西日に輝く山桜 桜の園 散歩    

さくらの道から  
さくらの道にて 
■目的地:大峰山(552.4m)の西麓 <山域:北摂・兵庫県宝塚市>
■日にち:2002年4月7日(日)
■天気:曇り後晴れ 
■同行者:単独
■コースタイム:
  武田尾 発(14:20)〜廃線跡〜もみじの道〜東屋〜「桜の園」基準点(15:25)〜
  西の展望岩(15:35-16:00)〜東屋〜さくらの道〜武田尾 着(17:00)

【桜の園】 先週に引き続いて行ってしまいました。この週末は雨が降り日曜は回復基調。
しかし、なかなか日が射さない。空気はさらりとしてきたので、かなり遅いが出発。
山の中を通る車道の脇にはミツバツツジや桜などがポッポッといよいよ華やいできた。
 今日の武田尾もハイカーが多い。武庫川渓谷越しに桜の園辺りを眺めると、ピンクに
覆われた部分がある。期待して廃線跡を歩く。入口からもみじの道へ登るが、谷の対岸に
咲く桜はもう盛りを過ぎたのか何となくさみしい。沢に掛かる橋を渡って亦楽山荘へ。
ここにも団体さんが休憩中。東屋へ向う。つつじの道の尾根にも桜の花は少ない。
     
ツツジ咲き並ぶ山道
【ツツジの回廊】 「つつじ広場」に近づくとミツバツツジが増えてくる。先週より勢いが
ある。先週に同じく約280mコルに寄って武田尾を見下ろす。ここのツツジの花は満開。
元に戻ってピンクの花増えた登りに汗をかく。時間が遅いので山頂へは行かない。
西の展望岩で小休止。北の谷に満開の桜がある。静かだが、ウグイスやカラなどの野鳥が
好天を待ちわぶようにあちこちでさえずる。16時前になると六甲方面がだんだん明るくなり
日が射してきた。待ってましたとツツジの中を下りていく。逆光にピンクが映える。
 
さくらの道から武庫川方面
【さくらの道】 桜はなんとなく期待薄かなと東屋から「さくらの道」を足早に行く。が、
何と武庫川沿いの斜面に咲く山桜が先週よりも見事な咲き様である。おまけに西日が差して
谷の山影を背にオレンジ色の若葉と白い花が輝く。花火を見ているようで写真を撮りながら
ゆるりと下りる。この時間にも桜の園へ来る人がいた。日が長くなったものだ。
     
長尾淵から大峰山を振り返る



      大峰山について   

      山のリストへ  / ホームページへもどる


2002.4.7. BY M.KANE