乳の詫び状

Last update 2002/11/03

 ここには、過去の「乳の詫び状」が溜めてあります。ほとんど日記みたいなものですね。

 これより古い分については、こちらへ

 これより新しい分については、こちらへ

乳の詫び状(2002/10/30)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 日本シリーズその3
---
 夜遅く仕事から帰ってきてスポーツニュースをちょっとみたら、西武ボロ負
けじゃん。弱いのぉ。
 まあ、野球は得失点差は関係ないから、何点取られて負けても1敗で済むの
は救いだが、こんなに毎試合大敗するほど力の差はないんだけどね。
 初回の無死1塁、2塁で送りバントもせず、何の工夫もなく普通に打たせて
チャンス潰してるのね。伊原監督、このシリーズ、采配おかしいよ。
 工藤は序盤で崩せば楽なのに。上原しかり、桑田しかり。助けてるんだもん。
 打線とかバッテリーとかどうだったんでしょうね。さっぱり、わからん状態
だけど。
 ま、あとは西鉄時代からのライオンズの得意技、日本シリーズでの3連敗の
後の4連勝に期待かな。稲尾、中西、豊田がいないけど。^^;

 あ、サッカー、ウズベキスタンに先制された。

 ASAHIネットのunix/linuxから。ASAHIネットのftpはもうアクセスできます。

標題: Vine Linux 2.6
---
 Vine Linux 2.6が出ていますが、Ringでもミラーが始まっています。
 Webminにセキュリティホールがあるというので、2.6r1になってます。
 まだ行き渡ってないところもあると思います。
 修正はISOイメージだけらしいので、
Vine26r1-i386.iso
など、r1がついているものをダウンロードすればいいと思います。

 ASAHIネットの人は、
http://ring.asahi-net.or.jp/archives/linux/Vine/Vine-2.6/CDIMAGE/
ftp://ring.asahi-net.or.jp/pub/linux/Vine/Vine-2.6/CDIMAGE
 ただ、ASAHIネットのFTPにはつながらないですね。なぜ?
 Ringの代表サーバでは、
http://www.ring.gr.jp/archives/linux/Vine/Vine-2.6/CDIMAGE/
ftp://ftp.ring.gr.jp/pub/linux/Vine/Vine-2.6/CDIMAGE
です。

乳の詫び状(2002/10/29)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。2002/10/28にMS Watchに書いた「住民票コードを売買」の補足です。

標題: 住民票コードを売買の補足 ---  ANDOさんから。 --- ここから --- 毎日の「http://www.mainichi.co.jp/**/today/*.html」となるリンクは、そ の日だけです。 http://www.mainichi.co.jp/digital/network/archive/200210/25/4.html こちらをどうぞ。 --- ここまで ---  ありがとうございました。ウェブのほうは元記事を直しておきます。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 日本シリーズその2
---
 西武ライオンズ対読売ジャイアンツの第2戦。
 西武めちゃめちゃ弱いじゃんよー。いくらDHがないとはいえ、情けない。
 あれほど仁志と二岡に気をつけろっていってるのに。
 1回は小関が本塁憤死。阿部の股間を足が突き抜けてセーフにみえたけど、
パ・リーグの主審とはいえ、巨人のホームだからあの判定もあり得る。
 普通なら好判断のプレー。でも相手が仁志や二岡のときはだめだってば。清
原や江藤ならどんどんやっていいプレーなんだけど。
 守備でやられて、バッティングで二岡につながれてる。巨人打線、超重量打
線といっても仁志と二岡を抑えれば切れるんだから。しかも清原、江藤という
確実に打線が切れるバッターがいるんだから。いくら清水が出ても二岡を切れ
ば、松井に打たれてもタイムリーにならないのに。
 西武の攻撃はなあ。上原も桑田も序盤で崩せたのに、第1戦は無死2塁で松
坂に打たせるし、第2戦は上記小関の本塁憤死でしょ。そういえば、小関、第
1戦の初回もバント失敗。アンラッキーボーイだね。^^;
 連敗スタートだけど、救いはアウェイでの敗戦、DHのない敵のルールでの敗
戦だったこと。西武が巨人を4連勝で破ったときは、アウェイで連勝。あのと
きの西武は元々戦力上位だった上にアウェイで連勝だから4連勝は当然だった
けど。
 和田も当たってないし、第3戦は打線大幅組換えでしょう。マクレーン、エ
バンスあたりも使ってほしいなあ。
 伊東も序盤で点を取られているので、中嶋先発とか。
 伊東のリードもちゃんとデータの刷り合わせができていてコントロールミス
が少ないなら、生きるけどねえ。昔、東尾が第1戦に先発。ぼこぼこに打たれ
ても森監督、代えずにコントロールのいい東尾に投げさせてデータの修正をし
てたもんね。投げさせる監督もすごいけど、データを確認するために打たれる
ところに投げて打たれてもまだ投げつづける東尾もすごいなと思ったもんです。
 あと左ピッチャー、球のキレで勝負するピッチャーは通用するね。石井は中
継ぎにして、三井は第6戦以降の先発に回すのもありかな。

 パ・リーグのためにも日本プロ野球のためにも、このまま終わっちゃいけま
せん。
 開幕前の予想通りに西武と巨人が早々とリーグ優勝して、あとはカブレラの
日本新と松井の三冠王で無理やりネタを引っ張った、ただでさえつまらない今
シーズンだったんだから。
 去年の大リーグのワールドシリーズもすごかったけど、今年もすさまじいゲ
ームでエンゼルスが初優勝。盛り上がったねえ。
 新庄は空振り三振だったけど、最終戦にも出て、運が強いよね。
 どんどんつまらなくなってる日本プロ野球の改革案については、またいずれ。

