乳の詫び状

Last update 2000/12/30

 ここには、過去の「乳の詫び状」が溜めてあります。ほとんど日記みたいなものですね。

 これより古い分については、こちらへ

 これより新しい分については、こちらへ

乳の詫び状(2000/12/27)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。昨日の大江戸線ネタの続きになります。jouwa/salonの西嶋さんのメッセージにコメントしたもの。

標題: まだまだ大江戸線ネタ
---
>>  京王新線の新宿に行ったので、その改札を出てすぐ左にある大江戸線新宿駅
>> の改札を入ったんですが、深い深い。ホームは、すっごい下にあるんですね。
>> 長いエスカレータをたしか3本くらい下りました。
>
>あれはなんでかというと、計画だけが残ってる(実現の予定はないでしょう多分)
>上越新幹線の新宿駅用スペースを確保するためだそうです。以前からあそこ
>の空間はリザーブされてるので、大江戸線はその下を通すしかない、と。

 なるほど。東京の、一番、底を走る地下鉄なんですね。地底人と遭遇しそう。
 地底人といえば、いしいひさいちの漫画で、地底人の下に、最低人というの
がいるというのには、笑った笑った。

>>  車両は小さいです。幅も狭いし、何より天井が低くて圧迫感があります。銀
>> 座線に乗ったかと思いました。\(^O^)/
>
>銀座線より小さいと思います(^^;。
>トンネル断面を小さくして工費を抑えるって目的ですから、しょうがないです。
>それでもたぶん1kmあたりの工費は整備新幹線より高いでしょう。倍や3倍
>じゃきかないと思います。すでに地上ができあがってる大都市の地下を掘
>るわけですから、高いのはやむを得ないんですが、南北線みたいに首都高
>の橋脚を下から支えて、その下にトンネルを通すなんて工事があるとさら
>に大変でしょうね。
>最近新しく作られるのはこの手のタイプ(小断面トンネルでリニアモータ駆動
>だったりする、いわゆる「ミニ地下鉄」)ばっかりです。例外もあるけど。

 いやあ、大変な技術と苦労なんですね。

>大阪の長堀鶴見緑地線もこの手ですが、大阪ドームでイベントがあると、心斎
>橋のホームが人であふれて、電車がきてもちっとも人数が減らないなんてこ
>とがあります。東京の場合は、国立に5万人入っても、外苑前や信濃町に分散
>しますから多少はマシでしょうが、それでもかなりの混雑になるでしょうね。私
>なら、天皇杯の決勝の日は避けます(笑)。

 ゆりかもめも、ビッグサイトやらでイベントがあると、ホームがすごいよね。
というより、切符が買えないもんね。
 国立競技場には、アントラーズの試合を何度か観戦に行きましたが、やはり
試合終了時はすごい人混みですよ。あんまりましな気がしませんでしたけど。
 5年くらい前かな、元旦の天皇杯決勝。モスバーガーで天皇杯決勝のチケッ
トがなぜか当たったんですよ。でも、当日、雪で断念しました。たしか決勝は
横浜フリューゲルスが出ていました。フリエは、エドゥとか前園とか、あと左
サイドのモネールでしたっけ、選手が個性的でけっこう好きでしたから、見に
行きたかったんですけど、体が熱帯仕様なので、寒さに弱いから。

 大江戸線については、ほかにも三木さんからメールをもらっています。
 三木さんによると、
--- ここから ---
 それにとうとう、六本木の駅では日本一深い駅(地下60m)となったそう
です。
 国会議事堂前、上野新幹線の構内どの駅をとっても核シェルターに利用すれ
ばいい駅が増えたことは慶賀に存じます(笑)
 六本木の駅では乗りかえるのに、長いエスカレータを4回も乗り継がないと
地上にも上がることができません。駅が連絡されていても本当に乗り換えに時
間がかかります。
 乗り換え案内の情報を発信しているWebサイトはどのように見ているんでし
ょうね。一度チェックしないといけませんね。
--- ここまで ---
だそうです。それと、
>昔、人類をもっと小さくすると、家も小さくていいなど経済的にも環境保護
的
>にもいいなんてSFっぽい話がありましたが、ゆりかもめの車両の小ささとい
>い、東京都は着々と日本人小人化計画を実行しているのでしょうか(苦笑)。
については、三木さんと有馬さんのメールが言及していました。まず、三木さ
んから。
--- ここから ---
 昔、ウルトラQで「1/8計画」ってストーリがありましたよね。
 中村さんは同世代だからご存知かと思いますが、この文章を読んで思い出し
てしまいました。小さい頃、このテレビを見て「桜井浩子」さんが異様に大き
く感じてしまい「人間がこんなに大きくなるなんて」思わず恐くて泣いた覚え
があります(笑)
--- ここまで ---
だそうですが、桜井浩子さんといわれてもなあ。わかりませんです。すみませ
ん。
 女優さんの名前なんて興味なかったもんなあ。「謎の円盤UFO」のムーンベ
ースの姉ちゃん。なんで、髪が緑か紫か忘れたけど、すげえ色なんだろうと思
ったくらいで。
 有馬さんは、
--- ここから ---
東京都はともかく科学技術庁は考えてるみたいです。

http://www12.mainichi.co.jp/news/search-news/814227/89c88aw8bZ8fp92a1-
0-1.html

「1/8計画」が進行中ということで教わったのですが、とりあえず「鋼鉄都
市」「ファウンデーション」「ミクロマン」「家畜人ヤプー」も連想させるか
と。
--- ここまで ---
とのことだったんですが、このリンク存在しないんですよね。
 なぜか。ぼく宛のメールは、エシュロンかカーニボーによって盗聴されてい
て、公安から科学技術庁に連絡が入って、消したんでしょうね。^^;
 でも、なぜ、俺様がそれを知っているかといえば、もちろん情報省の元締め
は俺様だから、公安が何をやろうが全部俺様に筒抜けと。^^; もちろん、CIA,
 FBI, KGB, MI6, モサドともツーカーだからな、俺様は。落合信彦か、お前は。
\(^o^)/
 真面目な話、斎藤貴男著「カルト資本主義」(文春文庫、ISBN4-16-744302-3
 C0134)によれば、科学技術庁も気だとか超能力研究やらに税金使っているん
ですから、人類縮小計画やってても不思議ではないかも。

