ササユリ偵察・歌垣山 散歩

今日は
 ツボミが多かった。

1998.6.6.

■目的地:歌垣山(554m)<山域:北摂・大阪府能勢町>
■日にち:1998年6月6日(土)
■天気:曇り時々晴れ
■同行者:嫁さん

堀越峠 [約390m](10:15)〜山頂(10:40)〜北のピーク(10:50-11:00)〜
  山頂〜堀越峠(11:30)

【歌垣山】 妙見山の北にある私のお気に入りの山の一つ。
 栗の花の香りが漂ってくる季節になりました。子供の頃ならクワガタ取りを
想いますが、最近はササユリです。
 今年の春は花が早かったので、もう遅いかなと覚悟して行ってみました。
そんな、たいそうなもんでもないですが...。(^^)

【木の階段に一輪】 お手軽な堀越峠からのピストンです。府道脇の木の階段を
えいえいと登っていきます。鳥の声がして山の雰囲気に包まれてきました。階段が
途切れたところでいきなりササユリ一輪。おぉっ、もう咲いとる。この分じゃ上の
方は花だらけかなぁと、期待がふくらむ。家事に忙しい嫁さんを連れ出してきたので
たくさんあるといいのだが...。道ばたをきょろきょろしながら登る。

【あとはツボミ】 ペリカンのくちばしのようなツボミはポツポツと見かけるが、
花はなし。途中、単独おじさんやおばさん二人連れにあう。お目当ては同じ。
とうとう山頂まで到着。三角点北の松林の下草が以前よりも広い範囲で払われていた。
 北のピークの休憩所にも行ってみる。ここにもおじさん一人。下りでは夫婦連れに
会う。今日は人は多いが、花はもう少し後のようです。

草に隠れて
 奥ゆかしく咲くのも良し。

( 盗掘厳禁 )

1998.6.6.