若葉もうすぐの北摂・桜の園     

もみじの道にて
■目的地:大峰山西麓 桜の園  <山域:北摂・兵庫県宝塚市>
■日にち:2006年4月9日(日)
■天気:曇り時々晴れ
■同行者:嫁さん
■コースタイム:

   武田尾 発(11:05)〜廃線跡〜さくらの道〜基準点No.3 [約350m] (12:00-12:35)〜
   基準点No.4(12:45)〜「遠見の道」合流の沢(13:00)〜亦楽山荘(13:35-13:45)〜
   もみじの道〜廃線跡〜武田尾 着(14:15)

 春もたけなわ。今年の桜は少し早かった。桜の園はどうだろうかと散歩に出かけた。
武田尾はこの時期人が多く、廃線跡は街中と見まがうほど。
 残念ながら「さくらの道」の山桜はつぼみ。代わりにツツジが少し咲いていた。大峰山への登り
途中にある基準点の横で昼食。人は通らないだろうと思ったら食べ終わる頃二人連れ通過。
その二人連れが来た道で南面を谷に沿って歩いてみる。基準点No.4を過ぎ、「遠見の道」の
合流点に出た。まだ葉が茂る前なので日差しが入り明るい谷。
険しい崖もある「瀧見の道」から谷の新芽が光る。亦楽山荘でひと休みして帰路につく。
「遠見の道」合流の沢

  大峰山について

  山のリストへ  / ホームページへもどる



2006.4.29. BY M.KANE