これ、GOOD!!
ホームベーカリーで自家製パン



毎朝おいしいパンが食べたい!
でも、自分で生地こねから作るパンは手間はかかるは、体力がいるしでおっくうだし・・
そんなあなたにお薦めなのは、ホームベーカリー。
タイマーもついているので、炊飯器でご飯を炊く手軽さで朝にはホカホカで焼きたての
食パンが食べられます。

 

 材料(ナショナルホームベーカリーSD-BT100 一回(一斤)分)
  A 強力粉     280g
    バター     20g
    砂糖      約8g
    塩       約5g
    水       210ml(室温が高い時は200ml)
  B ドライイースト 約2.8g

 作り方
 1. Aを内釜に入れて本体にセットする。
 2. Bをイースト容器に入れて、本体スタート!
 3. 朝、焼き上がりブザーが鳴ったら、布団から飛び起きてすぐにパンを取り出す。
 4. パンを取り出して、網などの上で荒熱をとる。
   (寝坊すると、パンの表面が堅くなって、風味が落ちます。・・・体験済み(^^;)



朝、パンの焼ける匂いで目覚めるというのはなかなかいいものです。
ホームベーカリーの出始めの頃は生地こねの振動音がうるさいとの話もありましたが、
私の使っている「ナショナルホームベーカリーSD-BT100」は許容範囲内です。
セットしてるのを忘れて突然生地こねをし始めたベーカリーに驚くことはありましたけど。(笑)


 前のページへ戻る   次のページへ
  「これGOOD!!」トップページに戻る
  ホームページに戻る (Back to Homepage)