 とか言いながら、ラグビーシーズン。サントリーと東芝府中が全勝対決だか
らね。この両チームがある府中市民としては、ダービーマッチとして敵味方に
分かれて盛り上がるというより、二人の孝行息子の晴れ舞台を観る思いです。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: TRON端末
---
 TRONを使った教育用のネット端末が開発されているとのこと。
 中嶋さんから、2002/10/23に来ていたメールです。遅くなってすみません。
--- ここから ---
日経の新聞には写真がでているのですが、おもしろそうですね。
http://it.nikkei.co.jp/it/top/index.cfm?i=2002102208485j0
学校関係にtronが普及して、MSがなくなるかもなんて、ちょっと思います。
松下にはぜひ頑張ってもらいたいです。6万なら個人的にもほしいです。
--- ここまで ---
 その写真ですが、こちらの記事には出ていますね。詳しくは、
http://japan.cnet.com/News/Infostand/Item/2002-1025-J-4.html
TRONを採用した低価格ネット端末開発
をどうぞ。
 日米貿易摩擦でアメリカの圧力(裏ではNECとMSKK(マイクロソフト日本法人)
が暗躍とされる)で教育用コンピュータとして採用が決まっていたTRON(BTRON)
としては、リベンジでしょうかね。松下は、当時、BTRONに非常に金も人も投
入していて、アメリカの圧力でぽしゃったあとも、教育向けの視聴覚教育シス
テムとしてはしばらく売っていました。昔のTRONWAREには広告がありました。
 その流れですかね。でも、PDAを小学校などの教育現場で使うためのコンソ
ーシアムだかができたらしくて、そのPDAはカシオなどのMS陣営なんですよね。
またやられちゃうのかな。^^;

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 世界最小のコンピューター回路
---
 IBMが研究室レベルですが、世界最小のコンピューター回路を開発したそう
です。詳しくは、
http://japan.cnet.com/Enterprise/News/2002/Item/021025-4.html
「ドミノ倒し」で世界最小のコンピューター回路
をどうぞ。
 1回きりしか計算できない点も、いかにもドミノ倒しですね。
 それにしてもいろんな計算メカニズムってあるもんですね。
 そういえば、漁師コンピュータ、もとい、量子コンピュータ入門、まだ読み
終わってないです。その前に、小森君の本を読み終えて感想書かないと。
 とかいいつつ、いままた、超ひもの本を読んでたりするからなあ。
 筒井さんの「悪魔の辞典」も、tti/salonで話題が出た誤植ありの初版初刷
入手で、まだ読んでないしなあ。どんどん積ん読状態。まあ、読書の秋だから
のんびりいくか。

 ASAHIネットのunix/linuxから。

標題: Linux 2.6の話題
---
 リーナスさんが、Linux 2.6について語った記事。詳しくは、
http://japan.cnet.com/Enterprise/News/2002/Item/021028-1.html
トーバルズ:2003年6月までに『Linux 2.6』リリースへ(上)
http://japan.cnet.com/Enterprise/News/2002/Item/021028-2.html
トーバルズ:2003年6月までに『Linux 2.6』リリースへ(下)
をどうぞ。

 ASAHIネットのunix/linuxから。

標題: 最高性能スパコンにLinux
---
 IBMがBlue GeneというスーパーコンピュータのOSにLinuxを採用するとのこ
と。詳しくは、
http://japan.cnet.com/Enterprise/News/2002/Item/021025-2.html
IBMの最高性能スパコンがLinuxを採用
をどうぞ。
 相当にLinuxに手を入れるつもりのようです。それにしてもIBMにとって
Linuxは打ち出の小槌、魔法の杖になってきましたね。

乳の詫び状(2002/10/27)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 日本シリーズその1
---
西武ライオンズ対読売ジャイアンツの第1戦。
 一言でいえば、伊原監督、松坂へのご祝儀采配。
 無死2塁で送りバントせずに松坂に打たせたのと、清原への2ラン。
 清原は一番攻めやすくて打たれる要素ゼロなのに。それをあんなハーフスピ
ードのストレートを真ん中のポイントに投げれば、清原は飛ばすよ。八百長を
いわれても仕方ないピッチング。
 3回で松坂を降ろしてからはディフェンスはまあいつもの西武。野手も松坂
が交代してから、守備では普段の野球になった。
 松坂、相変わらず、セットポジションは別人。今シーズンの最初、フォーム
的にもセットポジションでも安定し、精神的にもすぐ気を抜く癖がなくなり、
エースの自覚と思ったが、今シリーズ久々の登板で昔の悪い松坂のまま。この
ままじゃ、来シーズンも他の選手の信頼が得られないぞ。甘えを早く捨てても
っと精進しないと、堤オーナーに甘やかされた清原みたいになりそう。もった
いない。

 おれがピッチャーなら、巨人打線で怖いのは、仁志と二岡。ほかは料理の仕
方はわかる。でも、清水はノーマークだったからなあ。巨人史上シーズン最多
安打なんて昨日知った(苦笑)。おれの頭の中は清水より二岡だからな。仁志に
は打撃より守備でやられたね。やっぱ敵にしたらいやな選手。

 巨人のピッチャーで怖いのは、上原と高橋。あとは打てる。桑田、工藤も打
てるし、先発さえ崩せば中継ぎは打てるし、リリーフも河原は打てる。岡島の
ほうがいやだな。

 カブレラの一発は、巨人からのご祝儀。まあ、巨人、余裕のあいさつだね。
 戦力的には投打ともに巨人が上。あとは素直にそれを認めてどう戦うか。頭
と集中力の勝負。
 西武ドームで2勝以上するとして、あとの2つをどこかで勝つか。

乳の詫び状(2002/10/24)

 ASAHIネットのunix/generalから。文中とは違い、すでにソフトウェアカタログにもRubyは出ています。mtvさんのコメントにあるように、なぜかミラーしてなかったです。^^;

