向日葵も見上げる塔
↑Home Top <Back Next>

向日葵も見上げる塔 富塚線−2 プレート
(向日葵も見上げる塔 富塚線−2)

 国道16号線を柏から千葉方面に向かっていき、トンネルを抜けて暫くすると右手に見えてくる、一風変わった鉄塔。
 ご覧の通り、2回線鉄塔なんですが、なぜか上2段の腕金と、下1段の腕金の間があいています。ちょうどもう1段の腕金が入りそうな感じ。

 この鉄塔の足元には、向日葵畑がありました。
 夏も盛り。
 向日葵たちも、この珍しい形の鉄塔を興味深げに見上げていました。

千葉県東葛飾郡沼南町にて

変なプレート 模式図
(変なプレート発見)

 望遠レンズ越しに鉄塔頭頂部を見てみたら、変なプレートを発見しました。
 菱形の中に「右回りの矢印」と「」があります。
 一体何なんでしょう?

 さて、この鉄塔がこういう形状をしているのには、やはり理由があります。
 実は最初の写真に、それが写っているんですが、分かりましたか?

ということで次回に続く・・・


19990808

↑Home Top <Back Next>