のどかな里と北摂・三草山      

 棚田と三草山  
■目的地:三草山(564.1m) <山域:北摂・大阪府能勢町・兵庫県猪名川町>
■日にち:2006年3月21日(火)
■天気:曇り
■同行者:嫁さん
■コースタイム: 長谷川Ca250m 発(14:00)〜臥竜院〜才の神峠(14:40)〜
     山頂(15:05-15:20)〜才の神峠(15:35)〜美濃谷〜長谷川Ca250m 着(16:05)

 久しぶりの三草山。麓から眺めることはあっても峠から山頂までの歩きは趣少なく
最近敬遠してました。長谷の里も少しずつ変わってきているがまだ棚田の面影は
残っている。道々眺める能勢の山々はなかなか風情があっていい。気ままに
歩く我々は、棚田を守る人達にはどう映るのだろうか。才の神峠は以前の山奥の
雰囲気が薄れた。山道に入ると植林と荒れた林でやはり残念。
 しかし、山頂の広さと展望はなかなかいい。しばし休憩。おやつを持参しなかったのは
失敗だった。帰りは美濃谷へ出て里の中を戻る。田んぼ一杯に咲いたナズナが白い。
 
  山頂広場  

  三草山について   

  山のリストへ / ホームページへもどる


2006.4.22. BY M.KANE