オービス捕まり記 1



パシャッ!! 「やべ!」 俺よりも先に声を上げたのは助手席に座っていた悪友K だった。所沢から浦和へ向かう通称:浦所街道のど真ん中で、俺の車はオービスにひ っかかってしまった。時刻は夜中の0時前。遅い時間のせいか、周りに車は一台もい ない。初めて通った道とは言え、スピードを出さない方がおかしいようにさえ感じら れる。フラッシュが光った瞬間に反射的にブレーキを踏んでいたので、メーターを見 たときは減速されていた。ゆえに何キロで走っていたのかはわからない。俺は今まで オービスに写真を撮られたことは一回もないと認識している。今回も、フラッシュは 光ったものの、多くのオービスはフラッシュを炊くだけでフィルムは入っておらず、 ドライバーを威嚇するためのものであるという話を聞いていたため、不思議と冷静で あった。

そんなことを忘れかけていた一週間後。何気なく郵便受けを見てみたら・・・あった のだ。差出人に「埼玉県警」と書かれている一通の封書が。ゲェーーー、本当に来や がった、やっべーーー!!

その手紙は「通知書」と銘打たれていた。

要旨は「○月×日◎時頃に埼玉県●●市●●町を走っていたあなた名義の車が速度違 反をしたことについてお尋ねしたいので2週間後の○月×日に大宮の交通機動隊に出 頭してください。なお、運転者があなたでない場合は違反当時の運転者を出頭させて ください」というものだった。いきなり頭から「速度違反をしたことについて」と決 めつけられている。オービスの写真ってのはそんなにきれいに写ってるものなのか?

出頭を要請されている日は平日だ。年休を取らなければなるまい。ばっくれてやろう か、という考えが一瞬脳裏をよぎったが、逮捕されるのもシャレにならないので止め ておこうと思い直す。そう言えば、俺は引っ越し後3カ月にもなるのに免許の住所の 書き換えをしていないのだ。それも併せて怒られることは想像に難くない。(県警か らの封書は元の住所から転送されてきた)

次の日、職場の友人で同じくオービスに捕まったことのある奴に聞いてみたところ、 全部で3回呼び出されるのだそうだ。最初に県警に出頭した際にオービスの写真を見 せられ、尋問を受けて罪を認めると取りあえずその場は帰してもらえる。2度目は簡 易裁判所で刑事処分を受ける。いわゆる被告として裁かれるのだが、周りには同じよ うにオービスに引っかかった人が10人ぐらいいる。つまり、10人ぐらいまとめて裁か れるんだそうだ。ここで10万円以下の罰金も払う。で、3度目は教習所で講習を受け て免停の日数を軽くしてもらう。(これは行きたくなければ行かなくてもいい)

で、出頭当日、会社を休んで出かけようとしたところでハタと気が付いた。地図を見 てみると、交通機動隊はどう見ても車でないと行けない場所にある。でも、あの時の スピードだとどうみても一発免停だし・・・。で、しょうがないから電話して聞いて みた。

俺「もしもし、交通機動隊ですか?」

男「はい、そうです」

俺「あのー、オービスつかまったんですけど、これ、車で行っていいんですか?」

男「あ、いいっスよ。すぐに免停にはならないッスから」

話はあっけなかった。 俺は安心して車で交通機動隊に向かった。 免許の住所の書き換えはもちろんしていない。

to be continued...

著作者:田中H




オービス捕まり記 2へ

「田中H作品集」に戻る

田中Hにメールを出す→