イカ焼き鉄塔(投稿作品)
↑Home Top <Back Next>

イカ焼き鉄塔・その1
(イカ焼き鉄塔・その1)
 上野治久さんからいただきました。


 なんだこれは。
 形状はドナウ(+ジャミラ)ですが、碍子の付き方がちょっと変わってます。
 まるで、露天のイカ焼き。
 下段の腕金の外側は単純な懸垂型碍子です。しかし下段の内側と、上段では「Y字型」懸垂になっていますね。
 つまり、腕金からは合計10本の碍子がぶら下がっているということになります。
 10本足といえば・・・イカ。だからイカ焼き鉄塔。(って、別に焼かなくても良いんですけどね(笑))

イカ焼き鉄塔・その2
(イカ焼き鉄塔・その2)


 さらに、イカ焼き鉄塔です。
 今度は、上の写真の鉄塔のもう一つ下段に腕金を追加したような感じです。
 腕金状のモノが付いていますが、送電線は釣っていないようです。何のためにあるのでしょうか。

イカ焼き鉄塔・その3
(イカ焼き鉄塔・その3)


 実は、これが一番珍しいのではないかと思います。
 形状は上の2枚の写真と似てはいますが、ところがどっこい、全然コンセプトが違うと言えるのではないでしょうか。
 それもそのはず。
 腕金1本に対して、碍子が2組ずつ。つまり、腕金1本に送電線が2本。それが上中下段すべてに。

  2x2x3=12

 ということで、なんとこの形状で4回線です。
 も〜、欲張りなんだから(笑)
 内側に付いている碍子は「Y字型」ですが、そんなことで驚いてはいけないですね。木を見て森を見ず。そんな感じのびっくり鉄塔、ここにあり。
20000430

上野治久さん、ありがとうございました。

投稿作品・情報提供を受け付けています。
あなたの『熱い』作品、お待ちしています。

↑Home Top <Back Next>