プロフィール(に姿を借りた、同窓会通信)


同窓会通信

2009年度イベント

経歴

都道府県市町村所属
1961〜1962北海道由仁町4月2日 誕生
1962〜1970室蘭市室蘭幼稚園さくら組
天沢小学校1〜2年
1970〜1973広尾町広尾小学校2〜5年
1973〜1976美瑛町美瑛小学校5〜6年
この指とまれ
に登録しています)
美瑛中学校1〜3年
この指とまれ
に登録しています)
1976〜1977北見市北見北中学校3年
1977〜1979旭川市旭川東高等学校

旭川東高等学校 電脳同窓会 は、こちら
旭川東高同窓会「札幌突兀会」 は、こちら
関東地区同窓会 は、こちら
1〜3年
この指とまれ
に登録しています)
1980〜1981札幌市札幌予備学院国立理系6組
1981〜1985宮城県仙台市東北大学理学部数学科
1985〜1988東京都杉並区 1985 (株)日立製作所入社
FHL(ファコム・ハイタック(株))出向
1991 (株)日立製作所 出向復帰、公共情報事業部配属
1998 (株)日立製作所システム開発研究所へ異動
1988〜1989大田区
1989〜1996神奈川県川崎市
1996〜横浜市

連絡先はこちら。

お名前:
E-mail:
近況等:

著書

『インターネット時代の情報セキュリティ−暗号と電子透かし−』
(ISBN4-320-02991-7), 佐々木良一・吉浦 裕・手塚 悟・三島久典 共著
共立出版

 初版1刷 2000年10月10日
 初版2刷 2001年06月10日
 初版3刷 2002年09月10日
 初版4刷 2006年04月10日
 初版5刷 2009年02月15日
 初版6刷 2010年03月01日

第4章 暗号技術
第5章 デジタル署名技術

を担当

※本書の特徴

  • 1冊の本で、
    暗号、デジタル署名、電子透かし、PKI、電子政府
    等がわかる、初心者〜中級者向け入門書
  • 電子透かしについて、日本語で書かれた、数少ない入門書
  • 楕円曲線暗号について、日本語で、かつ、わかりやすく書かれた、数少ない入門書

キャラクター

以下は、CUBICお試し版での診断結果です。
自分で自分を表現する以上に的確な表現になっているので、ここに引用します。
これほど的確な自己紹介文を書く文才は、私にはありません。


CUBIC診断結果

三島 久典さんの性格・パーソナリティ
性格の側面普通指数
 思索型    内閉性 : 社交意識が低い    *****************   83
  客観性 : 思考的思慮深い   ******************** 99
 活動型    身体性 : 機敏な・気軽な    ******        26
  気分性 : 感情のまま行動   ********       38
 努力型    持続性 : 几帳面・忍耐力    *************     63
  規則性 : 常識的・順法的   *************     61
 積極型    競争性 : 勝気な・積極的    *************     65
  自尊心 : 気ぐらいが高い   ********       37
 自制型    慎重性 : 見通しをつける    **********      47
  弱気さ : 取越苦労・遠慮   **********      46

●三島 久典さんのパーソナリティスケッチ●

自分の世界を大事にしていて、外界のことには興味がうすい人です。広く浅い交友関係
よりも、考え方や価値観の合うごく限られた友人との付き合いを大切にし、深いつきあ
いを形成しています。審美的で、自分の信じる価値観のなかで生活しているといえます。
また、自分も含め、環境をあるがままに客観的にとらえようとする傾向が強く、物事を
キチンと把握しています。あまり人情的にのめりこまないため、冷たい印象も与えるこ
ともありますが、自分自身について深く内省していて、豊かな内面性の持ち主です。


Copyright(C)1996. Institute of Human Behavioral Sciences AGP.

「自分も含め、環境をあるがままに客観的にとらえようとする傾向が強く」
「自分も含め」というフレーズに、シビレました。
正確診断というのは、割と当っているものでも、8割方は当っているが、この部分は少し違うかな、
という部分があるものですが、100%肯けるというのは、今回が初めてです。
自己紹介しようと思っても、これほど的確な表現は、私には思い付きません。
あまりにも当り過ぎていて衝撃を受けたので、今回、自己紹介代わりに使うことにしました。


これも結構当たっています。

あなたはかなり個人主義の様です。
自分は自分、人は人という割り切りがはっきりしていて人にクールな印象を与えます。
友達関係もべたべたと付き合わずある程度距離を置いて付き合ってしまいます。
そのせいか、周りの人にはどこかつかみ所のない人と思われているかもしれません。

あなたは時々そんな自分をさみしいと思うでしょうが、さみしいのは皆同じです。
人はみなさみしいのだ。あなたはいつかきっとそう悟る事でしょう。
そして涙を流しますが、そのあなたの涙を誰も見る事はありません。

なぜならあなたは根っからの一匹狼だからです。

"ドラゴンクエストIII 性格診断"より


更新記録 表紙 『枕草子*砂の本』

E-mail : kc2h-msm@asahi-net.or.jp 三島 久典