神戸ルミナリエ その2-1

1996年12月23日(月)

場所 ハーバーランドから旧外国人居留地


連休を控えた21日には39万人もの動員数を数えた(主催者発表)という神戸ルミナリエ。
20日までで、のべ200万人がこの光の芸術を見に来たそうです。
さて、その行事の一環として、ハーバーランドのモザイクで「300秒の光のクリスマス」という催しが
あるということなので、行ってきました。始まるまでは、何が起こるのか知らなかったので、
ちょっとわくわく。さて、何が始まったのでしょうか・・・

こちらの画像はすべてRICOH DC-2L Normalモード、フラッシュなし、三脚なし(^^;で撮影。
純正のツールDU-2で画素数を1/3に、左右に出来た白い線をカットして、JPEG標準で圧縮。
その他の画像処理は行っていません。


ハーバーランドのモザイクに通じる道路の街路樹もキレイにおめかし。
左手が神戸阪急、バンドールのあるキャナルガーデン、右手がエコールマリンです。
道には大勢の警備員が出て、観客の誘導をしていました。




最初の写真のリースが飾られたキャナルガーデンの突き当たりにある、大きなクリスマスツリー。
モザイクへ渡る遊歩道に通じるエスカレーターに乗った時に、急いでパチリ。
だから、ちょっとアングルが美しくないなぁ・・・



ハーバーランドの小さな遊園地、モザイクガーデンです。





そして、開始時間の19:30 の少し前に・・・




そう、「300秒の光」とは、花火だったんです。




冬の花火も、結構キレイ・・・・




でも、寒い中で待っていて、300秒はあっという間でした。(;_;)



 

 次のページへ


デジカメで、ちょっとしたレポート」トップページに戻る

 ホームページに戻る (Back to Homepage)