98.12.28 第5週位
すげー風邪でふらふらなのである。しかし、ひょっとするとひょっとするのでお薬が飲めない。一応検査薬は買ってあるんだけど、まだ時期的に早いような感じ(月経予定日より1週間から検査可能と書いてある)なので、下手に試すともったいないような気がして使えない。でもあんまりつらいので、産院に行くことにした。もしかして、違ったらきっつい薬を飲もうと思いながら。
で、ぱんぱかぱーんである。まだ影も形も見えないけど。あーこれで薬が飲めない。
そういえばずっと腰がだるいし、食欲がないし、もちろん熱は高いし、それっぽい気はしていたんだけど、なにしろ風邪のせいなのかなんなのかよくわからず。
予定日は一応8月末。あー1999年第7の月を越えないといけないわけですな。
ま、でもとりあえず、めでたい。けどちゃんとこれから形になるのだろうか。心配。
両親、義父母、妹にはとりあえず話す。でもなにしろまだ5週間(推定)だからなー。次の通院は、2週間あとといわれた。
99.1.1
親戚まわり。義母の方の親戚は何かと結束が強く、お正月ももちろん総出で集まるのである。その場で、発表。なにしろここ2年ほどの間にいとこの女の子が全員結婚し、しかもみんな母もしくは妊婦になっている状態である。そのなかで一番年上であるわたくしも何かと期待されていたわけなのである。随分喜ばれた。けど、やっぱしなにしろまだちっちゃすぎる。心配。次の通院までちゃんと育ってればいいけど。
99.1.5
とつぜんしらすぼしに味ぽんかけたのが食べたくなった。けども当然しらす干しはないのである。明日、買ってこよう。しかし、わかりやすい。これ以外にも、食べ物に関しては、いつもは飲まないのにやたら牛乳やジュースが飲みたくて、コーヒーが飲めない、という大変典型的な嗜好。あ、あとごはんのたけたにおいがだめ。オットに「きみはきっとそうしたいからそうしているに違いない」と言われた。ほんとにそうかも。いろんな本を読んでるので、耳年増になってるし。
99.1.6
今朝弁当を作っているときに「うっ」ばたばたっ....というのを2回やった。うーん、ますますつわりって感じ。あー気持ち悪いってば。
ってな日に義母から電話があったので、ねたとしてその話もちょっとする。....しばらくあとに臨月の義理の従姉妹(年齢は一回り下)から電話。「おばさん(=義母)から心配やから電話してあげてって電話でいわれて....」いやー、どうもご心配をおかけして。....しばらくして、その従姉妹の母親(つまり私にとっては義理の叔母)からも電話。いやーどうもご心配をおかけして。以後気をつけます。
今日は全然しらす干し食べたくないです。
99.1.9 第7週位
2度目の通院。こないだは具合が悪くてそれどころじゃなかったが、今回は待ち時間に置いてある雑誌をチェック。とりあえず「たまごくらぶ」。.....むーん。そうか、これは妊産婦のコミュニケーション雑誌なのだな。投稿誌とゆーか。うーん、このノリはちょっと...だめかも。続いて「バルーン」。あ、これは結構よいかも。情報ページが充実。特に今の時点では薬の服用についてきちんと載ってるのがうれしいな。先のことはよくわからないので、なんともいえないけど。あーでも、月数ごとの読者モデルさんの体型が写真で載ってるんですけど、あたしのおなかってなにもいないころからすでに....もごもごもご。ま、いーでしょう。ま、たまたま今月号がそうなのかもしれないけど、これから買うとしたらこっちだな。
診察室に入る。超音波で確認。おおおおおおっ、いるいるいるー。なんか、ちゃんと丸まってるような気がするー。おお、そこが心臓ですかぁ。おおおお。こないだは何にも見えなかったので、なんとなく嘘のような気がしていた、というと言いすぎだけど、なんかいつのまにかいなくなっててもしょーがないかな、とゆー気がしておったのですが、ううーん、実感実感。9ミリだって。予定日、一応8月27日金曜日大安吉日となりました。めでたや。次からはビデオを持っていくと、録ってくれるそうですぞ。
