ANT WORKS Company

hyper 誕生日何曜日?(元号)1.2

TENJI 分の「誕生日」をご存じ無い方はそうそういらっしゃらないと思いますが、その「誕生日」が「何曜日」だったか覚えておられる方はもっと珍しいでしょうねぇ。私も知りませんでした。知らないと言うことに気付いたとたんに気になってしょうがなくなり、こんなスタックを作りました。

っている内に気が付いたのですが、このスタックは「誕生日」だけしか調べられないことはなく、例えば「結婚記念日」や「キリストの誕生日」、「関ヶ原の合戦は何曜日だったか」なんて言うのも、日付が「太陽暦グレゴリオ暦)」で分かってさえいれば調べることが出来てしまいます。

なみに、キリストさん紀元前2年のお生まれだそうですから、その年の12月25日(ただ、この日付がグレゴリオ暦なのかどうかが不明です)が何曜日か調べてみて下さい。また、関ヶ原の合戦1600年(グレゴリオ暦の)10月25日に当たるそうです。こんな風に歴史のお勉強になったら面白いと思います。もっと他の有名な出来事の日付をご存じであればご教授下さい

後に、このスタックの名前の(元号)ですが、私は日常生活に於いて、出来る限り「元号」を使わないようにしておりますが、中には(特に誕生日に関しては)「元号」で入力出来た方が便利かな?と思い、結局大化改新でお馴染みの「大化元年」まで調べてしまいました(と言っても、昔の大学入試の日本史の参考書を調べただけなんですが)。何と沢山あることか!これだけでも一見の価値はあると思います。
データ名:tanjou12.hqx
   ID:CXJ12124(これはニフティーの私のIDです)
登録日付:95/03/ アップ予定(結局このスタックはニフティーにはアップしていません
バグ修正:95/11/28ニフティーにアップしてあるものにバグを発見
  属性:hqxファイル
 バイト:44,263バイト
  参照:オリジナル
補足説明:HyperCard J1-2.3でご覧になると、オープニングの音楽が和音
     なっています。ただし、2.3Jのプレーヤーでは未確認
ソフト名:誕生日何曜日?(元号)1.2
配付方法:フリーウエア
転載方法:事前にメールを下さい
  作者:上田 哲也 / CXJ12124
 掲載者:同上
動作環境:Quadra800, 漢字Talk 7.5, HyperCard J-2.1 & J2-2.2.1 &
     J-2.2.1 & J1-2.3Quadra800, 漢字Talk 7.5,(キャッシュスイ
     ッチOFF),HyperCard J1-2.0v2
     Quadra800, 漢字Talk 7.1,(キャッシュスイッチOFF),
     HyperCard J1-2.0v2
開発環境:Quadra800, 漢字Talk 7.5, HyperCard J1-2.3
開発言語:HyperCard J1-2.3
圧縮方法:Stufft

1996/04/29
TENJI
誕生日何曜日?(元号)1.2を持っていく

44,263バイト

Go HomePage
ホームページに帰る


Go Next Go Next