紅葉散歩へ 北摂・桜の園     

亦楽山荘 
■目的地:大峰山西麓の桜の園[約250m] <山域:北摂・兵庫県宝塚市>
■日にち:2007年11月24日(土)
■天気:晴れ
■同行者:嫁さん
■コースタイム:
  武田尾 発(12:00)〜廃線跡〜さくらの道〜亦楽山荘(13:30-13:40)〜もみじの道〜廃線跡〜武田尾 着(14:25)

 今日も秋の日が差す。紅葉を見たい、紅いのを。というリクエストに応えるべく、有馬・瑞宝寺を目指すが
3連休中日の昼間は人がたくさん。車を駐める隙もなく、あえなく第二候補の武田尾へ。
 廃線跡は春と同じように人が多い。今日は若い人や家族連れが目立つ。残念ながらゴミも散見される。
桜の園入口前の広場はお昼の人で一杯。これでは亦楽山荘はごった返しているかと思えば、
意外と人は少ない。さくらの道の取りかかりに大きな紅葉がある。春は新緑で緑の幕を覆う木である。
さくらの道にて 
 しばし仰ぎ見て登っていく。道脇の雑草が多く残っている。ダンコウバイの黄色が目映い。
珍しく東屋が空いていたので昼食にする。食べ終わる頃人が増えてきたので、腹ごなしに尾根の方へ
上ってみる。尾根の広場には団体さんの声が聞こえるので山荘へ戻る。

 山荘の周辺も相変わらずの紅葉。大きく包まれたような空間がいい。しばし見とれて小休止。
薄暗いもみじの道から廃線跡に出る。こちらは賑わいも少し過ぎていた。しかし、歩いていると
まだまだ沢山の人。若い人だけでなく海外の人も2,3人見られる。有名になってきてしまった。
毎年来ているが、来て良かったなと思う雰囲気がまだ残る谷でした。
亦楽山荘にて 



  大峰山について

  山のリストへ  / ホームページへもどる



2007.12.15. BY M.KANE