 みなさんより、少し早いですが、今日からオフです。今年へとへとになったり落ち込むことが続出したので、少し早めに休んで田舎でのんびりしたいと思ってます。気が向いたらここも更新します。いままでもそうだったんですが(笑)。
 みなさんには、この1年、そして20世紀には大変にお世話になりました。来年と21世紀にもよろしくお願いします。では、みなさま、よいお年を。

乳の詫び状(2000/12/26)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

 この前、大江戸線のことを書いてからメールなど頂戴していて、それを紹介しようと思ってはいるんですが、ASAHIネットでは、前回の大江戸線ネタの直後2000/12/15に以下に示すものを書いたので、時系列を合わせるために、先に載せます。

標題: 大江戸線と量子テレポーテーション
---
> 京王百貨店と小田急百貨店は、新宿西口の2大デパートで地上ではお隣なん
>ですよね。つーことは、宣伝をそのまま信じれば、大江戸線の新宿駅と新宿西
>口駅は直線距離的には、お隣なんでしょうか。それを一旦、都庁前に回ってい
>るということなんでしょうか。コンクリートの壁1枚のお隣だったりしてね
>(笑)。

 大江戸線の新宿駅と新宿西口駅、実は壁1つ隔てただけじゃないかなどと書
きましたが、地図を調べると、さすがに違いますね(笑)。
 新宿駅は、JR新宿駅や京王百貨店の代々木側の端よりもうちょっと代々木側
にあって、新宿西口駅は、小田急ハルクの大久保側というか、西口の大ガード
のところにありますね。この間を歩くなら、都庁前で乗り換えるほうが早いか
も。

 東京に出てきて、管理工学研究所に勤めたとき、仕事場は西麻布だったんで
す。
 西麻布は、陸の孤島なので、丸の内線新宿駅から霞ヶ関乗り換えで日比谷線
の六本木駅を使ってました。そのうち、井の頭線で渋谷に出て、バスで六本木
6丁目に行ったりするようになったんですが、大江戸線だと、新宿から10分で
六本木なんですね。17年前にあれば(笑)。でも、麻布十番あたりに、地下鉄駅
をなんとしてもここにもってこようという看板は17年前にもありましたから、
できるまでずいぶんかかったんですね。

 西麻布に勤めるようになったある日、地図をみると、日比谷線って、ソ連大
使館(当時、現在はロシア大使館)のほぼ下を通っているじゃないですか。これ
はもう絶対スパイかゴルゴ13の世界だと思いましたね。どこかに秘密の抜け穴
があるはずだ(笑)。

 秘密の抜け穴といえば、最近、読んだマイケル・クライトン著、酒井昭伸訳
「タイムライン」(早川書房)は、面白いです。量子テレポーテーションを使っ
た一種のタイムマシンSFなんですけど、中世フランスが舞台になっていて、秘
密の抜け穴が鍵なんです。ストーリーは波瀾万丈、伏線も巧みで、ストーリー
テラー、クライトンの面目が躍如して、ニクコケをポケなさいです。ご一読を。
来年、映画化らしいです。

 テレポーテーションは物体が瞬間移動するわけで、SFとか超能力とかオカル
トというイメージがあると思いますが、量子テレポーテーションって、実際に
研究されていて、一部では実験に成功しているんですよね。
 コンピュータサイエンス誌「bit」にも、量子テレポーテーションの記事が
載ったことがあります。量子コンピュータ技術とも関連するらしいです。だか
ら、まったくのホラ話というわけではなく、だいぶ科学的リアリティはある世
界のようです。

乳の詫び状(2000/12/25)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: ブルーライトヨコハマウス
---
 瀬間さんから。メールのタイトルは、「町の明かりがとてもきれいね」でし
た。
 こっちのほうがロマンチックだから、 字面的には、「街の灯りがとてもき
れいね」だと思いますけど、ともかく、楽しいネタありがとうございました。
--- ここから ---
 このようなマウスを発見しました。
http://www.century.co.jp/yokohama.html
 こういうネーミングを思いつく世代が頑張っているかと思うとついうれしく
なりメールさせていただきました。
--- ここまで ---

俺1 いいですね、「ブルーライトヨコハマ」。
俺2 ちあきなおみのレコード大賞受賞曲だもんね。
俺1 お前までボケるなよ。ちあきなおみの曲は、「乾杯」だろ。
俺2 ボケ返ししやがって。それは、長渕じゃねえか。たしか、なんとかあゆ
みなんだよな。
俺1 じゃあ、浜崎あゆみか。
俺2 新しすぎだって、それじゃ。石田ってのが名字だったような。
俺1 あ、わかった。石田晴久!!
一同爆笑。

っていっても、石田晴久が何者か知らない人には、わからん人が多いでしょう
ね。

 いま店頭にある、Linux Japan2000年2月号だっけなに書きましたが、世界
中が不可能だと思っていたこの青色LEDを作ったのが、中村修二さんです。ノ
ーベル賞に一番近いともいわれています。その講演の模様は、Linux Japanの
Bravo! Linuxに書いたので、ご一読を。
 青色があると、こういうロマンチックな製品もできるんですね。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: GT書体とGT超漢字BTRON
---
 6万6000字を収録したGT書体フォント2000とそれを搭載した「超漢字」が発
表されていたんですね。清水さんからのメールで知りました。ありがとうござ
いました。
--- ここから ---
今まで気づいてなかったんですが、こんなの発表されてたのですね。
これは楽しみです^^;;

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2000/12/14/19.html

# 既に他の方から連絡がいってるかと思いますが、遅ればせながら。
--- ここまで ---

 ぼくも、GTは間に合わないから、今昔文字鏡になったと思っていたので、ま
だ、BTRONに載せる作業をやっているとは思ってなかったし、20世紀に間に合
うとは思っていませんでした。^^;
 GT搭載超漢字BTRONは来年早々だそうです。
 GT書体を使ったBTRON用の「康熙字典」って、「康熙字典」のグラフィック
イメージがまるごと入っていて、しかも文字で検索できるというのが、いいで
すね。 
 とってもほしい気がする。たぶん、使わないけど、スノッブかつマニアック
な所有欲を刺激されるというか(笑)。

 そういえば、TRONWAREもここんとこ読んでないから、正月休みに読む本を買
うのもあるし、そろそろ書泉ブックタワーに行こうかな。

乳の詫び状(2000/12/22)

