<凡例>
冊数 | タイトル | 出版社 |
読了日 | 著者 | 初版 |
評価 | コメント |
<ジャンル分け>
理工系 | 人文系 | 文学 | 社会・実用書 | 未分類 |
No. 33 2000/06/30 ○ |
日本探偵小説全集6 小栗虫太郎集 | 創元推理文庫 |
小栗虫太郎 | 1987/11/27 | |
収録作品は、 完全犯罪、後光殺人事件、聖アレキセイ寺院の惨劇、黒死館殺人事件、オフェリア殺し『黒死館』は、俗に云う「まちがった方向にエネルギーを向けている」の典型。 『哲学者の密室』の「密室についての現象学的考察」もかなり無茶だが、 『黒死館』の場合、もっと飛躍がある、というか、ほとんど無関係と云っても過言ではない。 しかし、はじめてあれをやろうとした意欲は評価したいし、最初に着想した時は、 これによって世界を変えることができるぐらいの興奮を覚えたのではないかと思う。 なんとなく、私生活で真似したいような気がする。 息子さんによる小伝が収穫。 | ||
No. 32 2000/06/20 ◎ |
メイン・ディッシュ | 集英社 |
北森 鴻 | 1999/03/31 | |
この人が描写する料理は、本当にうまそうである | ||
No. 31 2000/06/19 ○ |
Notes on Fermat's Last Theorem フェルマーの最終定理についてのノート |
森北出版 |
Alf van der Poorten | 2000/02/29 | |
原著は、このジャンルを概観するためのひじょうによい入門書なのだが、訳がひど過ぎ。 | ||
No. 30 2000/06/18 ○ |
夢・出逢い・魔性 | 講談社ノベルス |
森 博嗣 | 2000/05/05 | |
今や作者の興味の対象は、どこまで従来の枠を外せるか、というところにかかっている。 | ||
No. 29 2000/06/16 ◎ |
人生テスト 人を動かす4つの力 | ダイヤモンド社 |
岡田 斗司夫 | 2000/04/21 | |
いつもながら、ひじょうに示唆に富んだ内容。 | ||
No. 28 2000/06/11 ○ |
海外作家の文章読本 海外作家の仕事場1999 | 新潮社 |
新潮クレスト・ブックス特別編集 | 1999/05/30 | |
今回は科学関係の紹介が多い | ||
No. 27 2000/06/09 ◎ |
メフィスト 小説現代5月増刊号 | 小説現代 |
2000/05/15 | ||
長い時間をかけて読んだので最初の方は忘れてしまったが、全体に、前号に比べて、見どころが多かった。 上遠野 浩平『ドラゴンフライの空』なかなかよかった。単行本も出たようだ。 | ||
No. 26 2000/06/07 ○ |
Jミステリ 文藝別冊 | 河出書房新社 |
2000/03/25 | ||
全体に枚数が少なく、1つのトピックに見開き2頁しか使っていないので、ひじょうに物足りない。 恩田 陸 へのインタヴューで、 読んでいて貧乏くさい感じのする話だけは書きたくないんですよ。という発言は笑える。
笠井 潔 vs 奥泉 光 の対談は収穫。 | ||
No. 25 2000/05/10 ○ |
Serendipities: Language & Lunacy (原書) | Orion |
Umberto Eco | 1998 | |
"serendipity" 〜 あてにしなかったものを偶然見つけ出す才能。
ダンテの言語学のところは、一部『完全言語の探求』と重複するところあり。 | ||
No. 24 2000/05/06 ○ |
月曜日の水玉模様 | 集英社 |
加納 朋子 | 1998/09/30 | |
「水玉模様」とはネクタイの柄のこと。 日常の中の出来事を題材にしているが、当事者はそれを隠し通そうとしているので、 | ||
No. 23 2000/05/02 ○ |
書斎の造りかた 知のための空間・時間・道具 | カッパ・ブックス |
林 望 | 2000/02/29 | |
「書き下ろし」ということで、ところどころ文章が変だが、内容についてはいろいろ肯ける。 毎日決まった時間帯を自分の時間と決めておけば、土日の昼間がつぶれても、という発想の転換には、これまでぜんぜん気づかなかった。 これがきっかけで、急に自分のための creative な時間が増えたような気がする。 | ||
No. 22 2000/05/01 ◎ |
Girl Goddess #9 「少女神」第9号 |
理論社 |
Francesca Lia Block フランチェスカ・リア・ブロック |
2000/01 | |
現代版「ナイン・ストーリーズ」という謳い文句ときれいな装丁につられて買ったが、 3話目『マンハッタンのドラゴン』は傑作。これだけでも読む価値はある。 | ||
No. 21 2000/04/28 ◎ |
The burning court 火刑法廷 |
ハヤカワ文庫 |
John Dickson Carr ジョン・ディクスン・カー |
1976/05/31 | |
いろいろな書評で「ラストのどんでんがえし」と書かれているが、別にどんでんがえしという程でもないと思う。 不可解な出来事と謎がどんどん積み重なっていって、最後に一気に合理的に解決する、 | ||
No. 20 2000/04/23 ○ |
Orsinian Tales オルシニア国物語 |
ハヤカワ文庫 |
Ursula K. Le Guin アーシュラ・K・ル・グィン |
1988/03/10 | |
その昔原書で読んだが、考えてみるともう20年近くも前の話になる。
今回、翻訳で読んでみてよく分かったが、これは、小説、純文学である。 一番始めの『噴水(The Fountains)』は好きな作品。 | ||