帰りに本屋さんによって、とりあえずいろいろ載ってそうできれいな「安心できるはじめての妊娠と出産(池田書店)」を購入。あー、7週って1.5〜2.5センチあるって書いてあるなぁ。....まだ7週始まったばかりなのかなぁ。遺伝的に人より小さい赤子になることはあんまし考えられないけどなぁ。むーん。
99.1.15
ここのところは慣れてきたせいか、四六時中気持ちが悪いということはなくなってきた。でも、うっと来る回数は増えているので、めりはりがつくようになったというべきか。
だいたい、消化器系は驚異の強さを誇っていたので、このいつも胃が「ここですよーん、やーむかむかしますねー」だの「ここですけどね、今日はちょっといい感じですね」だの主張するってのが慣れなくて。今まではせいぜい「腹へったー」だの「たべすぎたー」だのしか言わなかったのに。ストレスだわ。胃弱の人ってかわいそう。
そんなに酸っぱいものが食べたいってことはないんだけど、実はスイカが食べたくて困っている。...この時期に。いや、あるけど。売ってるけど。....買えねぇ。とほほほ。
99.1.18
つわり、絶好調である。でも、よい気の紛らわし方を思いついたので、もう大丈夫かも。「きもちわるー」と思ったときに「おーえーおえおえおえー」とJリーグのテーマ(正式名称知らず)を心で口ずさむのだ。実際に口ずさんでも可。ばかばかしくてほがらかな気持ちになるので、つわりでお困りの他の皆様にもおすすめ。
99.1.21
今週はつわりがすごい楽なのである。すばらしきかな、Jリーグ(笑)
それはともかく、憧れてやまなかったすいかを、食べてしまいました、ワタクシ。あああああああ(感嘆) 法事のお下がりいただいてしまいました。あああああ(感涙) 正直に言って、法事でこんなにうれしかったのははじめてだー(内緒)
99.1.22
母子手帳をもらってくる。どれほどステキなデザインかと(苦笑)期待していたが、無難なファンシークマ親子でした。許そう。
いっぱい書くことあるなぁ、と思ったんだけど、ほとんどが産まれてからの話でした。そうか、妊婦手帳じゃないもんな。
99.1.30 10週
通院3回目。順調に育っているとのこと。全長3.2cmなり。ビデオにとったよ。それはともかく、血液検査のためにどっさり血とお金を取られてしまった。血液検査の大半は自費なのだった。特に、おい、エイズ検査6,300円ってなんやねん!血液型検査も3,000円もするんだぞー。B型やっちゅーに。これで違う血液型だったら、今までの人生ががらがらとくずれてしまうわ。次の通院まで間があるので1週間後結果を電話して聞くようにとのこと。
99.2.6
血液型検査の結果、異常なしとのこと。もちろんB型なり。そーでしょーともさ。
99.2.27 14週 体重+0.4kg /異常認めず
通院4回目。もう全身のサイズは計らない。頭が2.8cm、大腿骨が1.2cm。だいたい標準。次回にはひょっとすると性別がわかるかも。
先生に突然「足が細くてきれいだねー」と言われ、うろたえたが、結構言われることなので(あ、すかしてるわけじゃなく(笑)、私の丸い身体の中で相対的に細く見える部分なので、よく指摘されるのである<特に女性)、なんとなく聞き流すと、ようするにむくんでないということらしい(笑) そんないい方しないでください、まぎらわしい。
行く前に確認しておきながら、ビデオテープ持っていくの忘れる。ひー。まぁ、写真もらえたからいいことにしよう。
電話報告すると、母が「えー、性別知りたい?」といやに否定的な感じ。つっこんで訊いてみると、どーやらいろんな余計な痛そうな検査をしなくちゃいけないんじゃないかと思っているらしい。いや、お母さん、いつもやってる超音波で「ついてるかついてないか」見るだけなんだよーんというと、ほっとした様子でありました。

back