 DBPro V4が当たるクイズ、紹介したら多くの人が応募してくださったようで、ありがとうございます。興味があるけどまだの人は、上のお知らせのところをみて、応募してみてください。

 今日のMS Watchは、Windows 2000からOutlook Expressをはずす方法の紹介です。昨日紹介したように、メールを使ったウイルスの被害が急増しています。これからクリスマスや正月にかこつけたメールウイルスが出回る時期なので、何かの参考になれば。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: DBPro BINGO
---
 ウェブで、「DBProで年賀状宛名印刷」と「DBProで印刷する源泉徴収票」と
いうのを紹介したら大好評でした。だもんで、すぐ図に乗ってまた紹介します。
 今度は、「DBProによるBINGO」です。ビンゴカードと抽籤器のセットです。
詳しくは、
http://www.softvision.co.jp/support/bingo/index.html
をどうぞ。
 ついでに、
http://www.softvision.co.jp/support/nenga/index.html
DBProで年賀状宛名印刷

http://www.softvision.co.jp/support/gensen/index.html
DBProで印刷する源泉徴収票

http://www.rakuten.co.jp/softvision/
DBPro V4が当たるクイズを実施中のソフトヴィジョンショップ。

 拙著「特選 星降る夜のパソコン情話 続・Linux狂騒曲」の正誤表を昨日更新しました。こちらをどうぞ。

乳の詫び状(2000/12/21)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: ウイルスに注意
---
 日本でも、MTX(マトリックス)やNavidad(ナビダッド)と呼ばれるウイルスが
猛威を振るっていて、被害報告が急増しています。
 これから、クリスマスや年賀状にかこつけて、怪しいメールがいろいろ送ら
れてくる時期です。みなさん、注意しましょう。

 まず、
http://www.ipa.go.jp/security/topics/alert121218.html
緊急警報。添付ファイル 特に年末年始は要注意!!
http://www.ipa.go.jp/security/topics/alert121124.html
緊急警告。メール添付のEXEファイル クリック厳禁 !!
を読んでください。
 各自、ウイルスチェックソフトで、自分のパソコンが感染していないかチェ
ックしてください。

 いま話題にしている2つのウイルスでは、MTXのほうが凶悪で、感染すると
ディスクの初期化とOSの再インストールが必要のようです。Navidadは、メー
ルソフトOutlookを使っていない人には関係なさそうですが、用心するに越し
たことはありません。
 MTXについて、詳しくは、
http://www.ipa.go.jp/security/topics/mtx.html
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w95.mtx.html

 Navidadについて、詳しくは
http://www.ipa.go.jp/security/topics/navidad.html
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.navidad.html
http://www.nai.com/japan/virusinfo/virN.asp?v=W32/Navidad@M&a=N
を参照してください。

 他のウイルス情報については、
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/sarcj.html
http://www.nai.com/japan/virusinfo/vlatest.asp
を参照してください。

乳の詫び状(2000/12/20)

 ASAHIネットのunix/linuxから。

標題: PostgreSQLの障碍復旧
> ところで、PostgreSQLって、障碍復旧が全然だめじゃないですか?
> REDOログみたいなのってありますか? 調べた限り、ないみたいなんですけ
>ど。どなたか、ご存知ですか? 7.0ならありますか?

と書いたら、玉川さんと谷田さんから、いわゆるREDOログ相当の機能である
WAL(Write Ahead Log)というのが、現在βテスト中の7.1でサポートされると
教えていただきました。ありがとうございます。谷田さんによれば、レプリケ
ーション機能も現状はないが、7.2で予定されている機能だそうです。
 谷田さんからは、さらにすごい情報がありました。
--- ここから ---
 まあ、他のDBに比べて障碍復旧が得意かといえば、確かに不得意な部類に入
るかもしれません:-( が、決して全然駄目というレベルではなく、またユーザ
ーレベルでこれらを解消するための試みもなされています。とりあえずその一
つとして、国産のUsogresを紹介させていただきます。
http://usogres.good-day.net/
--- ここまで ---

 これ、なんといっても名前がいいね。「嘘グレス」(爆笑)。でも、けっこう
使えそうな雰囲気はありますよね。まだ怖いからおれは手を出さないだろうけ
ど。^^;

 昨日紹介したDBPro用の年賀状印刷と源泉徴収票には、かなりのアクセスがあったそうで、みなさん、ありがとうございます(文章は、もうバックナンバーのほうに移しましたが、骨格は上のお知らせに残してあります)。体験版のDBProで印刷すると「DBPro 体験版」と右下に印刷されますが、源泉徴収票の場合は、その部分は切ってしまうので大丈夫なんだそうです。年賀状はそうはいきませんけどね。

 源泉徴収票のほうが実需は多いようですね。世間では、ふつー、みんな、手書きだそうで、苦労なさっている人が多いということですね。そんな人は、DBProのこの源泉徴収票を活用してください。

 あ、大事なことを忘れてました。DBPro V4が当たるクイズをやっています。実は5週連続でやっていて、その最終回の週になってしまいました。ぼくの怠慢ですみません。なんか駆け込みで申し訳ないけど、クリスマスプレゼントと思って、応募してみてください。これで当たるDBProは体験版じゃないから、思う存分使えます。では、ソフトヴィジョンのショップへどうぞ。

乳の詫び状(2000/12/19)

 ぼくが勤めるソフトヴィジョンでは、個人や中小規模企業向けの使いやすいデータベースソフトDBProを開発販売しています。そのDBPro用に無料でダウンロードして使えるデータ集です。これがあれば、年賀状も間に合うでしょう。^^; それと源泉徴収票は、実際にソフトヴィジョン社内で配られているものです。税務署の承認ももらっているものです。これ、レイアウトするの大変だったと思います。

今なら間に合うDBProで年賀状宛名印刷
年末特別企画として,DBProで年賀状の宛名印刷をする方法をご紹介しています。
http://www.softvision.co.jp/support/nenga/index.html

DBProで印刷する源泉徴収票
DBProで源泉徴収票を印刷します。この源泉徴収票はそのまま税務署に提出することがで
きます
http://www.softvision.co.jp/support/gensen/index.html

 DBProは、体験版がダウンロードできます。ダウンロードが大変な人、印刷したユーザマニュアルもほしい人は、ビレッジセンターから、体験版CD付きのDBPro for Windows Ver.4 ユーザマニュアルも販売されています。これは同社からオンライン購入も可能です。