標題: Rubyのミラー開始
---
 Ring Server Projectでは、プログラミング言語Rubyのミラーを開始しまし
た。まだ、ソフトウェアカタログのページには出ていませんが、FTPではすで
に入っています。詳しくは、
ftp://ftp.ring.gr.jp/pub/lang/ruby/
をどうぞ。

http://www.ring.gr.jp/ring/softlib/scatalog.html
RingServer - ソフトウェアカタログ
http://www.ring.gr.jp/
Ring Server Project

===
標題: え、rubyまだ ring してなかったんだ
---
それだけ
                           mtv

===
標題: そうなんです
---
 Perl派のほうが圧倒的ですから。
 今回、Rubyのサイトのほうから依頼があったようでしたが。
 自分がほしいものはメンバーがミラーしたいといいますが、そうでないと
外部からミラー依頼がないと検討されませんから。

 ASAHIネットのunix/linuxから。

標題: KNOPPIX日本語版
---
 CDでブート可能なLinuxであるKNOPPIXの日本語版サイトが、Ring Server 
Projectのオープンラボにオープンしました。
 詳しくは、
http://openlab.ring.gr.jp/knoppix/
KNOPPIX日本語版
をどうぞ。

http://www.ring.gr.jp/
Ring Server Project
http://openlab.ring.gr.jp/index.html.ja
Ring Server Projectのオープンラボ

 ASAHIネットのjouwa/salonから。最初のは、2002/10/17に書いたもの。その2は昨日のものです。

標題: バタフライ復活!?
---
 ThinkPad 701Cといえば、キーボードがシャキーンと広がるのがかっちょい
いノートでしたが、それが復活したそうです。といっても、それは。。。
 詳しくは
http://www.zdnet.co.jp/news/0210/15/mosquito.html
IBMが社運をかけた(?)新ノート〜その名は“モスキート”
をどうぞ。
 その他、
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/yajiuma/
やじうまPC Watch
の
10月16日
 WPC EXPOでThikPad 701Cのプラモをもらおう
10月15日
 ThinkPad 10周年記念アイテムはバタフライのプラモデル
  〜本物の65%サイズのThinkPad 701C登場
 日本IBM、600食限定のThinkPad誕生10周年記念定食
も関連ネタですね。

 おれ、ThinkPad 701C、ちゃんと持ってるもんね。電源を入れることはなく
なったけど、いまでもたまーに蓋を開けて、キーボード、シャキーンをやって
一人で喜んでるもんね。

===
標題: ThinkPadモスキートその2
---
 ThinkPad 701Cのモスキートモデル。関心が高かったんだね。記事のランキ
ング
http://www.zdnet.co.jp/news/0210/21/nj00_top10.html
をみると、1位だもんね。
 おれも、モスキートほしかったなあ。そしたら、抱っこして寝るのに。
 ところで、記事に、
「以前だったら、IBMが商品にできないこの手の“キワもの”を、具現化して
くれたライオス・システムというメーカーがあった。日本IBMとリコーの出資
で設立され、ThinkPad220のコンセプトを継承した「チャンドラ」などモバイ
ラーのツボを押さえたノートPCをリリースしていたが、残念ながらこの会社は
1999年に解散している」
なんてのがありますね。
 チャンドラよかったなあ。
 レイモンド・チャンドラーは必読だもんね。
 そうそう、「長い子別れ」とか、泣きのハードボイルド。泣いた泣いた。
 ねえよ、そんなもん。落語とごっちゃ混ぜにするな。

乳の詫び状(2002/10/22)

 2002/10/20に書いた毎日新聞の山根さんの記事のリンクを変更しました。お知らせくださった、さいとうさん、太田さんありがとうございました。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: バイオインフォマティクスプログラミングコンテスト BIP2003
---
 バイオインフォマティクスプログラミングコンテスト BIP2003
http://contest.genome.ad.jp/
というものがあります。
 参加資格は自由なので、プログラミングの腕に自信がある人は、奮って応募
してください。
 ここですごいアイデアを出すと、ノーベル賞取れるかもよ。:-)

乳の詫び状(2002/10/20)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。最初のはぼくの、次のは、いからしさんの書き込みです。

標題: べんきのうた、その3
---
 丸山さんから。
--- ここから ---
 TOTO便器の歌について、椎名へきるの作詞作曲という説もでているようです
が、私は今をさかのぼること16年前の小学校3年生の頃に参加したYWCAのキャ
ンプで、世話係のお兄さんに教えられてぶっ飛んだ記憶があります。そのお兄
さんたちは大学生のボランティアでしたから、やはり相当長く歌い継がれてい
るものと思います。
 ちなみに私の教わった歌詞はTOTOのサイトで聴けるものとは少し違うもので
し
た。
--- ここまで ---

 そのお兄さんは、TOTO社員から聴いたんでしょうか。それとも、もっと別ル
ートなんでしょうかね。ルーツは誰が作った歌だかわからない民衆の間で歌い
継がれてきたものなんでしょうかね。
 謎は夜を喰う。

===
標題: まだまだ べんきのうた
---
友人にTOTO研究所勤務がいるのですが、彼がMLで返事してくれた内容
では、「諸説あるものの、ボーイスカウト関係で歌われていたのが最
初で、それを元スカウトの社員が持ち込んだ」とか... ?-)

 洗浄実験では業界団体からクレームがついてからお味噌使用発言も
厳禁とか。リアルだもんなぁ... (食事中の皆さんゴメンナサイ!)

