99.01.16 陽カラ #2


陽カラ #2 仕様


第2回 陽カラ #2 不条理にもめげず陽カラは、遂行された

何事にも順風満帆というものはない。

ギガで陽水を歌う時には、ギターと「陽水全曲集」(kmp)がバックアップ系として必要だ。

このような教訓を第2回陽カラを通じて学んだのであった。

おかしい。それは、ROQ氏が第一曲め「帰れない二人」を歌っていた時だった。KWMR氏が「愛は君」を入れる。ローカルのマシンは予約されたと告げる。中川が「なぜか上海」を入れる。ローカルのマシンは予約されたと告げる。ROQ氏の「帰れない二人」が終り、ajh氏の「いっそセレナーデ」が終った。入力をして、数分の時間をかけてセンターを調べてくるのだろう。それでオケがないということのようなのだ。ふと、見ると、入力したはずの「愛は君」も「なぜか上海」も、入力した番号がローカルのマシンの表示から消えているではないか。センターに「愛は君」、「なぜか上海」がないらしい。そんな・・、まさか・・・・。

まさか・・。そうなのだ。その「まさか」である。リスト本に曲名と番号が掲載されている。それを入力する。なのに、その「オケ」がない。それがわかるのに、数分を要する。「ええ!そんなばかな!」参加者一同の間に、動揺が広がる。そうか、店員さんが最初に「DAM II」の部屋にわれわれ陽カラ#2を通したわけがわかった。こんな「まさか」が起ったら、楽しみの場のカラオケ空間が白けてしまう。

念のため、店員さんに確認したが、やはり・・。「ああ、リクエストするんですけれど、センターにないとリクエストした曲の番号が消えてしまうんですよ。」FAQに応えるかのごとく、淡々とした答が返ってきたのであった。

しかし、陽カラ#1において、DAMIIは完全に歌い切ったわけであり、今回は、「ギガ」に所収されている歌。それがターゲットであったのだ。そして、その場で以下の方針が確認された。

  1. ひとまず、歌える歌は全て歌う。
  2. カラオケ本に掲載されているのにも関わらず、実際には歌えなかった歌をリストアップし、GIGAに対し、善処を求める。今回は、その検証も実施目的に含める。
  3. 参加者が歌いたいのにも関わらず、歌えなかった歌。それは、中学校、高校の時よろしく、ギター伴奏で歌う。(今回の場所は、渋谷センター街のSound Dackであった。ここの売りはエレキ・ギターとアンプを貸し出してくれることであった。そして、中川はKMPの「井上陽水 全曲集」を用意してきたのであった。)かくなる上は、予備系も全開する。

以下、今回の歌唱記録である。「カラオケがあり歌唱できたもの」、「なかったので、ギター伴奏で歌唱したもの」、そして、今回はついに「課題曲(カラオケがあったのにも関わらず、参加者が歌唱できず、次回の課題としたもの)」が新たに出来た。そして、今後のGIGA殿の改善に願いをこめて、「カラオケ本に記載されていたのにも関わらず、皆が入力して待っていたのにも関わらず、オケがなかったもの」を事実として記録しておこう。


陽カラ #2 ギガの記録 

所要時間:3時間 全 33曲/カラオケ--22曲  ギター伴奏--10曲  課題曲--1曲


ギガのカラオケにより歌唱したもの

  1. 帰れない二人(ROQ)
  2. いっそセレナーデ(ajh)
  3. 人生が二度あれば(な)
  4. 五月の別れ(ROQ)
  5. 御免(KWMR)
  6. 氷の世界(ajh)
  7. 心もよう(pico)
  8. 傘がない(ROQ)
  9. リバーサイドホテル(な)
  10. 夢の中へ(KWMR)
  11. 飾りじゃないのよ涙は(pico,ajh)
  12. 新しいラプソディー(な)
  13. 嘘つきダイヤモンド(ROQ)
  14. ワインレッドの心(ajh)
  15. 闇夜の国から(KWMR)
  16. Make Up Shadow(ROQ)
  17. 少年時代(pico)
  18. TEENAGER(KWMR)
  19. 東京(な)
  20. 夏の終りのハーモニー(ajh、な)
  21. ありがとう(ROQ、KWMR)
  22. アジアの純真(pico)

ギター伴奏により演奏したもの

  1. 東へ西へ
  2. 愛は君
  3. ジェラシー
  4. 感謝知らずの女
  5. あこがれ
  6. 断絶
  7. 能古島の片思い
  8. いつのまにか少女は
  9. 小春おばさん
  10. 桜三月散歩道

次回陽カラにて歌唱達成すべき課題曲


カラオケ本にあったからリクエストしたのにも関わらず、GIGAのセンターからオケがやって来なかった曲(カッコ内は、GIGAのリクエスト番号)

  1. 愛されてばかりいると(39367)
  2. 愛は君(39803)
  3. 青空、ひとりきり(39368)
  4. Under the Sun(35194)
  5. いつのまにか少女は(37481)
  6. 移動電話(54907)
  7. 11 --イレブン--(35188)
  8. エミリー(56992)
  9. 鍵の数(35192)
  10. カナディアン・アコーデオン(35191)
  11. 紙飛行機(37479)
  12. ジェラシー(35685)
  13. 自然に飾られて(56993)
  14. 白い一日(53983)
  15. ストイック(35193)
  16. とまどうペリカン(55826)
  17. 長い話(35195)
  18. なぜか上海(36369)
  19. 二色の独楽(56503)
  20. Power Down(35190)
  21. Be Bop Juggler(35187)
  22. Why(37479)
  23. 水瓶座の夜(35189)
  24. 結詞(37491)

これらの曲は一体、どうして歌うことができなかったのか。どうしてオケがセンターにないらしいのにも関わらず、歌うことができないのにも関わらず、カラオケ本に掲載されていたのか。今後、どうしていくのか。ということについて、解明、究明をしていきたいと思います。全国の「井上陽水の歌をカラオケで歌いたい」皆さん。リンクしましょう。

全世界の「カラオケで井上陽水を歌う」皆さん。もし、よかったら、レポートをくださいね。Web Pageだったらリンクをはります。いつ、どの歌をうたったのか。それがはっきりしていれば、メールでいただいたものを掲載しますので、nakagawa@aa.uno.ne.jpあてにメールでお送りくださいね。

こういう動きがリンクされることで、井上陽水の全曲をカラオケで歌える日も来るかもしれませんね。



98年6月 第1回 陽カラ

中川一郎の音楽活動のページへ

サイバー梁山泊のwhatsnewへ

サイバー梁山泊の目次へ

サイバー梁山泊のホームページへ

興味をメールで表明する

Asahi-netのホームページへ