 体験版はソフトヴィジョンに電話してライセンスを購入すれば、正式なシリアル番号が発行されて商品版になりますので、インストールしていても無駄にはなりません。

 なお、前記データ集は、体験版だと印刷したときに右下に「DBPro 体験版」と印刷されるはずですので、ご注意を。源泉徴収票に関しては、関連していると思われる「手書き源泉徴収票からついに解放」をみると、「源泉徴収票は体験版でも使えます」と書いてあるので実際は大丈夫なのかも。

乳の詫び状(2000/12/17)

 ASAHIネットのunix/linuxから。

標題: PostgreSQLの会社
---
 PostgreSQLのサポートで、Oracleに挑戦する会社、米グレートブリッジ
(Great Bridge)の記事です。
 ちょうどRed Hatが、Linuxによってサーバ分野でNTと勝負して、Linuxのト
ップブランドになったように、はPostgreSQLでOracleと勝負してトップブラン
ドになるんだそうです。詳しくは、
http://japan.cnet.com/News/2000/Item/001215-2.html
オラクルを標的にするオープンソースのデータベース
をどうぞ。
 Red HatがRed Hat Linuxを出しているように、Great BridgeもGreat Bridge
 PostgreSQLを出していますね。ただし、箱売りよりサポートをメインにして
いるようですが。

 ところで、PostgreSQLって、障碍復旧が全然だめじゃないですか?
 REDOログみたいなのってありますか? 調べた限り、ないみたいなんですけ
ど。どなたか、ご存知ですか? 7.0ならありますか?

乳の詫び状(2000/12/16)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。書いたのは、2000/12/14だから、文中の昨日は、2000/12/13です。なお、新宿駅と新宿西口駅の位置は、このあと、地図で確認しています。それについては、jouwa/salonにはもう書いていますが、こちらでは後日ということで。

標題: 大江戸線
---
 昨日、開通2日目の大江戸線に乗りました。
 新宿から蔵前まで乗ったんですが、新宿からだとなんかけっこう大変ね。
 京王新線の新宿に行ったので、その改札を出てすぐ左にある大江戸線新宿駅
の改札を入ったんですが、深い深い。ホームは、すっごい下にあるんですね。
長いエスカレータをたしか3本くらい下りました。
 蔵前に行くのに、なんとなく代々木や国立競技場方面に行く電車に乗ればい
いと思っていたんですが、これ大間違いでした。これに乗ると、逆時計回りに
なって、大江戸線の下のほうを回るんですね。つまり、六本木方面に行っちゃ
うわけです。
 路線を見ると、新宿から蔵前に行くには、一度、逆方向の都庁前駅に行って
そこで時計回りに回る電車に乗り換えないとだめなんですね。
 不思議だったのは、新宿駅でホームに降りる途中、壁の宣伝には、京王百貨
店はこの上なんて書いてあるんです。その後、都庁前で乗り換えたときだった
か、都庁前から回ってきて、新宿西口駅に着いたときだったか忘れましたが、
大江戸線新宿西口駅は小田急百貨店の入り口ですみたいな宣伝があったんです。
 京王百貨店と小田急百貨店は、新宿西口の2大デパートで地上ではお隣なん
ですよね。つーことは、宣伝をそのまま信じれば、大江戸線の新宿駅と新宿西
口駅は直線距離的には、お隣なんでしょうか。それを一旦、都庁前に回ってい
るということなんでしょうか。コンクリートの壁1枚のお隣だったりしてね
(笑)。
 てなわけで、新宿駅より新宿西口駅に行けば、都庁前に逆方向の回って乗り
換える必要がないなとは思ったんですが、新宿西口駅がどこにあるかわかりま
せん(爆笑)。
 しばらく私にはむずかしいです。^^;

 車両は小さいです。幅も狭いし、何より天井が低くて圧迫感があります。銀
座線に乗ったかと思いました。\(^O^)/
 昔、人類をもっと小さくすると、家も小さくていいなど経済的にも環境保護
的にもいいなんてSFっぽい話がありましたが、ゆりかもめの車両の小ささとい
い、東京都は着々と日本人小人化計画を実行しているのでしょうか(苦笑)。

乳の詫び状(2000/12/15)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: ウェブメールのセキュリティホール
---
 日経オープンシステム2000年12月号で知りましたが、電総研の高木さんが、
ウェブメールのセキュリティホールを指摘しています。
 以下のウェブメールを使っている人は、メールや個人情報が盗まれる、ある
いはすでに盗まれている危険性があります。
株式会社エヌ・ティ・ティエックス gooコミュニティ
ソフトバンク・ジーディーネット株式会社 ZDNetMail
テレビ東京「ワールド・サテライト」 WBSクラブ
株式会社サンリオ ハローキティクラブ
エヌ・ティ・ティ番号情報株式会社 インターネットタウンページメール
JMAIL.CO.JP KK JMAIL.CO.JPセキュリティ
(有)デジタルオフィスサービス EveryMail
 詳しくは、
http://SecurIT.etl.go.jp/SecurIT/advisory/webmail-1/notice-1.html
脆弱なウェブメールサイト運営7社に危険性を通達した11月13日の電子メール
をどうぞ。
 すでにウェブメール運営側で対策が進んでいるようです。高木さんが運営側
にメールを送ってからの状況の変化、ユーザ側での対策などは、
http://SecurIT.etl.go.jp/SecurIT/advisory/webmail-1/
Cookieを使用せずURLに埋め込むIDに頼ったセッション管理方式の脆弱性(1)
をどうぞ。
 高木さんの指摘は、利用者に対する警告でもありますが、運営側、技術者へ
の警告でもあります。

乳の詫び状(2000/12/14)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: IBMがPCをバリアフリー化
---
 日本IBMが、PCをバリアフリー化するソフトを発売するようです。詳しくは、
http://www.zdnet.co.jp/news/bursts/0012/13/ibm.html
日本IBM,PCを“バリアフリー化”するソフトパッケージを発売
をどうぞ。
 記事を読む限りでは、既存ソフトのまとめてパッケージにしただけに思える
のですが。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 続・Linux狂騒曲
---
 たまたまの偶然なんでしょう。
 おいおい、たまたまじゃない偶然ってあるのか。
 ある。それは仕組まれた偶然。
 そんなのはどうでもいいんですが、古田島さんが、「続・Linux狂騒曲」を
紹介してくださってます。ありがたいことです。詳しくは、
http://www.yfcbookshelf.com/check%20column%20Vol.14.htmhttp://www.linux24.com/linux/bookstore/column/article/article588064-
000.html
をどうぞ。