No. 19 2000/04/17 ◎ |
象と耳鳴り | 祥伝社 |
恩田 陸 | 1999/11/10 | |
再び、海と母親。伊東沖に上がった人魚。 「海にゐるのは人魚ではない」 中原中也か。昔はよく詩を読んだものだったが。あの時代の詩人たちの、東洋と西洋の狭間 ――または近代と現代の狭間の、日本語がいちばんなまめかしかった時代の詩は もう二度と現われないだろう。 | ||
No. 18 2000/04/07 ○ |
史上最強のオタク座談会 (2) 回収 | 音楽専科社 |
岡田 斗司夫/田中 公平/山本 弘 | 2000/04/07 | |
田中公平の、3日半で79曲書く話がすごい | ||
No. 17 2000/03/31 ◎ |
冥府神の産声 | カッパ・ノベルス |
北森 鴻 | 1997/04/20 | |
「アヌビス」と読む。 | ||
No. 16 2000/03/24 ○ |
数理科学 1994/8 数論の不思議な世界 | サイエンス社 |
1994/08/01 | ||
1994 はフェルマー予想が解決された年で、その年に出された特集が、今読んでも古くない | ||
No. 15 2000/03/22 ◎ |
幻想文学 55 ミステリ vs 幻想文学 | アトリエOCTA |
1999/05/31 | ||
石堂藍、BOOK GUIDE『幻想ミステリ 過剰と逸脱と越境の系譜』の、思い切りのよい解説がよい。 | ||
No. 14 2000/03/08 ○ |
ユリイカ 1999 12 ミステリ・ルネッサンス | 青土社 |
1999/12/01 | ||
光原百合はこの特集で見つけた | ||
No. 13 2000/02/25 ○ |
現代数学の土壌 ― 数学をささえる基本概念 | 日本評論社 |
上野 健爾、志賀 浩二、砂田 利一 編 | 2000/02/10 | |
『数学のたのしみ』の同タイトルの総集編。掲載内容は、 集合、測度、群、2次形式、ホモロジー、特性類、 スペクトル、波動、接続、曲率、層、消滅定理の12編。現在も継続中なので、続編も出る予定らしい。 一般向けとしては、かなりレベル高め。大学3〜4年ぐらいか。 | ||
No. 12 2000/02/16 ○ |
時計を忘れて森へいこう | 東京創元社 |
光原 百合 | 1998/04/30 | |
このような、殺人の起こらないミステリーというのがいくつかあるが、 他の作品も読みたいが、今のところ、出ていないようだ。 | ||
No. 11 2000/02/08 ○ |
暗号と情報社会 | 文春新書 |
辻井 重男 | 1999/12/20 | |
歴史の部分はおもしろい。 | ||
No. 10 2000/02/03 ○ |
月は幽咽のデバイス | 講談社ノベルス |
森 博嗣 | 2000/01/05 | |
こういう大技に関しては「島田荘司的」という形容詞を冠せられることが多いが、 | ||
No. 9 2000/01/31 ○ |
QED ベイカー街の問題 | 講談社ノベルス |
高田 崇史 | 2000/01/05 | |
この作風を貫くなら、1年に1冊のペースになってしまうであろう。 | ||
No. 8 2000/01/30 ○ |
夕ばえ作戦 | ハルキ文庫 |
光瀬 龍 | 1999/10/18 | |
『夕ばえ作戦』『暁はただ銀色』の2作。
光瀬 龍は去年(1999)7月死去。 | ||
No. 7 2000/01/21 ○ |
小説新潮 2000 1 | 新潮社 |
2000/01/01 | ||
『いかりや長介自伝』が目当て。なかなかよかった。
連載マンガは、絵も下手で、話もつまらなくて、まさに、少年・青年週刊雑誌の出がらし。 やっと読み終わったと思ったら、2月号が出ていた。 | ||
No. 6 2000/01/23 ○ |
メフィスト 小説現代1月増刊号 | 講談社 |
2000/01/16 | ||
今回は特にどうということはない。創刊の頃のスピリッツは興味がなくても一応全作品を読んでいたが、その頃のような感じ。 | ||
No. 5 2000/01/21 ◎ |
いちばん初めにあった海 | 角川書店 |
加納 朋子 | 1996/08/30 | |
コメント | ||
No. 4 2000/01/17 ◎ |
ガラスの麒麟 | 講談社 |
加納 朋子 | 1997/08/25 | |
この世界では、毎回探偵役が平和的な解決策をもたらしてくれて、そのような人が現実にいてほしくなるような 幻想を抱いてしまうが、各人とも心の中に深刻な悩みを抱えていて、冷静になって考えてみると、きつい世界ではある。 | ||
No. 3 2000/01/11 ○ |
熾天使の夏 | 講談社 |
笠井 潔 | 1997/07/07 | |
『限りなく透明に近いブルー』と『死霊』を足して2で割ったような感じ | ||
No. 2 2000/01/10 ○ |
平安の春 | 講談社学術文庫 |
角田 文衛 | 1999/01/10 | |
この本を読むまでは思ってもみなくて、かつ考えようとも思わない話がいろいろ解説されており、
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No. 1 2000/01/05 ◎ |
論理学 | 東京大学出版会 |
野矢 茂樹 | 1994/02/20 | |
命題論理、述語論理、ラッセルのパラドクス、直観主義論理、と続き、不完全性定理まで。 |
読書記録 1999 (平成11年)7月〜12月 |
『枕草子*砂の本』 | 読書記録 2000 (平成12年)7月〜12月 |
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