#友人の課でCD製作やっているそうです。わはは... :)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: コンピューター科学者も政治、社会に関心を
---
 セキュリティ関係で有名な、そしてメールもくださったことがある山根さん
が、こういう活動もはじめているんですね。詳しくは、
http://www.mainichi.co.jp/digital/coverstory/archive/200210/16/index.html
コンピューター科学者も政治、社会に関心を   山根信二・CPSR日本支部代表
をどうぞ。
 コンピュータ科学者もだけど、コンピュータオタクも政治、社会に関心をも
たないと連中の棲息する場所なんてすぐなくなると思うけどね。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 日本IBM、脱税30億円
---
 日本IBMが30億円の申告漏れを指摘されましたね。人件費水増しだそうです。
詳しくは,
http://www.mainichi.co.jp/digital/netfile/archive/200210/10-1.html
日本IBMが30億円申告漏れ 人件費水増し  17億円の所得隠し
をどうぞ。
 さすがデタラメ粉飾決算のエンロンと同じアメリカ企業なんちゃって。
 マイクロソフトもどうかな。^^;

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: IBMのトイレ特許
---
 IBMがトイレの順番を決める特許をもっていたそうですが、これを放棄しま
した。詳しくは、
http://www.zdnet.co.jp/news/0210/15/nebt_15.html
IBM、トイレの順番を決めるシステムの特許を放棄
をどうぞ。
 IBMは、なんでも、特許、もっとるのぉ。

 ところで、複数のエレベータを最適にスケジューリングするアルゴリムを考
えるエレベータ問題というのが、おれら学生のころ話題になって、最初,クヌ
ース先生がどうのこうのといってたんだけど、エレベータ問題のその後、どう
なったんでしょうか。だれか、知っていれば教えてください。
 新宿高島屋の入り口付近のエレベータなかなか来んのぉ。
 全部上に上がってたりするからなあ。1台くらい途中で引き返して来いなど
と思うんだけど。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 新PowerPC
---
 IBMが新PowerPCを発表しました。詳しくは、
http://www.zdnet.co.jp/news/0210/15/ne00_powerpc.html
IBMの新PowerPC、1.8GHzで2003年登場
をどうぞ。
 Power4がpSeries(AIXマシン)やiSeries(AS/400)に採用され、とくにpSeries
の最新鋭機種レガッタは評価が高いようですが、PC用のPowerPCはしばらく音
沙汰がありませんでした。
 今回のPowerPCはPower4の設計を取り入れているようです。
 記事に、
「この(PowerPCの)場合も、クロック周波数は良い性能指標とは言えない」
とKrewell氏。PowerPCは「クロックスピード競争で負けているが、アーキテク
チャの全般的な性能で言えば、2003年の間はPentium 4に引けを取らないだろ
う」
という部分がありますが、これで世界初のマイクロプロセッサを作った嶋さん
がいってたという話を思い出しました。
 また聞きなので詳しいことはわからないのですが、IBMのPowerPCは低クロッ
クでも性能が出しやすく、逆にDECのAlphaは高クロックで駆動しないと性能が
出ないといったような話をしていたことがあるそうです。古瀬君がいってたな
あ。たしか。
 ぼくは、専門家ではないので、どこがどうでそうなるのかわかりませんが。

 この前、Ringの飲み会で、AppleはPower4とか使わないのかななどといって
たのでタイムリーな記事でした。でもAppleが採用するかどうかは、どうかな。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: IBMがStrutsの拡張機能提供
---
 オープンソースのJ2EE用フレームワークとして人気が高いStrutsの拡張機能
を、日本IBMが無償提供するそうです。詳しくは、
http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0210/15/nw02.html
日本IBM、J2EEオープンソースフレームワーク「Struts」の拡張機能を無償提
供へ
をどうぞ。
 企業イメージも上がったし、IBMは、オープンソースで一番うまくやってま
すね。

乳の詫び状(2002/10/18)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。書いたのは2002/10/16です。

標題: 天下分け麺の戦い
---
 焼きそばが勝つか、焼きうどんが勝つか。小倉で天下分け麺の戦いが行なわ
れたそうです。詳しくは、
http://mytown.asahi.com/kitakyu/news01.asp?kiji=4127
焼きうどんに僅差で軍配/天下分け麺の戦い
をどうぞ。
 今日か昨日か、フジテレビの朝のとくだねでもやってましたね。
 いいなあ、こういう平和なネタ。
 焼きそば軍団の富士宮市のみなさん、大人ですね。
 わざわざ小倉に乗り込んで、敵に塩を送ってくれたんだもん。
 小倉の焼きうどん軍団が富士宮に行って、この僅差まで迫れるんかな。
 小倉っ子やったら、富士宮まで出張って、蹴散らしてこんか、おんどれ。な
どとつい思ってしまうのは、郷土意識によって血の気が多くなっている証拠で
しょうか。

 焼きうどんが小倉発祥はいいとして、門司発祥という焼きカレーはどうなっ
たんだよ。
 実はおれ、大里や門司港で食ったことないぞ。
 焼きカレーの対戦相手というと、誰? 焼きハヤシライス?
 そんなんあるんか。