 日曜日に紹介しましたが、古田島さんのサイトは、ほんとコンピュータ関連書籍が好きな人にはたまらなくすばらしい場所です。

乳の詫び状(2000/12/11)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 続・Linux狂騒曲ランキング
---
 奥ゆかしいから書くのを忘れていましたが、拙著「特選 星降る夜のパソコ
ン情話 続・Linux狂騒曲」(ビレッジセンター、ISBN4-89436-138-8 C3055)の
ランキングのことです。
 書泉グランデでは、初登場1位から、1位→2位→3位→11位という動きに
なっていたそうです。
 お買いあげくださったみなさん、ありがとうございました。お歳暮にお年賀
にもう1冊お願いします(笑)。

 グランデのランキングって、日刊アスキーLinuxの古田島さんのコーナーに
載っているのかと思ったら、PHPのウェブサイト
http://www.book-chase.com/cgi-web/bestseller.cgi?jenre=pc
にあるんですね。それによると、
http://www.book-chase.com/cgi-web/bestseller.cgi?jenre=pc00-10-24
1位
http://www.book-chase.com/cgi-web/bestseller.cgi?jenre=pc00-10-31
2位
http://www.book-chase.com/cgi-web/bestseller.cgi?jenre=pc00-11-7
3位
http://www.book-chase.com/cgi-web/bestseller.cgi?jenre=pc00-11-14
11位
http://www.book-chase.com/cgi-web/bestseller.cgi?jenre=pc00-11-21
7位
となってました。
 ところで、
http://www.book-chase.com/cgi-web/best_past.cgi?jenre=pc
過去のランキング
にある、ソート順はおかしいですよね。
 単純に数値で並べているから、1月の次が10月、11月、12月となって、それ
から2月、3月です。日付もそう。すごく、探しにくいです。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: まだ続く「おっはー」と「おーはー」
---
 内田さんから、いまさらこういうネタで恐縮ですがといいつつのメール。面
白いです。ありがとうございました。
--- ここから ---
 先ほどスカイパーフェクTV!のフジテレビ739というチャンネルをたま
たま見ていたところ、笠井信輔アナが「”おっはー”の流行語大賞はテレビ東
京に賞をあげるべき」と話していました。奥さんがテレビ東京のアナウンサー
だから、ということで冗談交じりの発言でしたが、地上波では絶対に見られな
い光景でしょうね。(^_^;)
--- ここまで ---

 文中の「さきほど」は、メールが来たのが、2000/12/09 14:56ですから、
その少し前なんでしょうかね。
 それにしても、みんな、チェック厳しいよなあ。\(^o^)/
 この本家騒動は、先週かな、週刊文春だか、どこかの週刊誌が記事にしてい
たような。電車の中吊り広告しかみてないけど。

乳の詫び状(2000/12/10)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

 このネタ、今日だけで、すぐバックナンバー回しにします。せっかく、日曜日にも来てくれている人にサービス。

標題: すごいぞ、古田島サイト
---
 コンピュータ書籍の目利きナンバー1である古田島さんのサイトがあるんで
すね。「YF Computer Bookshelf」といいます。

 すごい。すごすぎ。
 こんなすばらしいサイトができているとは、露知らず、恥ずかしい限りです。
 コンピュータ関連書籍に関しては、もう、ほかは要らないんじゃないか。こ
こだけで用は足りますね。

http://www.yfcbookshelf.com/
YF Computer Bookshelf

乳の詫び状(2000/12/08)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 噂の真相2001年1月号
---
 実は、ウワシンのことを書いてから、文藝春秋2000年12月号の感想も書くつ
もりだったのに、もうウワシンの次が出る時期になってしまいました。
『噂の真相』2001年1月号(12月9日発売)特集目次
の中で、個人的に面白そうなのは、
●独占告白第2弾! SMAP中居正広の妊娠中絶劇を完全封殺したジャニー
ズの“虚言”
〜それなら出そう、中居正広クンと女性との関係を裏付ける電話録音テープを!
!〜
●独占手記 国内潜伏逮捕で世界を震撼させた日本赤軍リーダー重信房子の“
初肉声”
●スクープ! 「モー娘。盗聴されていた!」報道は『週刊女性』と事務所の
ヤラセだった!
●朝日の科学雑誌休刊に異義を唱えた立花隆に見る絶対科学信仰の盲点
かな。

 中居君の話は、ほかはジャニーズに逆らえないからウワシンの独走ですね。
 重信房子の独占手記を取れるところは、さすがウワシン?
 一番、すごいのは、モー娘盗聴事件はヤラセだったという記事。読みたくな
るなあ。
 実は、文藝春秋12月号は、立花隆がベストセラーになった「捨てる技術」を
けちょんけちょんにけなしているんですよね。「知の挑戦」を読んでいるとき
もそうだったんだけど、立花さん、最近、荒れてないですか? 焦っていると
いうか。なにか、文章も荒っぽい感じがするし。そう感じるのは、おれだけな
のかなあ。

乳の詫び状(2000/12/06)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。久光さんのメッセージにコメントしたもの。

標題: 超漢字/Oracleソリューション
---
 超漢字2とOracle 8iを使って、13万字を扱えるシステムが発表されています。
 これ、今回のTRONショウの目玉でしょうね。
 詳しくは、
http://www.zdnet.co.jp/news/bursts/0012/04/pmedia.html
パーソナルメディアがOracleで多漢字を使える「超漢字/Oracleソリューショ
ン」
http://www.personal-media.co.jp/whats_new/press/001204_ckos.html
Oracleで多漢字が使える「超漢字/Oracleソリューション」を発表
をどうぞ。
 仕組みとしては、13万字を扱える超漢字2上で動くブラウザがあって、これ
で表示・入力して、Oracle側には、&TxxyyyyみたいにSGML/XMLの文字参照のよ
うな形で、TRONコードを表現して格納するということですね。
 だから、TRONコードの文字参照を理解できない通常のOS + ブラウザでは、&
Txxyyyyみたいな文字しか出ません。
 これ、戸籍や人名・地名、古い文書を扱うところはとても興味をもつでしょ
う。
 Oracleはデファクトスタンダードだし、使っているところが多いし、Oracle
側の変更はそんなになさそうだし、導入しやすいんじゃないでしょうか。

