98.06.13 陽カラ #1


第1回 陽カラ 圧倒的に決行さる!

すべての井上陽水ファンの皆さん。これまでカラオケに行って悲しい思いをしたことはありませんか?中川はあります。何度もあります。「おいおい、何勝手に世界に入ってしまうわけ?」みたいな。「なんか、変な歌あ〜〜」と顔に書いてあったり「ええ、だっれ〜、それ。知らな〜〜い。」とか。まあ、そんなリアクションばかり返ってきて、せいぜい、1曲か、2曲。そんなことが多かったのです。

私たちは、某MLで出会い、「いや、実は、私も・・・」と思っていたことを共有したのでした。そして、ついに、これまでたまりにたまった鬱憤を晴らす日を、98年6月13日。記念すべき土曜日に渋谷で迎えることができました。そうです。「井上陽水の歌しか歌わないカラオケの集い。」略して、陽カラ第1回が執り行われたのでありました。(決して、「陽気なカラオケ」の略ではありません。)

場所は、ビッグエコー渋谷駅前店。DAM IIでありました。そして、DAM IIの陽水の歌。完全に歌いこなしたのでありました。

参加者は、KWMR氏、SHIN氏、ROQ氏、きょーそ氏、そして、中川@サイバー梁山泊でありました。

以下、完全歌唱の記録であります。


陽カラ #1 DAM II 完全歌唱の記録

計40曲 所要時間 3時間

  1. 青空、ひとりきり (KWMR)
  2. 小春おばさん (SHIN)
  3. 帰れない二人 (きょーそ)
  4. なぜか上海 (ROQ)
  5. 最後のニュース(中川)
  6. 人生が二度あれば (KWMR)
  7. あかずの踏切り(SHIN)
  8. 御免(きょーそ)
  9. 傘がない (ROQ)
  10. 氷の世界(中川)
  11. 闇夜の国から (KWMR)
  12. 夏まつり(SHIN)
  13. 少年時代 (きょーそ)
  14. 能古島の片思い (ROQ)
  15. ジェラシー (中川)
  16. 白い一日 (KWMR)
  17. 嘘つきダイヤモンド (SHIN)
  18. 東へ西へ (きょーそ)
  19. とまどうペリカン (ROQ)
  20. TOKYO (中川)
  21. 夢の中へ (KWMR)
  22. 結詞 (SHIN)
  23. リバーサイドホテル(きょーそ)
  24. この頃妙だ (ROQ)
  25. いっそセレナーデ (中川)
  26. カナディアンアコーディオン (KWMR)
  27. 心もよう (SHIN)
  28. アジアの純真 --井上陽水奥田民生バージョン-- (きょーそ)
  29. 愛されてばかりいると (ROQ)
  30. 新しいラプソディ (中川)
  31. 蜃気楼 (オムニバス) (KWMR)
  32. 夏の終りのハーモニー (SHIN、中川)
  33. 飾りじゃないのよ涙は (きょーそ)
  34. 5月の別れ (ROQ)
  35. Makeup Shadow (きょーそ、ROQ)
  36. Teenager (KWMR)
  37. ワインレッドの心 (SHIN)
  38. アジアの純真 --Puffyバージョン-- (きょーそ)
  39. 移動電話 (ROQ)
  40. ありがとう (全員)

次回に向けて

第1回。DAM IIについては、完全歌唱にいたりました。次なる目標は、陽水の曲揃えが豊富といわれるX。陽カラは続きます。


井上陽水の歌をカラオケで歌いたい人。リンクしましょう!

全世界の「カラオケで井上陽水を歌う」皆さん。もし、よかったら、レポートをくださいね。Web Pageだったらリンクをはります。いつ、どの歌をうたったのか。それがはっきりしていれば、メールでいただいたものを掲載しますので、nakagawa@aa.uno.ne.jpあてにメールでお送りくださいね。

こういう動きがリンクされることで、井上陽水の全曲をカラオケで歌える日も来るかもしれませんね。


中川一郎の音楽活動のページへ

サイバー梁山泊のwhatsnewへ

サイバー梁山泊の目次へ

サイバー梁山泊のホームページへ

興味をメールで表明する

Asahi-netのホームページへ