北摂・桜の園へ葉桜散歩     

■目的地:大峰山西麓 桜の園  <山域:北摂・兵庫県宝塚市>
■日にち:2009年4月18日(土)
■天気:晴れ
■同行者:嫁さん
■コースタイム:
   武田尾 発(10:55)〜廃線跡〜もみじの道〜さくらの道〜廃線跡〜武田尾 着(12:45)

 先週に引き続き、いい天気。青空。里の山並みは、いつの間にか若葉で覆われてしまった。
廃線跡は相変わらずの人出。若い人、年配の方、外国の人、家族連れ、自治会の催しなど色々な
人たちが陽気に誘われて、うららの陽射しを楽しみに来ているようだ。

 桜の園に入る。既に葉桜となり、谷の日陰道はヒンヤリとして心地いい。
亦楽山荘の周りは朱や緑の若葉が囲む。東屋までの登りはモミジの若葉が羽を広げて陰をなす。
 東屋辺りは新緑があふれかえり、青空との競演。ひと息ついてさくらの道へ下りていく。
桜の花は既に散っていて、見上げると色とりどりの若葉が覆う。これはこれでなかなか豪華。
 武田尾渓谷は河原で宴会もあり、賑やかな一日でした。


  大峰山について

  山のリストへ  / ホームページへもどる


2009.4.18. BY M.KANE