 なお、TRONSHOWは昨日から始まっていますね。詳しくは、
http://www.tron.org/show/
をどうぞ。
 ぼくは時間の都合がつかないので、行けずに残念です。よろしければ、レポ
ートしてくださいね。

乳の詫び状(2000/12/05)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: DNS Balance
---
 Ring Server Projectでは、Ring Serverの負荷調査の結果を使って負荷分散
を行なうDNS Balanceの実験を開始しました。
 以下のURIにアクセスすると、DNS Balanceの機能を用いてRingにアクセスし
ます。ぜひ、おためしください。なお、キャッシュが利いてほかのサーバには
行かないようなら、スーパーリロードしてみてください。Netscapeなら、
Shiftキーを押しながらReloadです。IEは知りません。\(^o^)/
http://www.dnsbalance.ring.gr.jp/
ftp://ftp.dnsbalance.ring.gr.jp/

 なお、今後、TENBINによる実験も予定しています。

http://openlab.ring.gr.jp/dns_balance/
DNS Balance

http://www.tenbin.org/
TENBIN

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: おはうがい
---
 今朝(2000/12/04)の朝日新聞に、寒さ対策の紙面に、「おはうがい」が出て
います。山ちゃん(山寺宏一さん)のインタビューも出ています。
 見出しは、
大流行「おっはー」元祖
子供に元気届ける
になっていて、記者は、鍛冶信太郎氏です。鍛冶さん、お久しぶりって感じ。
 「おはうがい」ってのは、おはスタみてる人は知ってるけど、「おーはー」
って言いながら、うがいするんです。口に水を含んで上を向いて、「おーはー」
というと、喉がうまくふるえていいんですよ。
 ぼくが書いた「おーはー」と「おっはー」のオリジナル性の帰属問題(そこ
まで、大げさなネタではないけど)について、インタビューの中で山ちゃんは、
「子どもたちは、こっちが先だと分かってくれています」
と明快に断言しています。
 やっぱ、わかってないのは、大人なんだなあと。

乳の詫び状(2000/12/04)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。〜Hiroo〜さんのメッセージにコメントしたもの。

標題: Re: 流行語大賞
---
>「おっはー」でしたね。
>オリジナルのおはスタメンバーにも
>出席して欲しかったです。

 そうですね。
 まあ、ここまで広めたのは、フジテレビ関係の力なので、流行語大賞になっ
たこと自体は妥当だと考えますが、オリジナルの功績もやはり尊重してほしか
ったですね。

乳の詫び状(2000/11/29)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 天外伺朗
---
> そういえば、今週の少年マガジン、AIBO開発物語が載ってましたね。
> 土井さんてオカルト系でも有名ですよね。講談社のブルーバックスで、天外
>しろう(漢字がいまわからんし、名前がちょっと違っているかも)とかというペ
>ンネームで本を出していましたね。

 ソニーの土井さんが、天外伺朗のペンネームで出しているブルーバックスの
本は、天外伺朗著、「『超能力』と『気』の謎に挑む」(講談社ブルーバック
ス、ISBN4-06-132954-5)です。

 きしもとさんから、
--- ここから ---
「 CD はこう生まれ未来をこう変える」、天外伺朗著、ダイヤモンド社出版・
発行ISBN 4478890048 という本は自作自演だったわけですね。
--- ここまで ---
というメールも頂戴しました。この本の中に、土井さん本人であるD博士とい
うのが登場するそうですが、ブルーバックスのほうにも、D博士は登場します
ね(笑)。

乳の詫び状(2000/11/28)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: パラパラとおっはーの本物(しょにょ2)
---
 慎吾ママの「おっはー」はパクリだといったことについて、Nakaiさんと遠
藤さんから、テレビ東京とフジテレビで了解しているし、香取くんが「おはス
タ」に出演したりもしているので、パクリというのは、言い過ぎではないかと
いうメールを頂戴しました。
 ぼくは仁義を切る切らないに関係なく、同類のネタはパクリというのかと思
っていました。もしそうでないのなら、たしかに言い過ぎでした。フジテレビ
のみなさん、すみません。

 それから、ゾナー役は「森久保祥太郎」という、声優さんだそうです。

乳の詫び状(2000/11/26)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。ソニーのヒト型ロボットに関する自分の書き込みに余談を。文中の今日とは、2000/11/24のことです。

標題: パラパラとおっはーの本物
---
> おれ、ボールリフィティングできないし、パラパラ踊れない。

 余談ですが、いま、うちのガキとおれの間でマイブームになっているパラパ
ラは、「のりスタ」の「世界はピーポー、超無限大MIX」です。ちょっと前ま
では、「おはスタ」のゾナーが踊る「ゾナパラ」だったぞな。
 「のりスタ」は、テレビ東京で水曜日朝7:30から放映されている子供向け乗
り物番組です。それでやってるパラパラです。おれ、まだ、うまく踊れません。
いまは、「おはスタ」にも登場して、全国の子供たちのところに行って、出張
パラパラやってます。
 「おはスタ」は、これまたテレビ東京で平日の朝6:45から放映されている番
組です。もう3年くらい前からやってて、ぼくは、初日からずっと観ています
(笑)。皆勤賞じゃないけれど。
 うちのガキは、この番組で、メインの司会をやってる声優の山寺さんのファ
ンになって、映画は山ちゃんの吹き替えになっているものは、ビデオを借りて
きて観ているようです。テレビの映画劇場でも、山ちゃんが吹き替えだと、遅
くまで眠い目をこすりながら、観ています。
 怪人ゾナーは、なぞなぞを次々と出す怪人で、この人も声優だそうです。ゾ
ナーの最初のなぞなぞ集の本は、近所の書店では売り切れで、妻はだいぶ探し
て手に入れたようです。
 そんなゾナーが歌って踊るのが、「ゾナパラ」です。これも、全国の子供が
ゾナパラを踊ったビデオを番組に送ってきたりしています。