http://www.tv-tokyo.co.jp/bangumi/ad-matic/01062320.htm
アド街で門司が出たときのページ

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: OpenOffice日本語版
---
 オープンソースのオフィスソフト、OpenOfficeをSunが日本語化してソース
ネクストがStarSuiteとして売ってますが、ライバルが出現しました。^^; 詳
しくは、
http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0210/15/n07.html
電机本舗とアート・ビビアン、「OpenOffice.org 」の完全日本語版を販売開
始
http://www.artvivien.co.jp/newsreleaseopenofficeJ10.htm
プレスリリース
をどうぞ。
 日本語化レベルはどっちがどうなんでしょうね。
 ともあれ、MSも闇というか黙認でMS Officeを安売りしはじめたし、MS 
Office対抗の動きが活発になってきたのは、いい傾向です。
 ASAHIパソコンもいま出ている号で、MS Office乗り換え特集やってますね。
 IEやOutlookの乗り換え特集もやってたし、最近、この路線に熱心なのね。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: Mac OS X版OpenOffice
---
 開発やめたとかやめないとか、ごたごたしていたMac OS X版のOpenOfficeで
すが、やっとベータ版になりました。詳しくは、
http://japan.cnet.com/Enterprise/News/2002/Item/021015-4.html
サン、ついに『Mac OS X』版『OpenOffice』ベータ版をリリース
をどうぞ。
 ただ、まだ X Window Systemがないとダメってのが、Macユーザには受け入
れられないでしょうね。でも、MacのGUIであるAQUA対応などMacネイティブに
するには、とても労力がかかるし当分無理ですよね。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: RingでもOpenOfficeはミラーしています
---
 人気の出ているOpenOfficeはRing Server Projectでもミラーしています。
 今回、カテゴリー1という一番ランクの高いミラーサイトとして認定されま
した。
http://whiteboard.openoffice.org/mirrors/index.html
をみてください。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: べんきのうた、その2
---
 藤田さんから。
--- ここから ---
 あの歌はわたしが出入りしている仲間内のBBSでも話題ですが、ディープな
ファンの情報によると作詞作曲は「椎名へきる」という声優(「魔法騎士レイ
アース」の獅堂光(しどうひかる)役でブレイク後、泣かず飛ばず)だそうで
す。元々、アニメの「アイドル防衛隊ハミングバード」(原作:吉岡平)のコン
サートで歌われていたそうで、ライブかなんかのCDでも出ているそうです。著
作権騒動にならなければ良いんですが(^^;。
--- ここまで ---

 えっ、ほんとだったら、大ヒットしたら、揉めそうですね。
 でも、どっちがオリジナルなんだろう。
 そういうトラブルのネタは、お互い大人の態度で水に流すことにして、便器
に流せばいいんですね。ちゃんちゃん。^^;

乳の詫び状(2002/10/16)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: べんきのうた
---
 TOTOが「べんきのうた」というCDを制作とのこと。朝日新聞の北九州版に載
ってました。
 トイレに対するいいイメージをもってほしいという願いが込められているそ
うです。
 大ヒットした「おさかな天国」を目指しているとか。
 詳しくは、
http://mytown.asahi.com/kitakyu/news01.asp?kiji=4101
「べんきのうた」/TOTOがCDを制作
をどうぞ。
 「作者、作曲時期とも不明のまま、長年、社内で歌われてきた」というのも
すごいけど、「同社はCD化に当たり、社員9千人に呼びかけ、まちまちだっ
た曲と歌詞を統一した」というのもすごいね。
 どういうバリエーションがあるのか、逆にそっちを知りたくなりますね。

 いからしさんから。

標題: TOTOといえば
---
ウォシュレット、先日のプロジェクトXでもやってました。

住んでいる賃貸マンションのトイレが、大家さんの負担で
ウォシュレット(暖房便座+消臭付)に。:) :) :)

極楽棒((C)さいばらりえぞう)洗浄機能付トイレってないの?

 小池さんから

標題: Re: べんきのうた
---
TOTOのサイトの「TOTOきっず」というコーナーで聴けますね。笑いました。
http://www.toto.co.jp/

企業名が連呼されてるので、CDよりテレビCMに向いてるような気がします。

 穂高さんから。

標題: トイレに行けない症候群
---
 最近、からかわれるからと学校や幼稚園などのトイレを敬遠する
「トイレに行けない症候群」が目立つようになった、
という旨が書いてあるけど、こういうことは昔からあるな。9年程
前だったかに、どこかのテレビ番組で恥ずかしがらず学校でトイレ
に行こうとかいう企画をやっていた筈。もっともこの企画、撮影に
絡んで排泄シーンを覗き見していたということが発覚して新聞で叩
かれることとなったけど(「電脳曼陀羅」事件と同時期か?)。
 歌で促す方が健全ではあるな。

乳の詫び状(2002/10/15)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: Ring関西ミーティングと大文字山
---
 週末、Ringのミーティングを念願の関西でやりました。
 参加くださった関西のみなさま、場所などを提供してくださったパワードコ
ム関西のみなさま、ありがとうございました。
 関西の人、やっぱおもろいわ。変なことばかり考えてはる。とくに誰とはい
わんが、コバルト関係の人とか。^^;
 次の日、朝から京都に移動して観光というかハイキングに行きました。
 ハイキング場所の途中にある銀閣寺をみたあと、大文字山に登りました。
 あの送り火で有名な大文字山です。「大」の字の横と縦の線がクロスするあ
たりまで登りました。
 登りで1時間弱の登山なのに、降りてきたら、足はふくらはぎと太ももの前
がぱんぱん。へとへとでした。
 でも、見晴らしはすばらしい。京都の街が一望できて、御所や鴨川やなんで
もお見通し。
 関西パールモンガーズの中島さん、かわいさん、ありがとうございました。
 昨日までまだ筋肉痛ですね。情けない。

乳の詫び状(2002/10/10)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: デフラグビー日本代表の快挙
---
 高瀬さんから。
--- ここから ---
 過日はデフラグビーを御紹介戴きまして有り難うございました。
 下記のコラムにて デフラグビーJAPANの監督さんの話を織り交ぜなが
らの試合経過の紹介をしていらっしゃいます。
 試合前 互いには聞こえないながらも 迸る闘志が上げさせる選手達の雄叫
びなど 息詰まる迫真のドキュメントに思わず目を潤ませてしまいました。も
し宜しければ 御参照下さい。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/column/200210/rug_sn_021007_1700.html
--- ここまで ---

