Aqua-freshの秘密 1



「Aqua-fresh」という歯磨き粉をご存じだろうか? サンスターから発売されている商品で、チューブから 青と白のストライプ状の液が出てくる斬新さで一世を 風靡した、歯磨き粉である。歌い文句は「3つの効果 が一つになったストライプ歯磨き」で、その「3つの 効果」とは

  1. ムシ歯予防
  2. 歯垢除去
  3. 口臭予防
である。

宣伝はこれくらいで置いといて、注目すべきはこの「ス トライプ」である。最初に発売されたのは私が小学校の 頃であったように思う。当時小学生の私は、子供心に、 「あのチューブの中は一体どんなしくみになっているの だろう?」と不思議だったものだ。

時が経ち、大人になった私は再び「Aqua-fresh」に出 会った。たまたま歯磨き粉が切れて、薬局をうろうろし ているときに見つけたのだ。私は懐かしさもあって即座 にレジに「Aqua-fresh」を運んだ。家に帰って歯を磨 こうと、チューブを一押し。そこに現れたのは、紛れもな く鮮やかな青と白のストライプであった。 私は古い友達に再会した時のように感動した。

しばらく経ったある日、歯を磨こうと、いつものように ストライプを押し出して眺めていると、幼少の疑問がふ つふつと蘇ってきたのである。「あのチューブの中は一 体どんなしくみになっているのだろう・・・・・・?」 なんとしても確かめたい。今の私は、あの頃と違って 時間も財力もある。幼少の頃に漠然と想像していたのは、 「チューブの中が青と白の部屋に分かれている」という 説である。それら2色が、チューブの先端部で混じる形 でストライプを形成しているのではないか?

そこで、この仮説を証明すべく、私はある実験を試みた。 チューブを、ねじり、揉み、握りつぶし、ぐちゃぐちゃ にするのである。賢明なみなさんならもうご理解いただ けたと思うが、もし仮説が正しければ、どんなにチュー ブを外側からいじめても、ストライプは壊れないはずな のである。私は、渾身の力を込め、3分ほど、チューブを ぐちゃぐちゃにした。その結果チューブは外側から見ても 明らかにシワだらけになった。もういいだろうと思った私 は、おもむろにチューブのふたを開け、歯磨き粉を外に 出してみた。今こそ長年の謎が解けるのである・・。

つづく

著作者:田中H




Aqua-freshの秘密 2

田中H作品集目次へ

サイバー梁山泊の目次へ

田中Hにメールを出す→