 SMAPの香取慎吾が、慎吾ママになり、フジテレビの強力プロモーションで流
行らせた、「おっはー」ですけど、あれは、「おはスタ」のパクリです。山ち
ゃんのオリジナルの発音は表記すると、「おっはー」より「おはー」に近いの
ですが、ともかく、オリジナルは「おはスタ」です。
 「おはー」に合わせてやる指のサイン。「お」のとき、親指と人差し指で輪
を作り、「はー」で手を開いてパーにするあの動きは、慎吾ママも同じです。
 それに、慎吾が、「おはー」をやっているというので、「おはスタ」に出た
こともあるんですよね。
 そんなこんなで、オリジナルはテレビ東京の「おはスタ」、フジテレビの
「慎吾ママ」はパクリというのが、歴史的事実です。それなのに、泉麻人が、
朝日新聞の週末に連載している新語の解説欄で、あたかも、「おっはー」が慎
吾ママがオリジナルであるかのように書いていて、歴史を歪曲したゆゆしき間
違いです。これで、流行語大賞でも取ったら、だれが歴史に対して責任を取る
んだ。馬鹿首相の森か(爆笑)。ともあれ、泉麻人と朝日新聞は、謝罪と訂正が
必要です。\(^O^)/

 ゾナーも、「ゾ」のとき両手の組み合わせで「Z」を作り、「ナー」で「N」
を作るというサインがあります。子供に対しては、音声言語や表記言語だけで
はなく、こういうボディランゲージが重要であることがわかります。

 山ちゃんもゾナーも、ギャグのノリがおれらの世代で、昔のギャグを使った
りして、朝から笑いがあって、いい気分になります。あれ、子供より、親にウ
ケるギャグが多いと思うんですけど、親がフォローして解説してやることで、
かつての漫才やドリフやクレージーのギャグを伝承することができるのではな
いかと。

 かつてのおニャンコみたいな、おはスタガールというのも以前やっていて、
その中から、酒井彩名ちゃん(字、合ってます?>ファン)がメジャーになりま
した。おれ個人は、平井理央ちゃんが好きでした(そういうネタかよ)。一時、
マグドナルドのCMにも出てたんですが、最近見かけないので寂しいです(これ
だよ、オヤジは。今日からストーカー法施行だぜ。刑務所入るぞお前)。

乳の詫び状(2000/11/24)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: ソニー新型ロボット(しょにょ3)
---
 こらくさんから、ロボットが動いている様子がここでわかるよというメール。
--- ここから ---
Web現代
http://kodansha.cplaza.ne.jp/
の「ROBOBEX2000『自律型ロボット』映像を完全入手」
http://kodansha.cplaza.ne.jp/digital/entertainment/2000_11_15/index.
html
の中にAIBO、PINO、P3,ASIMOの動画をrealplayerでみれるとこがあります。

PINOってすごいですねぇ。あれは絶対中に白木みのるがはいってるんですよ。
--- ここまで ---

 我が家には、トミーだっけな、犬型ロボットおもちゃのプーチがあります。
 ガキがこの前の誕生日でもらいました。頭のところをなでるというより軽く
叩いてやると、わんわん吠えたり、立ったり座ったりします。ちゃちーけど、
それなりに面白いです。
 そういえば、今週の少年マガジン、AIBO開発物語が載ってましたね。
 土井さんてオカルト系でも有名ですよね。講談社のブルーバックスで、天外
しろう(漢字がいまわからんし、名前がちょっと違っているかも)とかというペ
ンネームで本を出していましたね。
 日本企業のオカルト研究をまとめたものとして、たしか、文春から、本が出
ていたんですが、著者、書名ともいまど忘れしてます。すみません。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。西嶋さんが、文春の本を教えてくれたので、それにコメント。

標題: Re: カルト資本主義
---
>>  日本企業のオカルト研究をまとめたものとして、たしか、文春から、本が出
>> ていたんですが、著者、書名ともいまど忘れしてます。すみません。
>
>「カルト資本主義」斎藤貴男著(文春文庫)
>ISBN4-16-744302-3
>
>ですね。たぶん。

 あ、そうです。ありがとうございます。
 ぼく、これ、単行本のときに買ったんですけど、積ん読している間に、どこ
にやったかわからなくなって、読んでないんです。\(^O^)/
 文庫になっているなら、また、買います。

>読んでるうちにだんだん気分悪くなってきて日本の将来に対する暗澹たる思いに
>とらわれる本ですが :-)
>
>まあ、現実に存在しちゃってるものはしょうがないし、ああいうヒトたちの方が
>近所迷惑なことに社会的なポジションも上ですから(笑)、簡単に消えてくれるわ
>けもないんですけど、あんなものが本流になってきたりするとおっかないし、そ
>こで働かされる人にしても超迷惑でしょうね。でも、ああいうトンデモないもの
>が売れたりするのがこの国…に限ったこっちゃないですが…だったりするので、
>やっぱりウォッチするだけはしてないといかんのだろうなぁ。憂鬱ではありますが。
>
>#「聖書の暗号」を信じきっちゃう人だっていますからね…

 日本企業のオカルト研究に関しては、「噂の真相」でも以前記事がありまし
た。
 つまり、珍しく、文春とウワシンで、スタンスが一致しているテーマのよう
です(笑)。
 月刊「文藝春秋」と「噂の真相」を両方読んでいると、バランスがとれてい
いです。左右両派の感覚がわかりますね。

乳の詫び状(2000/11/23)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: ソニーの新ロボット
---
 ソニーもヒト型ロボットを公開したんですね。
 この新ロボットは、ホンダのASIMOより小さいですね。それから、サッカー
ボール蹴ったり、パラパラを踊れるそうです。
 おれ、ボールリフィティングできないし、パラパラ踊れない。
 おれより、すごいね(泣)。

標題: ソニーの新ロボット(しょにょ2)
---
 ZDNet Japanに記事がありました。
http://www.zdnet.co.jp/news/bursts/0011/21/sony1.html
ソニー,2足歩行の小型ロボットを開発

乳の詫び状(2000/11/22)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: すごいぞ、ホンダの新ロボット
---
 ホンダの新ロボットが出ました。
 すごい。ぷらっとホームの本多のオヤジバージョンです。
 大嘘です。
 小学生くらいの大きさで、ASIMO(アシモ)という名前です。詳しくは、
http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0011/20/news09.html
ついにここまでやってきた! ホンダの新型ロボット登場
をどうぞ。
 アシモ君(君って呼んでいんだろうか)、おれと友達になってくれないかなあ。
あ、女の子だったら、恋人になってくれないかなあ。
 勝手に年下と思ってますが、実は、推定年齢100歳だったりしてね。

