神戸ルミナリエ その2-2

さて、せっかくDC-2を連れて神戸に来たのですから、旧居留地のルミナリエを見ない手はありません。
早速元町にやってきました。
ついでに、夜の南京町(中華街)にも足を運んでみました。


いつもはがらんとする時間帯(21:00頃)ですが、さすがに今日はルミナリエ効果でしょうか。
外では暖かいラーメンや豚まんの屋台が出ていて、みんな並んでそれらを買っていました。
とても寒かったので、とてもおいしそうに見えました。




阪神大震災で倒壊した南京町のシンボルも、この通りりっぱに復元されて、
今日は少しおめかししています。



大丸神戸店前から、東にルミナリエ会場を望んでいます。
昨年はこのあたりにもルミナリエがあったと思うのですが、今年は少しさみしいな。




その分、ショップが頑張ってディスプレーしてくれていました。
これはジーニアスギャラリーのディスプレー。
ブルーの光が印象的で、私の周りでもシャッターを切っている人がちらほら見られました。




さて、お目当てのルミナリエ。
これはさくら銀行前にある、いわばルミナリエの入り口という場所。
ここから光の回廊「ガレリア」が続きます。でも、去年に比べたら少し地味かな?
それにしても、信号消すくらいだったら、あの道路標識も消して欲しかったなぁ・・・
どうせこの時間は歩行者天国だったんだからぁ・・・
あ、歩行者も東行き一方通行だったから、わざとつけてたのかも。(^^;




どうやら、今年は東遊園地(市役所南の公園)がメイン会場のようです。
この公園の運動場の周りに飾られた、光の壁掛「スパッリエーラ」。これは見事でした。
周りの人たちもこの光景を前にして、やっと驚嘆の溜息がでてましたもん。




東遊園地の北の端にあるモニュメントの時計は、あの時刻、5時46分を指して止まっています。




神戸っ子にはお馴染みの市役所前の花時計。
すでに、来年の干支に衣替えして年の瀬を待っていました。


 前のページへ


デジカメで、ちょっとしたレポート」トップページに戻る

 ホームページに戻る (Back to Homepage)