MacOS8

7/30にMacOS8がUSAより届きました。
忙しいけどインストールしてしまった。
最終更新日は


97/08/07

アイコン大公開!
 アイコンが立体化しました
HD500は自作です・・・Beもすきなもので〜
9500のアイコンはオンラインで入手
 ここまでは昔のまんまです〜
ゴミ箱はこうなりましたよ〜
AaronKaleidoscopeでお馴染みですが・・・
フォルダーもですね!

フロッピー、CD、RAM-Diskは
どうですか?
 こんなアイコンになってますよ〜

バックが写真のようでしょ〜
 それは次回に・・・

システムフォルダー内も大公開しちゃいましょう。

どんどんページが重くなってくけど
 許してね〜
あ、ここに書いてくれたら対策考えるよ〜
 ショットは別にしろとか
一応軽くなるようにはしてるけど。

そういえば、ユーティリティー関連も使ってないんですね〜
 というか殆ど必要なくなってしまった。
漢字TALK7.1の頃はユーティリティーだらけだったけど
97/08/07


97/08/06
まず、MacOS8を起動して感じることはカチョエ〜
好みはあるでしょうが。
Aaronが必要ない!って当たり前だけど。
もともAaronはMacOS8(コープランド)のイメージで作成されたユーティリティーだし。
コープランドのMacOS8と今回のMacOS8は別物なのだが予定されていた機能の
幾つかは実現されている。
知人に「MacOS8でKaleidoscope使えるの?」と聞かれたが
試していないけどMacOS8対応のKaleidoscopeがすでにリリースされてますね。

かれこれ一週間使用しているがなななんと一回もフリーズしていない
それどころか、タイプ××のエラーも出ていないのだ。
凄いぞ!嬉しい〜!けど少し寂しいのは気のせいだろう・・・

ファインダーメニューがワンクリックするとオープンするのだ
ナウユーティリティーに同じ機能があったが。

気に入っているのはタブ機能

フォルダーをデスクトップの下の方にタブ表示しておけるのだ。
フォルダーを下の方に持っていくとタブの形になるのでそうしたらこうなる。
このタブをクリックするとフォルダーが開くし、
タブをマウスで引っ張って好きな大きさで開くことも出来るのだ。
もっと凄いことにこのタブの上に移動orコピーしたいの
アイコンを持っていくとセリ上がってくるのじゃ〜
これはビックリした。
他のフォルダーの上にファイルorフォルダーを持っていくとフォルダーが
自動で開くのだ。開くまでのタイミングは設定する事も出来る。
しかも目的のフォルダー以外は作業が終わると自動で閉じるのだゾ。
設定はファインダーメニューEdit(編集)のPreferences(初期設定)だ。
これのSpring-loaded foldersでタイミングの設定をするのだ。
使用しないことも可能だけど便利だよ〜


とりあえず今日はここまで(97/08/06)





戻る

GO MAIN PAGE

GO KOBA's RESORT

GO CARIBBIAN DREAM

mailto:KA3Y-KBYS@asahi-net.or.jp