 耳が聴こえないから本来試合終了のホイッスルは聞こえないはずなのに、ホ
イッスルがなるとみんな歓喜の大騒ぎになったというのは、感動的ですね。
 ラグビーはラストワンプレーにドラマがありますよね。
 いまでも覚えているのが、三洋電機が神戸製鋼を破って日本一になるかと思
った試合。
 神戸製鋼のラストワンプレー。試合が止まれば試合終了の絶体絶命で、自陣
からボールをつないで最後は切り札ウィリアムズにボールがつながって、独走
して逆転トライでした。三洋の宮地監督、ほんとに残念でした。
 今回のデフラグビー日本代表もそれに匹敵する感動を観客に与えたことでし
ょう。
 アウェイ、しかもラグビー王国のニュージーランドで地元チーム相手の快挙
ですから、歴史的勝利ですね。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: TPC-Cの戦い
---
 何かと話題にされるTPC-Cベンチマークですが、その紹介記事です。詳しく
は、
http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0210/09/nw01.html
TPC-Cベンチマークで見るIAサーバとUNIXサーバの戦い
をどうぞ。
 実際のシステム構築で使われるノンクラスタードは、もうUnixの圧勝ですね。
 逆に、まだ普及していないクラスタードは、MSが独占。
 もうちょっとノンクラスタードでもMSががんばってくれれば、Unix側もコス
トパフォーマンスをもっとよくしないといけないという圧力になるんですが。

乳の詫び状(2002/10/08)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 盛田でした
---
 近鉄の盛田幸妃投手の名前を森田と書いてしまいました。訂正してお詫びし
ます。板倉さん、ありがとう。
 近鉄は、古久保捕手も引退なんですね。これで中村ノリがFA移籍したら、ず
いぶん淋しいですね。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: もう1つの量子コンピュータ
---
 この前紹介したパーソナルメディアから出た「量子コンピュータ入門」です
けど、この前、特に名を秘す都内某大型書店で買ったときの話。
 コンピュータコーナーをみたけどなかったので、レジに行って、お姉ちゃん
に訊ねました。
「あの、すみません。量子コンピュータ入門という本はありますか?」
「あ、申し訳ございません。もう一度お願いします」
といって、お姉ちゃん、メモとペンを用意して、おれの言葉をメモしようとし
た。
「えっと、量子コンピュータ入門です。パーソナルメディアってところから出
たばかりなんですが」
 お姉ちゃんが書いているのをみていると、サンズイを書き出した。
 ???と疑問符を頭の中で連発していると、サンズイの横に魚を書いた。
 はあ? あ、なるほど。お姉ちゃん

 漁師コンピュータ入門

と思ったんだ(爆泣)。
 あってもおかしくないもんな。GPS使ったり、魚群探知したり、魚の回遊状
況をインターネットでリアルタイムに収集するなど、IT武装した漁業やってる
んだろうし。
「あ、すみません。その漁師じゃなくて、物理学の量子。分量の量というか多
い少ないの量というか、あの量に子供の子と書く量子です」
 やっと意図が通じて探してきてくれました。ありがとうございました。
 いままで読んでる途中なので、感想は読み終わってから書きます。
 今回の反省点としては、どうして量子という漢字を説明するときに「佐野量
子」の量子(りょうこ)と書いて量子(りょうし)と説明できなかったのか。機転
が利かないのよな。「競馬の武豊の奥さん。おれ、西村知美と区別がずっとつ
かなかったんです」といえば通じたんじゃないか。

乳の詫び状(2002/10/07)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 秋山引退
---
 西武ライオンズ黄金期の主力で福岡ダイエーホークスでもチームリーダーと
して日本一に多大な貢献をした秋山選手が引退しました。
 この前の西武ドームでの試合では、古巣西武の選手たちに胴上げされるなど
感動的でしたが、福岡ドームでの昨日の引退試合と引退のあいさつも胸にぐっ
と来ました。
 秋山のように、走攻守、どれをとってもあれだけ高いレベルをもっている選
手は日本ではまだ出てないと思う。西武の松井がもう少しホームランが打てれ
ばそうかなと思うし、巨人の松井がもう少し盗塁と守備がよければとも思いま
すが。
 まあ、この二人の松井はメジャーリーグに行ってほしいです。10年遅く生
まれていればメジャーでも大活躍できたといわれた秋山が、果たせなかった夢
だし。
 いまにして思えば、福岡ドームで秋山のプリクラをしなかったのがほんと残
念。11月に九大に行くのでまだ福岡ドームに秋山のプリクラがあればいいん
だけど。秋山グッズはまだ売っていると思うので、何か買って来ようと思いま
す。
 それと阪急、オリックスの藤井も引退ですね。あの勝負師のバッティングは
好きだったんですけどね。近鉄いてまえ打線の4番を張り、千葉ロッテ、巨人
や横浜でも活躍した石井も引退です。脳腫瘍から復帰した盛田投手も引退だし。
 なんかどんどん寂しくなるなあ。
 石井が、近鉄時代、ブライアントの打球をみてプロは桁が違うとあきれた話
はすごかった。おれは、無頼、ブライヤー、ブライアントといって、英語の形
容詞の活用みたいなキャッチフレーズを一人で作って流行らせようとしたけど、
全然ダメでしたね。スポーツニュースでブライアントの豪快なホームランの映
像が流れるとき、「無頼、ブライヤー、ブライアント」とテレビに向かって叫
んでブライアントの真似をするんです。
 だから何って、そんだけです。^^;

 ASAHIネットのunix/solarisから。

標題: Intel版Solaris9提供
---
 SunがIntel版Solaris9を提供することに決めました。詳しくは、
http://www.zdnet.co.jp/news/0209/05/ne00_sun.html
Sun、Intel版Solaris 9を有料提供へ
をどうぞ。
 ここに至るまで、IntelはLinux, SolarisはSPARCで行く路線で、Intelの
Solarisユーザはハシゴをはずされた格好だったので、Sunに非難轟々でした。
詳しくは、
http://www.zdnet.co.jp/news/0209/05/ne00_sun.html
Solarisユーザー、Intel版の不在に怒りの書簡
をどうぞ。
 シングルプロセッサのデスクトップシステム用が99ドルだから、そこらの
Linuxディストリビューションより安いですね。
 ただ、日本のSunはIntel版やる気ゼロだったもんね。マーケティングなんか
無いも同然だったし。今回、どうするのかな。StarOfficeみたいにソースネク
ストが売るのかな。^^;

