました(爆笑)。
 どうも、教務と学科のほうで連携ミスがあったみたいです。
 ということで、日時をずらして31日から8月2日の土曜日までやりました。
 レポート3つも出させたから、70人分*3=210を読むのが大変。
 でも、若い人の考え方や感じ方がわかるから、面白い。
 ありがたいことです。

乳の詫び状(2003/08/04)

 ASAHIネットのkick/salonから。

標題: FC東京対磐田
---
 FC東京対磐田、0-1で負けましたけど、そんなに悪くはなかったと思います。
 セットプレー頼りではあったけど、磐田相手でも十分にやれますね。力をつ
けてきたと思います。
 惜しむらくは、DFの要、センターバックのジャーンが磐田GKのヴァンズアム
との接触でケガをして交代したことですね。
 藤田に決勝のヘッドを叩き込まれたのも、ジャーンがいればなあと思いまし
た。Jリーグ最小失点は、ジャーンとGK土肥を中心とした守りでしたから。

 磐田が藤田がオランダに行くと磐田は戦力ダウンですよね。
 鹿島は、柳沢が抜けてどうもおかしいまま。
 市原は、第1ステージ優勝を逃したショックから抜けられないと。^^;
 となると、第2ステージはFC東京にもチャンスが出てきたかな。

 それにしても、監督が違うとチームは極端に違うんですね。
 岡田監督で優勝した横浜とアルディレス監督がきてから急に強くなったヴェ
ルディ東京1969が優勝争いかな。
 岡田監督、W杯では勝てなかったけど、札幌を率いていたときといい、今回
といい、やっぱり名監督なんでしょうねえ。
 横浜を率いていたときのアルディアレス監督には、中村俊輔がすごく感動し
てましたね。フリーキックはめちゃめちゃうまいし、いろんなけり方を知って
るし、セットプレーのバリエーションもすごく知っている。さすがアルゼンチ
ン代表ってなこといってました。
 いまのヴェルディの選手も、そういう感じなんでしょうかね。この監督は、
すごい、この人のいうこと聞いていれば勝てるって。
 名古屋が、強かったときのヴェルディを率いていたネルシーニョ監督にする
そうですが、数10センチ単位でポジションを指示するなど、ものすごくシス
テマティックで細かい指示だそうですね。
 最初はそこまで細かくなかったけど、ヴェルディの選手の戦術理解が進むに
つれ、そして強くなるにつれ、もっとハイレベルのサッカーを目指して指示が
細かくなって選手が消化しきれなくなって、それであの強いヴェルディでさえ
連敗が止まらなくなって監督がクビになりまいたもんね。^^;
 名古屋の選手、大丈夫か。

 ASAHIネットのkick/salonから。

標題: FC東京対レアル・マドリード
---
 FC東京対レアル・マドリードの試合がありますが、日曜日はレアルの練習を
3000円の有料でやったら4万5000人も集まるんだから、すごいね。
 この練習の模様、東京のローカルテレビ局MXテレビが中継していました。
 和気あいあいのミニゲームをやってましたが、ロベカル、ラウル、ジダンな
ど、随所にファンタジックなプレーをみせてました。でも、ぼくはグティがよ
かったですね。FC東京に来てくれないかな。

 石川対ロベルト・カルロスの対決を観たかったけど、放送でFC東京の原監督
が、石川はオリンピック代表のエジプト遠征で、いまごろ成田ですねといって
ました。ロベカルより石川のほうが速いだろうから、ぶっちぎるところを観た
かったんですが。

 ジャーンはケガ直ったのかな。出られないと5点くらい取られるかも。
 原監督は、アマラオも出場できるかどうかわからないようなこといってまし
た。ケリーはどうなのかな。チャンスは少ないだろうから、やはり決定力のあ
る外国人がいないと点が遠いかも。
 でも、原監督は、レアルはコンディションは十分じゃないし、FC東京は最後
まで走れるので、プレスをかけまくって最初から攻めていくといってました。
 どういう展開になるかな。プレスをかけにいっても華麗にボール回されっぱ
なしになるかも。^^;
 宮沢のフリーキックに期待かな。

乳の詫び状(2003/08/03)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 民主・自由合併
---
 自民党を政権から引きずり下ろすために、民主党・自由党が合併。
 おれ、小沢一郎すごいなと思います。あそこまで捨てられるものなのか。
 民主党もへなちょこ鳩山が退いてケンカ上手の菅が代表になっててよかった
ね。
 世論調査だと民主・自由の合併に期待しない人が期待する人より多いけど、
これで選挙が面白くなったなと思います。できればおれ一人で10票くらい投
票したいです(笑)。
 自民党は選挙に負ける可能性が出てきたから、選挙しないかもね。でも、公
明党が衆参同日選挙はいやがってるんでしょ? やっぱ、秋に解散総選挙なの
か。

 民主・自由の合併で、おれが心配なのは、政治のことではない。
 藤井裕久自由党幹事長の処遇。小沢一郎は一兵卒でいいといってるし、肩書
きがなくてもメディアは呼ぶだろうからいいんだが、藤井さんがメディアでし
ゃべる機会がなくなるんじゃないかと。
 おれ、藤井さん、好きなんです。しゃべり方、論理がクリア。政治家として
の貫禄といい、さすが大番頭。
 民主党は、岡田幹事長が貫禄ない。しゃべりが下手。発音・発声が悪くて、
もごもごしたこもった声でしゃべってる。滑舌が悪いのか。訓練したほうがい
いぞ。それより、新民主党は、幹事長を藤井さんにしろ。そしたら、藤井さん
のしゃべりがテレビで見られる。

 いま、サンデープロジェクトみてるけど、おい、田原総一朗、もっと藤井さ
んに話をさせろ。尾身の話なんかつまらない。おいおい、田原、藤井さんの話
の途中で勝手にまとめるな。お前の司会は、人にしゃべらせるようにみせなが
ら、結局途中でさえぎって、田原自身が言いたいことだけ言いまくるんだよな。
ひどい奴。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 日本点字図書館の創設者・本間一夫さん死去
---
 日本点字図書館の創設者である本間一夫さんが亡くなりました。詳しくは、
http://www.asahi.com/obituaries/update/0801/003.html
日本点字図書館の創設者・本間一夫さん死去
をどうぞ。
 本間さんは、私財をなげうって点字図書館を作って視覚障害者の図書充実に
尽力してきた方です。

乳の詫び状(2003/08/02)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。アオチャンにコメント。なお、アオチャンは目が見えませんが、自分のウェブページをちゃんともっています。 http://www.asahi-net.or.jp/~bi3t-aoym/index.htmです。

標題: マック用点訳ソフト
---
> 因みにMAC用の点訳ソフトというのは聞いたことがないんですが、
>平仮名分かち書きファイルを作って、ROFFに似たようなテキスト
>成形ファイルに食わせてやると、点訳データ形式のファイルが作れる
>というのもあったりします。MAC−IROFFとか言ってたんです
>が、はて、今も何処かに置いてあるかなあ。

 ダウンロードサイトのベクターにありますね。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/mac/personal/se034261.html
MacIROFF

http://www2d.biglobe.ne.jp/~tenyaku/MAC.HTM
Macを使ったパソコン点訳の方法について
には、MacIROFFの使い方情報もありますね。

ホットコーナーのトップページへ