中川 第18回公然ギグ 98.09.13 18:00- 地下から空へ #9


事後


この日、久しぶりにというか、それとも、初めてというか。1時間ぶっ続けのステージにしました。また、すべての歌をDオープン・チューニングとしました。いつも ステージをつとめ終わると燃焼したという感じが強まりますが、今回もその燃焼感を感じられました。

「地下から空へ」がkaztouに移ってから、二ヶ月に1回のペースで続けていいます。営業面から、そして、自分のパフォーマンスの質という面。その双方から考えて、これくらいのペースすることで1回、1回のステージに専心できます。また、ご招待状を電子メールや郵便で出す際にも、専念できるのであります。そして、終わった後、少なくとも自分としては「今回は、これでしかありえなかった」と納得できるわけであります。人前でやるにあたって、少なくとも自分が納得できないことはしてはいけないと常々思っているのですけれども、それはクリアできたのではないかと思います。

この日、初めて皆さんの前で披露したのは、「英雄」という歌です。ある夭逝した歌い手のことをイメージしていたら、まあ、できたというか、出てきたというか。そんな感じです。

それから、「夢を見ない夜」のアレンジを変更して、Dオープン・チューニング仕様としました。また、「とてもよくある愛の詩」など、エフェクターを変えて泡立っている音・・のようなことをしてみました。「これで絶対」とか、「これで正解」ということもないのだろうと思います。今回の「これしかない」は、これだろう。という気持ちでありました。

笹山てるお氏は、今回も弾き語りで、はっぴいえんどの「朝」のカバー、「海のはじまり」などの新曲をするとともに、久しぶりに「風が運ぶもの」で閉めた。終わってからは息も切れんばかりの熱演でありました。

kaztou店長の古賀さん、笹山てるお氏と相談し、次回は12月6日。その後は、2月、4月に実施するということとなりました。これからもよろしくお願いします。

以下は、中川のラインナップであります。


事前の口上


アコースティックライブハウス kaztouへのアクセス方法

地下鉄丸ノ内線「東高円寺」の1番出口から青梅街道を新宿方向に徒歩2分。
お問い合わせ:03-3316-6210(当日)


    環 ■
    七 ■    吉野家
      ■     ◇     青梅街道沿い
←荻窪 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 新宿→
      ■ ◇    ★       ◇ 
      ■ 東    クリーニング店 セブンイレブン
        高    の地下1F
        円    kaztou
        寺
        駅
 
                1番出口

【連絡先】

【口上】

地下から空へ since 96.06.30 の経緯

中川一郎の音楽活動のページへ

サイバー梁山泊のwhatsnewへ

サイバー梁山泊の目次へ

サイバー梁山泊のホームページへ

興味をメールで表明する

Asahi-netのホームページへ