乳の詫び状(2002/10/06)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 家電用語の暴走
---
 久々に家電売り場に行ったら、用語がすごいわ。
 もうマイナスイオンは何にでもあるね。掃除機もマイナスイオンで床をきれ
いにするんだそうだ(笑)。
 洗濯機のトレンドは洗濯槽につく黒カビ対策だったけど、高速DDインバータ
という用語もあった。DDとはダイレクトドライブみたい。昔のレコードプレー
ヤーの用語かと思った(笑)。想像するにモーターからベルトで力を伝えて洗濯
槽を回すんじゃなくて、モーターの軸に直接つないでるってことなんでしょう
ね。
 掃除機は何でもサイクロン方式だね。マジックサイクロンとかよくわからん
のもあったけど、一番インパクトがあったのが日立。
 「たつまきサイクロン」(爆笑)。
 中から、仮面ライダーが出てくるかと思った。
 プラズマで除菌するのも流行りだね。どういうプラズマなのかわからんけど。
冷蔵庫やエアコンの中、1兆度くらいになってるんだろうか(笑)。
 それを言ったら、プラズマディスプレイの中は100億度あるんだぜ。だか
ら子供が走り回ったはずみでプラズマディスプレイにぶつかったら、中から1
00億度の超高温超高圧ジェットが噴出して、子供どころか一家全員どころか
マンションの壁を貫いて、ジェットが貫通した方向はその階全部、一瞬で跡形
もなく蒸発したらしいよ。家電メーカーと電通の圧力でマスコミは報じなかっ
たけどさ。
 そんなネタ、信じる奴はいないけどな。
 あと、光抗菌システムというのもあったな。どうなってるのか知らないけど、
光量子効果で何かやるんだろうか(笑)。
 前も書いたと思うけど、どう考えても家電の世界はSF用語みたいになってま
すね。
 もっとやって、おれを楽しませてほしいです。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: EMSでトラブル
---
 ちょっと昔からのパソコンユーザなら、EMSといえば拡張メモリのことだけ
ど、このEMSは装着するだけで腹筋何十回分の筋肉運動ができるという、通信
販売で大ブレイクした健康器具。
 これ、過大電流が流れてやけどになったりトラブル続出なんですってね。
 おれも一瞬買おうかと思った(爆笑)。でも、あれ、専用ジェルを使ってくだ
さいなんてなってるでしょ。その専用ジェルの販売で儲けるビジネスモデルな
んだろうなと思って、ランニングコストが相当かかるんじゃないかと思って買
うのやめたんだよね。
 数週間前、テレビショッピングで、これまた宣伝してたのよ。
 そしたら、前は1つで1万円以上していたと思うけど、2つで9800円く
らいだった。
 2つ使うと、両腕とか両足とか、両方同時に使えて便利とかいって売ってる
の。トラブルで不良在庫処分モードに入って流したCMだったのかもね。
 さらに驚くことに、いまなら特別キャンペーンでさらにもう1つお付けしま
すだって(爆笑)。
 3個あると両腕や両足に2個つけて、さらに腹筋にも付けられるからもっと
もっと便利だというCMでした。
 どう考えても、3個も要らないよね。
 もう完全不良在庫処理モードじゃんよ。

乳の詫び状(2002/10/03)

 「攻殻機動隊」を「甲殻機動隊」と書いていました。蟹や海老じゃないんだから。河野さん、面堂さん、ご指摘ありがとうございます。さっそく修正しました。

 面堂さんからは、「光学迷彩」は原作では「熱光学迷彩」との指摘(アニメでは確認していないとのこと)。熱光学迷彩じゃなくて、光学迷彩だったと思いますが、そういわれると、あまり自信がありません。^^;

 試しにgoogleで「甲殻類」を引いてみたら、「日本動物誌 Fauna Japonica」(http://ddb.libnet.kulib.kyoto-u.ac.jp/exhibit/b04/crustacea.html)なんてのがありますね。こんなのがインターネットで公開されているんですね。すごい。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。つばめどんの書き込みとそれへのコメント。文中の今日というのは、2002/09/30です。

標題: Re: 携帯メールハッキング?
---
>きょうのニュースの森を見ていたら、携帯電話のメールを
>ハッキングしているという内容が。送信側でしているのやら
>受信側でしているのやらよくわからんが、1ヶ月分を30万
>円でハッキングしてくれるそうな。
>なんか、いろんな意味ですげえわ。

 そんなことができるんだ。
 なんらかの方法でソフトを送り込むのかな。それとも電波そのものを調べる
のかな。
 これ、メールそのものより、手法とビジネスモデルに興味がありますね。

===
標題: Re: 携帯メールハッキング?
---
>標題: うーん どうでしょう
>---
>お前は長島カントクか。
>
>ドコモのサーバに侵入してるって線を疑ってますが、もちろん番組で
>詳しい手口をさらすわけもなく。

 あ、なるほど。NTT職員か出入り業者がサーバから直接メールを盗んでいる
のかな。^^;
 内部犯行が一番確実だもんね。最近、掌サイズ?の装置をどこかにこっそり
くっつけて、それを裏口にする手口もあるらしいですからね。
 でも、実際に盗まずに、金だけ取る詐欺もありそうですね。
 ちょっとまだ手が出せない。抱き込み工作にもう少し金が要るといって何度
も金をせびって、頃合を見計らってドロン。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。いからしさんの書き込みとそれへのコメント。