乳の詫び状(2000/11/21)

 楽天市場にソフトヴィジョンのオンラインショップが開店しました。http://www.rakuten.co.jp/softvision/です。一度、行ってみてください。店長さんは美人ですよ。行ったら、おれだったりしてな(爆笑)。\(^o^)/

乳の詫び状(2000/11/20)

 週末、見逃した人は、乳の詫び状もMS Watchもバックナンバー読んでね。日本語ドメインとウイルスネタでしたから。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。ウワシン読んでない現代日本人なんて、信用できないよね。読んでる奴も信用できないけど。\(^o^)/

標題: 噂の真相2000年12月号
---
 先日、やっと読み終わりました。
 SMAPの中居正広が、ファンの女を妊娠させて中絶させていたというスクープ、
「「SMAP」中居正広を襲った妊娠中絶劇」
は、中居がサインした中絶同意書まで写真で掲載されているから、ほぼ言い逃
れ不能ですね。しかし、さすがジャニーズ事務所の圧力。圧力に弱いテレビの
ワイドショーや女性週刊誌は当然としても、他の週刊誌でも、中居中絶記事は
見事に報道されませんね。以前のような、ちょっと風俗の女と遊んだ程度のス
キャンダルならまだしも、これ、遊んで中絶させて捨ててるわけだから、タレ
ント生命がなくなる可能性大ですからね。でも、これで、中居君は、ジャニー
ズ事務所のいいなりで奴隷のようにこき使われるしかないでしょうね。いまま
でもそうだったのかもしれないけど。

「”国民栄誉賞”高橋尚子と小出義雄監督の”男女関係”」
は、あ、なるほど、そういうことねという話でした。

 いろんな芸能人やスポーツ選手が創価学会信者であることは知ってましたが、
「創価学会芸術部の人気タレント集票作戦」
は、えっ、あの人もそうなのってのが何人もいました。
 果たして、来年の参議院選挙。創価学会信者の芸能人やスポーツ選手が活躍
するんでしょうか。

 コラムは、この半年くらいかな、個人的には、中森明夫「月刊ナカモリ効果」
が気に入ってます。ダジャレ系が多いけど、ダジャレって関係性だし、宇宙の
本質も意味も関係性にこそあるからね。

 特集や目次などについては、
http://www.uwashin.com/
をどうぞ。

 ASAHIネットのunix/linuxから。ちょっと前のネタですけど。

標題: HancomOffice日本語版
---
 HancomWordに、スプレッドシート、プレゼンテーションなどを加えた
HancomOffice日本語版が登場しました。すでに定価12,000円で販売されている
そうです。詳しくは、
http://www.linux24.com/linux/news/today/article/article579776-000.html
もうMSOfficeはいらない!?「HancomOffice日本語版」試用レポート
をどうぞ。
 記事を読む限り、MS Officeは不要になりそうですね。
 気になるのは、MS Officeのデータとの互換性かな。

乳の詫び状(2000/11/18)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: Re: お笑い日本語ドメイン名
---
 宮一さんからのメール。ありがとうございました。
--- ここから ---
日本語ドメインについては、馬鹿な奴らがたくさんいて楽しいです。

http://list.auctions.yahoo.co.jp/jp/27751-category-leaf.html?

では、日本語ドメインがたくさん出展されていて、

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/kazu_ichinomiya?
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/domain_next33?
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/futta21?

ほんとに小遣い稼ぎが出来ると勘違いしている奴らとかがいる一方、

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/18173410

こんなのもあったりして、「こはだ.comなら欲しいな」とか「写真付きで親切
だな」とか笑えます。
また、InterQで検索(取得しようと)すると、www.アマゾン.comをとってるや
つもいたりして、「これはwww.amazon.comよりアマゾンらしいな」とか楽しめ
ます。
私が考えたのは、「俺の.com」。カッコイイでしょ(笑)
--- ここまで ---

 オークションに出すのは勝手だけど、50万円とか100万円で売れるんですか
ね。50円や100円でもほしいと思わない日本語ドメインばっかりにみえるんだ
けど。

 それに、#6856で西嶋さんがいったビジネスモデル特許が成立すれば、こい
つら全部一網打尽にして、特許料を請求できそうですね。\(^o^)/

 ぼくがあると面白いと思うのは、
「話.com」「抱き.com」「巻き.com」「寝.com」
といった、「何々込む」という言葉をドメインにしたもの。
 ほかに、トンガの.toを使った博多弁として、
「なんしよー.to」 標準語で、何をしてるの?の意味。
「知っとー.to」 知ってるの?の意味。
「とっとー.to」 取っているの意味。
などですね。

 ASAHIネットのunix/linuxから。

標題: Red Hat 7.0のクラッシュバグ
---
 Red Hat Linux 7.0には、起動後3週間でクラッシュするバグがあるそうで
す。
 詳しくは、
http://www.fakeroot.net/article.php3?id=39e7142b4089023257
バグバグと悪名高いRedHat 7.0に起動後3週間でクラッシュするバグが発覚
[2000年10月13日]
をどうぞ。
 全然、興味がないので知らなかったのですが、Red Hat Linux 7.0って、
「その完成度の低さ、不安定さでオープンソースコミュニティを騒がせている」
存在なんですか。
 たしかに、記事にあるように、最初のが不安定というのは、MSと同様に真理
だと思います。MSの場合、歴史的にはバージョン3あたりがよかったし、マイ
ナーバージョンアップでも、同様です。サービスパックならSP3まで来ないと
まだ枯れてない気はするし。
 それに比べると、Red Hatは、x.2なら手を出していいんだったら、ほんのち
ょっぴりマシでしょうか(笑)。
 それをいうなら、NTは起動後1週間でクラッシュするのが当たり前だったか
ら、3週間も動けば立派なのかも(爆笑)。
 そういえば、Win95/98は、49日で死ぬ問題もありました。詳しくは、ぼくの
ウェブページ
http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/mswatch18.html
の1999/03/03「Win95/98は49日で死ぬ」をどうぞ。

ホットコーナーのトップページへ