礼文島での暮らし
礼文島船泊地区がホームグランドです。お天気の良い穏やかな日には故郷の景色をカメラに収めます。
左上から順にゴロタ岬頂上・鉄府防波堤から見るゴロタ岬・大備の砂浜・鮑コタンより見たゴロタ岬です。
美しい故郷の風景です。
HPへもどる.
2012年釣り

4月中旬、まだ寒い日が多いので薪ストープを焚きなが海を眺め夫と朝一番に飲むコーヒーの味は格別!
漁協の放送を聴きながら漁師さん達の情報を知る。
漁師の親戚や同級生から手伝いの声がかかる事もしばしば・・・今日の対面はウニか魚か昆布かそれとも夫?!こんな感じで1日が始まります。スローライフも忙しく薪割りの助手、木工機械を眺めては小物作りのイメージを。山が新緑の頃には山菜採り、耳元にはスピードラーニング、TVには韓ドラが・・・私の部屋からアクリル絵の具が目に飛び込み描きかけのトールペィントが・・・夜には岸寄りする魚に魅せられ夜釣りも又楽しみの一つです。夫も長年の夢が叶い海を眺め釣りを楽しみ、魚やスルメを干し鮭のトバや飯ずし・燻製作りにも挑戦中。

   
田舎暮らしを始めて
台所仕事に追われる忙しさの中フト窓の外に目をやると眩しい新緑が飛び込み心に沁みる美しさに涙してしまう驚きがありました。
裏山が朱色に染まる頃エゾカンゾウが咲き乱れ鳥達が鳴き自然の中に身を置く素晴らしさを実感。心癒される生活に感謝しています。

魚干場製作中

礼文島 my home (手前)
浜中より見るウニ漁 

昆布干し

ウニ漁

日本丸がやってきた 

海にアザラシが