標題: Re: 64ビット暗号「RC5-64」の解読
---
>既にご存知の方も多いとは思いますが、私以外にもご存知無い方も...
>
>http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2002/0927/rsa.htm
>
>とあるMLに流れて初めて知りました。凄いモンです。:-O
>
>seti@homeはどこまでいったコトやら... 3356WU計算、7h12m/WUってとこです。

 8割以上やってやっと見つかったのかな。案外時間がかかったなと。運がい
い奴はそんなにいないということなんでしょうね。
 解読したのは、東京の匿名の人のコンピュータだそうですね。

 実はそれおれです。情報省でやりました。
 やってみようかといって、情報省で一番運が強いおれさまのノートパソコン
で解読を始めたらすぐ当たりになりました。
 おれさまの手にかかれば、128ビットだろうが1024ビットだろうが、運が強
いからいきなり解読できます。
 ってなすごい奴がいたら、各国の諜報機関がほっとかないよな。

 あのぉ、上の話、ツクリですから。念のため。

乳の詫び状(2002/10/02)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 「スカートの中の撮影」に合法判決
---
 ワシントン州では、公の場ならスカートの中を撮影しても合法だという判決
が出たそうです。詳しくは、
http://japan.cnet.com/News/2002/Item/021001-5.html
公の場での「スカートの中の撮影」に合法判決
をどうぞ。
 ほんとかよ、これ。田代まさしはワシントン州に住めばよかったのか。^^;
 これが評判になって、ワシントン州に盗撮マニア殺到。
 女性はみんな逃げると。
 すると、マニアの中で女装する奴が出て、そのスカートの中を撮影するよう
になると。
 自給自足のエコロジカルな社会ですね(笑)。

 ASAHIネットのkick/salonから。Nara Localさんにコメント。

標題: Re: U−21、アジア大会
---
 台風が来るので、早めに帰宅してテレビで観ました。
 
> ニュースの速報による結果しかしらないですが、前半は4−0と上々だ
> ったようですが、後半は開始早々に2失点とちょっとドタバタした印象
> を受けたのですが。^^;

 日本もバーレーンも、前半と後半で全く別のチームでした。
 前半は日本がやりたい放題。松井が2アシスト1ゴール。大久保、中山もゴ
ール。アーリークロスによる攻撃やえぐってのサイド攻撃が有効でした。
 後半は、バーレーンが最初から飛ばしてきて、PKで点をとったらますます調
子に乗ってきて、日本は防戦一方。前半からは信じられないくらい強いチーム。
 前半の後半、4−0になってからバーレーンは日本を削りまくってラフなプ
レーが多かったので、日本はびびったのか。しっかり体を張って守ることがで
きないし、ボールを奪ってもなんか慌てて、不用意なパスをカットされるとか、
ボロボロでした。
 それでも、最後はまた1点取りましたが。
 普通にやってれば、予選の全勝は間違いないでしょう。

乳の詫び状(2002/10/01)

 アンテナハウスのXSL仕様準拠の組版エンジン「XSL Formatter」がV2.3にバージョンアップします。レイアウト機能の強化、多言語組版機能の大幅強化などが目玉です。詳しくは、 http://www.antenna.co.jp/XML/xml-top.htm http://www.antenna.co.jp/XML/axf23/axf23top.htm をどうぞ。組版サンプルは、 http://www.antenna.co.jp/XML/XSLsample/AXF20sam.htm をどうぞ。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: シャープの3D表示液晶ディスプレイ
---
 シャープが2Dと3Dの表示を切り替えられる液晶ディスプレイを発表しました。
詳しくは、
http://japan.cnet.com/News/Infostand/Item/2002-0927-J-1.html
シャープが2D/3D表示を切り替えられる液晶ディスプレー発表
http://www.sharp.co.jp/corporate/news/020927.html
シャープのプレスリリース
をどうぞ。
 3Dのディスプレイは前から気になっていて科学展だとかで展示があると見入
ってしまうんですよね。
 北九州でやってた北九州博覧会でも、NTTの研究所だったかな、専用めがね
を使わない3D表示の展示があって興味があったし。
 人間の視覚の錯覚?を利用するものは、マジックのトリックになりそうで興
味があるんですよね。
 Ringのミーティングで、今年、熱海に合宿に行ったんです。海底温泉で有名
なホテルのサンハトヤに泊まったんですが、夕食のときにショウがあるんです。
 演歌などもあるんですが、マジックのショウもあって、このとき、カパーフ
ィールドがやった、上半身と下半身がずれたまま歩くマジックがあったんです。
ステージのすぐそばだったんですが、ぼくにはどうやってるかわからない。
 それで部屋に帰って、あれは、どうなってるんだろうとメンバーのみんなに
質問したんです。
 ぼくは、その数週間前に、士郎正宗・押井守監督の「攻殻機動隊」のアニメ
のビデオを観ていた影響で、「あれは絶対、光学迷彩に違いない」などと口走
りました(笑)。
 光学迷彩というのは、簡単にいえば透明人間にしてしまう技術で、人が消え
てみえなくなるんです。あれで、下半身を消したんだろうというのが、ぼくの
トリックの推理です(爆笑)。
 それに対して、みんなは、「あれは、かくかくしかじかなんだよ」と、無知
なぼくに教えてくれたんですが、おお、なるほどと思いつつ、それにしては見
事な技だったなと思いました。それにみんな、「濃いーい」人たちなので、光
学迷彩を実現するにはどうするかという話のほうに飛んじゃったりして。
 そんなこんなで、3D表示とか人間の視覚の癖を利用するものはとっても興味
があるんです。
 シャープよ、早く、光学迷彩を実用化してくれ。
 我が情報省がすぐ発注するぞ。
 でもって、最初の訓練が、銭湯女風呂の覗きだったりしてね。情けない。

ホットコーナーのトップページへ